• ベストアンサー

お勧めなクレジットカード決済代行会社について

只今ネットショップオーナーというソフトでネットショップを運営しています。 そろそろカード決済を導入しようかと思うのですが、どこがお勧めなのでしょうか。 実はネットショップオーナーというソフトにはメーカーが運営しているイプコスというソフト連動型カード決済サービスを提供しています。 連動型は良いかと思うのですが、サイトを8つ持っている関係で月額使用料が必要なところは厳しいです。 月額使用料がないところでお勧めなところがありましたら教えてください。 商品の発送がメーカー直送なので、クロネコペイメントなどは利用できないかと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

>月額使用料がないところでお勧めなところ 月額利用料=サポート料・安心度・信頼性だと思うべきです。 月額利用料が必要のない決済代行は正直、まともなところはないと思った方がいいかもしれません。 カードの支払いでトラブルが起きたときに迅速に対応できないことほど利用者の信用を低下させるものはありません。もしトラブルが起きたときにこちらからカード会社に連絡しても連絡が取れないとか、Web上で決済を見たり取り消したりするツールが充実していないとか、月額利用料がかからないところはそういったデメリットがあるということをまずは念頭においてください。 ネット上で「カード決済代行は○○」ですと表記すると思いますが、あまりにも怪しいところと契約しているとその時点で「このサイトはヤバイ」となってしまいます。 イプコスのサイトを見ましたが月額料といってもとても安い金額ですよね。8サイトとなると厳しいかもしれないですが、この金額を捻出できないようでしたら無理にカード決済を導入するよりは現状のままがいいと思いますよ。 でもイプコスもサポートが「土日祝日・年末年始・弊社休日を除く、10:00~12:00/13:00~17:00」となっており、少なくとも「充実したサポート体制」とは言えませんね。 私個人の意見ですがイプコスであったとしてもクレジットカード支払いは選ばないと思います。やはり24時間年中無休のサポートは安心を得る上では必須の条件だと思います。 ちなみに私自身もネットでカード決済を利用しているサイトを運営していますが、月額利用料は1万円、売り上げの8%が手数料というところですがサポートはユーザー、運営者いずれに対してもかなり充実しています。 私自身がカード決済のトラブルでサポートのいいかげんなところで嫌な思いをしたことがあること、今のカード代行会社のサポートのおかげでトラブルが皆無(すでに5年くらい利用しています)であることからカードについてはサポートが一番大切と思っています。

miyumiyu2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 カード決済初心者なので、サポートがそれほど重要とは知りませんでした。もっと勉強します。 実は今以下のカード決済代行会社から誘われていて迷っています。 月額無料で手数料6%です。 http://www.nicos.co.jp/dvs/index.html 三菱UFJニコス 名前は有名だと思うのですが、どうなんでしょうか。