• ベストアンサー

彼にタバコを吸うのをやめてもらいたい

20代後半♀です。 すごく悩んでいます。よろしくお願いします。 私は、タバコが嫌いです。今まで一度も吸ったことはないです。 友達にも、家族にも喫煙者がいて、正直煙だらけの状況で辛いこともありますが、しょうがないと思って諦めています。 (何度か「身体に悪いしやめた方がいい」とは言ってますし、私がタバコ嫌いなのはみんな知ってます。) 私は喉が弱く、煙の中にいると、喉が痛くなったりします。 なので、最近付き合い始めた彼にはタバコをやめてもらいたいのですが、彼はカナリのヘビースモーカーで。。。 喫煙者とは絶対に付き合わない!!!と今まで 思ってたのですが、好きになってしまい、今はハッキリ言って我慢しています。 彼もなるべく私といるときは吸わないようにしてくれてますが、 今のところやめるつもりはないようです。 ハッキリと、「やめてほしい」と言うのは私のワガママでしょうか。 お互いに我慢して付き合ってると、きっと何かでぶつかるようになるのでは、、、と思ってしまいます。 まだ友達に戻れる状態な気もするので、別れた方がいいでしょうか? 彼のことは好きですが、タバコはどうしても好きになれません。 同じような状況で、うまく行ったカップルの方いましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私もタバコが大嫌いで 喫煙者と付き合うとは思っていませんでしたが 付き合いが始まりました。 そして彼は「元」喫煙者となりました。 もともと、嫌いということを公に言っていて mixiもお互い見られる環境だったので プロフィールに「タバコがきらい」と書いたりもしていました。 付き合ってから 「タバコやめてもらいたい。キスも苦いし  旅行のとき、同室で吸われると苦しい。  アトピーなので、煙が肌にかするのもあまりよくない」 と伝えました。 そして●月までにお願い、と目安を本人と話し合って決めて だめだったら、本当に別れようかと思っていることも伝えました。 空気って一番人間に必要ですし それが嫌なにおいがするってどれだけきついことか・・・ そして、彼はやめてくれました。 一度伝えた後は繰り返し言わなかったし、 しつこくやめるよう要求もしませんでしたが 猶予期間があってよかったかと思います。 今すぐやめて!は無理だけど 協力できることはしてあげることを一緒に決めるなど 本人と話し合うのが一番ですよ。

mako21
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず伝えてみて、わかってもらうことが大事ですね。 それで、努力してもらえるなら、私も少し待ってみようかと思います。 すごく参考になりました。

その他の回答 (14)

• tbx
回答No.4

喫煙者の心理を理解するために禁煙セラピーって本を読んでから 彼の説得にあたってもいいと思います

mako21
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく探してみます。

• ran9874
回答No.3

俺も付き合って3ヶ月になる彼女がすごいタバコ嫌いで。 タバコ嫌いって言われて 今、禁煙してるよ。 最初は知り合ったときから 俺はタバコ吸ってたやんとか言ってたんだけど。 まだ、1週間弱だから辛いけど 笑 ニコチンタブレット高いし 汗 貴方の事好きならなんらかの努力はしてくれるんじゃない? ハッキリ言ってしまってもいいと思うよ。

mako21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 私も彼に気持ち伝えてみます。

• Jam52
回答No.2

妥協はよくないですよ。 妥協したらそこからずるずるといってしまいます。 あなたの気持ちを素直にぶつけてみればいいんじゃないでしょうか。 それでダメだったら諦めるしかないですし。 お互いこの問題についてよーく話し合ってみれば彼も止めてくれるかもしれません。 今まで話し合ってこなかったんですよね? 我慢するのはよくないですよ。 体にも精神的にも。

mako21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私には妥協できそうもないので、正直に彼に言ってみます。それでもダメなら、諦めます。

回答No.1

別れたほうがいいのでは? 簡単にやめられるもんではありません。 あなたの前で吸わないのが、彼の誠意でしょう。 それで満足できないのなら・・・

mako21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼に正直に言ってみます。