• ベストアンサー

仕事を続けた方がいいのでしょうか(長文です)

30代後半の主婦です。共働きをしてます。 看護師をしてます。昨年から仕事で忙しいうえ 研究をしていたので休日は図書館通って パソコンの前に釘付けと自分の時間が一切ない状態でした 家事をほとんどできない状態で主人に迷惑かけてました ストレスの上体調を崩してしまい(栄養剤飲んでなんとか 仕事は休みませんでした)長年規則正しく来ていた 生理が来なくなりました。 2ヶ月もこないので婦人科に行きましたが 妊娠してる様子なく色々と検査を受けました 今一番の願いは子供が欲しい事です。 生理がこのまま来なかったり不妊症になったら どうしょうと悩んでます 実は昨年秋に退職を申し出たら、今は人が募集しても こないからダメ。辞める人はいいけど残された人の事を 考えて。などと取り合ってくれませんでした。 こんな事言われて交通事故にでもあえば退職できるのかな と悲観的な考えを持ってしまいました。 仕事はやりがいもあります。そして共働きしないと 食べていかれのません。 しかし上司(師長)の態度にはなんの思いやりもなく 悲しくなります。 年齢的に妊娠も限られてると訴えても 子供のいない上司なので「まだ大丈夫でしょう」と 軽くかわされました。 我慢して続けて、妊娠したら退職しようと思ってましたが その妊娠もこのままではできる可能性がないように 思います。 いいオバサンがこんな愚痴で申し訳ありません アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今のご時世、看護士は本当に不足しています。 (私も一応医療関係者です) 看護士の再就職には厳しいリミットはありませんが、出産のリミットは確実にあります。 あなたにとって一番大切なことを優先すべき、これに尽きます。 >こんな事言われて交通事故にでもあえば退職できるのかなと悲観的な考えを持ってしまいました。 言われなくてもわかっていると思いますが、こんなバカなことを考えるくらいだったら転職活動をすることをお勧めします。 30代後半、看護研究をされているということなので、現在それなりの地位にいらっしゃるものと思われますが、あなたのキャリアを他の病院で 活かせばよいのでは? 正直、生理も止まってしまうほどの身体的・精神的ストレスを受けている状態で妊娠する可能性は限りなく低いです。 病院に通われている、ということは不妊検査の一通りはもう受けられたのですか? 異常を指摘されていないのなら、夫婦がゆったりと仲良く過ごすことが一番大切だと思います。 共働きでないと生活できない…だったら、日勤の外来パートなどに一旦は切り替えてみてはいかがでしょうか? まずは「自分の時間を確保する」ことが先決だと思います…。 上が何と言おうと、自分が退職したいと思ったら退職した方が良いんです。 後の人事のことまであなたが気に病む必要は全くありませんよ(そのために人事課があるんですから)。 自分の人生は一度きりです。子供のことで後悔するのは何にもまして辛いことだと思います・・・。 どうぞ、悔いのないご選択を…。 不妊治療経験者より

tanabata0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました TimeGoseByさんの回答 心にしみました 外来のパートをずっと考えてます でも勤めてすぐに妊娠したら その新しい職場に 迷惑かかるのではないかと思って躊躇してました 妊娠してからの就職より妊娠する前に 新しい職場に行こうかと悩んで今に至りました 実は妊娠なんて簡単にできると思ってました 検査の結果はまだ出てませんが エコーでは両方の卵巣に水が溜まってると 言われました(婦人科にはうとくてすいません) いつの日か出産して落ちついてから 若い子に負けない気持ちで必死に勉強して 病棟に復帰したい、復帰すると TimeGoseByさんの回答みて思いました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• r99
回答No.5

すっぱり辞めて、夢つかみましょうよ。 看護師さんって職業はハードですよね。 人はいくらいても足りないでしょう。 でも仕事で自分と未来の家族を犠牲にする事はないでしょう。 上司にすれば、30代でベテランの域に入る貴女に抜けられるのは 職場としては確かに痛いでしょうが、悩んだままとか体調を悪くしての 業務なら患者さんにも良く無いですし。 仕事は体調が回復し、また出産されたら子育てが一段落したら 再就職すればいいでしょう。「手に職」系のお仕事ですしね。 看護婦さん(看護師さんですね)は笑顔が一番ですから。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうごさいました 今まで辞めようと思っても思いとどまってたのは 患者さんのおかげなんです 患者さんに支えられてました 患者さんにも赤ちゃんは?と言われて 最近ますます焦ってきました 出産終わって一段落したらきっと40代 でしょうが 頑張って再就職したいです

• gould2007
回答No.4

辞めるべきだと思います。 体を壊したら何もなりません。それどころか心まで壊れてしまう可能性もあります。 確かに看護師は不足しているので、残る人は大変でしょう。 だけど自分の人生を犠牲にしてまで続ける義理はありません。 高齢出産のリスクは看護師のあなたは良くご存知でしょう。 先に言ったように看護師は不足しているので、将来落ち着いた時に復帰する事もできます。 まずはあなたとあなたがた夫婦の人生を一番最初に考えて、そこから 決断すべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 昨年退職を申し出た時 自分の事しか考えてない、残されたスタッフの状況 考えて 長年ここにいるのに薄情だ 色々言われました そう言われ自分が悲劇のヒロインに なってると勘違いしてるのかなと反省しました でもこうして何人かの方が肩を叩いてくださり ありがたいです 違った意見の方はいるのでしょうか もし現場での管理職の方がいたら意見が 聞きたいです

• -hiiro-
回答No.2

大変ですね。ストレスが原因で生理が来なくなったことがありますが、仕事をやめて(ストレスの原因)再びきちんと来るようになりました。今あなたが一番大切にしないといけないのはご自分の身体です。赤ちゃんが欲しいのに、生理が来ないなんて、本当に不妊症になってしまいますよ・・・。 法律上仕事を辞めたい旨を伝えてから2週間で辞めることができます。逆に言うと、辞める2週間前に上司に意思表示(退職願いを書くなど)をすれば、2週間経てば辞めても法的手段に訴えることは出来ないということです。退職願を受理されなくても大丈夫です。 仕事を辞める際は自分のことだけを考えていてください。急に人が辞めてもなんとかなるもんなんですよ、会社って。会社はあなたの子どもを産んではくれません。他の人に迷惑がかかるなどと考えて自分のことを後回しにしてはいけませんよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 法律上2週間で辞めれるのですね 実は勤めて1年たったばかりの若い後輩が やはりストレスで下血して入院その後も体調不良で 診断書出して休職した際、上司は結局退職を促して 本人の希望もあり退職しました 職場では退職希望者は3ヶ月前にと言ってるけど こんなに早く退職できるのかと驚きました ありがとうございました

• onoradio
回答No.1

逆に質問して申し訳ないのですが、共働きでないと食べていけないのに、なぜ仕事を辞めて、しかも子どもをつくろうとしているのですか? 共働きでないと生活していけない以上、今は出産費用などのために働くしかないのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました