• 締切済み

Windows XP内蔵無線LANアダプタで接続するには

コレガの無線ルータ CG-WLBARGPX(親機)で、Windows XPのパソコンの内蔵無線LANアダプタで接続しようとするのですが、セキュリティ(認証方式WPA-PAK 暗号方式 TKIP)をかけない場合は、すんなりと接続できるのですが、セキュリティをかけると、「ネットワークにログオンするのに必要な証明書がみつからない」とメッセージが出て、IPアドレスが取得できないために、接続できません。 親機に添付のネットワークアダプタ(子機)を使って接続すると、セキュリティの設定もうまくいき、ちゃんと接続できます。 内蔵LANアダプタとの相性が悪いのでしょうか。 ご存知方、解決方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rino0503
回答No.5

ご利用のWindows XPの更新を行なって下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=662BB74D-E7C1-48D6-95EE-1459234F4483&displaylang=ja Windows XPの更新の詳細、手順等につきましてはご利用のWindowsのサポート先(PCメーカ等)にご相談下さい。

• fdppw
回答No.4

こんにちは。 え~と、コレガの無線ルータ CG-WLBARGPXは使った事が無いので、確実な事では有りませんが・・・(汗) 一般的に言って、無線LANの暗号化システムのWPA-TKIP、WPA-AESはメーカーによってなぜか相性(?)が有ります(経験上)。 一応Wi-Fi AllicanceによってWPA系の仕様は決定されているのですが、なぜか各メーカーはこの業界でよく有る『準拠』とただし書きを付けています・・・(苦笑) そのせいかどうかは分かりませんが、親機と子機のメーカーが違うとうまく行かない事がまま有ります・・・(涙) もちろんうまく行く事も多々有るのですが・・・(笑) ちなみに、同一メーカー同士ですと、もちろんWPAはすべてうまく行きます。 試しにWEP128bitでセキュリティーを設定出来ませんか? 経験上、WEP128bitでは異なるメーカー間でも設定出来ます。 多少セキュリティーの強度がWPAより落ちます(と言われています)が、ま~セキュリティーが無いよりはマシです・・・(笑) どうしてもWPAが使用したいのでしたら、コレガ製のPCカードタイプの子機を使用するしかないかな? では!

回答No.3

>Windows Home Edition SP2   やはりHome Editionではらくらく設定は出来そうにないようです。 http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/start.html  今回手動でトライされているとのことですが、もしかしてこれもOS関連にしている可能性もあります。  多くの質問事例がありますが、ここは別途に無線LANアダプターを装着する方が賢明のようにも思います。 >http://mlg.pasokoma.jp/XP_FUJITSU

yamachan6
質問者

お礼

またまた、早速回答いただきありがとうございます。 また、いろんなトラブルに参考になるサイもご紹介いただき、参考になります。 いろいろやって駄目なら、カードとつけることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

>Windows XPのパソコンの内蔵無線LANアダプタで接続しようとするのですが、セキュリティ(認証方式WPA-PAK 暗号方式 TKIP)をかけない場合は、すんなりと接続できるのですが、  XPのパソコンとされてもそれは多種多機がありますので、PCの型式も提示してください。  PCに内蔵されている無線LANで接続設定をする場合は、必ず搭載無線LANの取説やユーティリティがあるはずです。 >セキュリティをかけると、  親機側の設定を見直す必要がある(取説を再度読み直す)と思いますが、Colegaの無線LAN機器は少々手こずることもあります。

yamachan6
質問者

補足

早速、回答いただきありがとうございます。 パソコンは、富士通ノート、FMV-BIBLO MG70K で Windows Home Edition SP2 です。 無線LANアダプタは、内蔵の インテル PRO/Wireless 200BG です。 コレガの製品についているマニュアルによれば、XP標準の「ワイヤレス ネットワーク」を使用する場合は、「コレガ無線LAN ユーティリティ」は使用しない、と記載されていますので、マニュアルの手順どおりにいくらやっても、セキュリティをかけると認証に失敗してつながりません。 もちろん、認証時のキーは、マニュアルに記載されているとおりの数字を入力しています。 マニュアルでは、認証方式 WPA-PSK 暗号方式 TKIP と入力するように記載されているので、そのとおりしてもうまくいきません。 ちなみに、別のパソコンは、コレガ無線ルータとセットとなっている無線カードで接続していますが、この場合は、上記の認証方式等でうまくつながりますし、ためしに、WPAS-PSK AES にルータの設定を変えても、無線カードで接続しているパソコンは、うまくつながります。 また、ためしに、つながらないXPのパソコンに、「コレガ無線LAN ユーティリティ」と入れて、そのユーティリティでやっても、セキュリティをかければ、うまくつながらない(つなぎに行こうとしては切れる状況)状況です。 以上が詳細です。ご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

• akushon
回答No.1

|ω・`)内臓LANアダプタには 認証方式WPA-PAK 暗号方式 TKIP の機能がついていないからじゃ・・・・ コレガ独自の暗号方式だったら内臓LANアダプタでは接続できないかと・・・

yamachan6
質問者

補足

早速、回答いただきありがとうございます。 パソコンは、富士通ノート、FMV-BIBLO MG70K で Windows Home Edition SP2 です。 無線LANアダプタは、内蔵の インテル PRO/Wireless 200BG です。 コレガの製品についているマニュアルによれば、XP標準の「ワイヤレス ネットワーク」を使用する場合は、「コレガ無線LAN ユーティリティ」は使用しない、と記載されていますので、マニュアルの手順どおりにいくらやっても、セキュリティをかけると認証に失敗してつながりません。 もちろん、認証時のキーは、マニュアルに記載されているとおりの数字を入力しています。 マニュアルでは、認証方式 WPA-PSK 暗号方式 TKIP と入力するように記載されているので、そのとおりしてもうまくいきません。 ちなみに、別のパソコンは、コレガ無線ルータとセットとなっている無線カードで接続していますが、この場合は、上記の認証方式等でうまくつながりますし、ためしに、WPAS-PSK AES にルータの設定を変えても、無線カードで接続しているパソコンは、うまくつながります。 また、ためしに、つながらないXPのパソコンに、「コレガ無線LAN ユーティリティ」と入れて、そのユーティリティでやっても、セキュリティをかければ、うまくつながらない(つなぎに行こうとしては切れる状況)状況です。 以上が詳細です。ご存知でしたら、ご教授お願いいたします。