• ベストアンサー

クレジットカード決済代行会社について

ネットショップ運営で、クレジットカード決済の導入を検討しています。 その際、クレジットカード決済代行会社にお願いしたいのですが、よく分からない点がいくつかありますので、ご教授お願いします。 1 不正なクレジットカードが使用されてしまった場合、保証はどうなっているのか? 使用されてしまった場合は、お店側で全部かぶるのか、代行会社に保証してもらえるのか? 保険に入るなどの防護策があるのか? 2 お客さんがクレジットカード番号を入力する際、ひと桁間違って入力してしまったり、限度額が満額で使用できない、など、瞬時に判断してはじいてくれるのか? お店の方針として、「迅速に商品を発送する」ということがありますので、数日後に「実は不正カードが使用されていた」、「カード番号が間違っていた」などを伝えられても、商品を発送したしまった後で、お店が泣き寝入りをするしかないようでは、デメリットや不安が大きいので、カード決済を見送ることも考えなくてはいけません。 クレジットカード決済会社もたくさんあるので、サービス等が充実している会社も中にはあるかと思いますが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58470
noname#58470
回答No.3

1 不正なクレジットカードが使用されてしまった場合、保証はどうなっているのか? 使用されてしまった場合は、お店側で全部かぶるのか、代行会社に保証してもらえるのか? 保険に入るなどの防護策があるのか? お店かカード保持利用者になります。 カード会社は逃げます、 対策はVISAカードの【VISA認証サービス】、Masterカードの【SecureCode】、JCBの【J/Secure】をなどの導入です。 2 お客さんがクレジットカード番号を入力する際、ひと桁間違って入力してしまったり、限度額が満額で使用できない、など、瞬時に判断してはじいてくれるのか? 弾きますから大丈夫ですよ。 >お店の方針として、「迅速に商品を発送する」ということがありますので、数日後に「実は不正カードが使用されていた」、「カード番号が間違っていた」などを伝えられても、商品を発送したしまった後で、お店が泣き寝入りをするしかないようでは、デメリットや不安が大きいので、カード決済を見送ることも考えなくてはいけません。 クレジットカード決済会社もたくさんあるので、サービス等が充実している会社も中にはあるかと思いますが、ご存知の方、よろしくお願い致します。 カードの表面(裏表)をFAXで流してもらいます。 特にはじめてのお客さんはそのようにしてます。 最近は店側で対策をとらないといけないので大変ですが頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • k_iwao
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

#4です。 業者のお話しを聞いてきました。 3Dセキュアの暗証番号とはカードを作るときに決めた暗証番号ではなく、カード会社ごとのサイトにて明細を見たりすることが出来ると思いますが、そこに入るために決めた暗証番号だそうです。 カードを持っていても、WEBページで暗証番号を設定していない人は5万といるそうです。 そのような方は買えないかというとそうではなく、もし暗証番号を設定していなくても、3Dセキュアの対応のカード会社であれば、暗証番号を入力して購入したものと同等の信頼性を得られるようです。 そうすると、もし不正なクレジットカードが使用されてしまった場合でもカード会社が保障してくれるそうです。 とういう事もあり、3Dセキュア対応のクレジット決済代行会社を選んだほうが無難ではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2
  • k_iwao
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

2、に関しましては皆さんお答えしているようなので省きますね。 >1 不正なクレジットカードが使用されてしまった場合、保証はどうなっているのか? 上記の件ですが、3Dセキュア対応のプランがあるところを選ぶことにより、債権の買戻しによる危険性にも対応しているらしいです。 その機能を契約することにより、顧客がカード番号と有効期限を入力したあとに、カード会社サイドでそのカードはパスワードがあるものかないものかを判断し、パスワードがあるものに関してはパスワード入力画面が表示され、パスワード設定していないものに関しては、そのまま購入できるそうです。 3Dセキュアを通ったものに関してはカード会社で保障してくれるようですよ。 もちろんパスワードを設定していて、パスワードを忘れてしまったら買えませんけどね。 うちもクレジット決済を考えていて、今週末に業者と会う予定なので、詳しく聞いてきますね。

参考URL:
http://dream.jp/ikiiki/security/028/028.html
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

保証はしてくれませんが、番号の間違いなどは一切認証で通りませんし、限度額も即時判断ですので「数日後に」などということはありえません。 また通常は、名前以外にも生年月日など本人認証に必要な事項の入力をいくつも設定可能ですし、被害情報も管理されていますから、なりすましの心配はあまり必要なくなっています。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

1.の件  よくある成りすまし被害の事ですね。  貴方の債権となります。つまり一切保証してくれません。  (小さな字で契約書に難しく曖昧な言葉で書いてます。)  起こった後の防御はありません。(知りません)  電話したりして本物かどうか調べるしかありません。  (私書箱など使う奴もいるので電話も信用できませんが) 2.これはオーソリチェックではじかれるはずです。  ただし、名前は適当でも多くの場合通ってしまいます。  (だから成りすましの被害が起こる) デメリットもあると考えた方がいいでしょう。 成りすましによる不安はかなりありますよ 特に再販可能な商品なら狙われやすいです。 配送ストップ間に合えば送料だけの被害でまだマシですけどね

関連するQ&A

  • クレジット決済代行会社とカード会社の関係って?

    クレジットカード決済代行会社とクレジットカード会社の関係性について教えて下さい。 決済代行会社によって対応しているカードの種類が違いますが、例えばVISAに対応した決済代行会社は、VISAから審査などを受けているのでしょうか? それともそのような審査などはなしにカード会社と提携できるのでしょうか? つまり、VISA、MasterCard、JCB、AMEXなど国際的なカードを扱っている決済代行会社であれば、それだけ信頼性も高いと言えるのか?ということが知りたいのです。 そのあたりの決済代行会社と、提携しているカード会社の関係性を含めて、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード決済代行

    よろしくお願いします。 ネットでカード決済ができるようにする カード決済代行会社って クレジットカード会社1社1社と契約しているのでしょうか? 調べ方が悪いのか、調べても出てこないのですが どうやったらそういう契約ができるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • クレジットカード決済代行会社はどうやるのですか?

    昔、クレジットカードの決済代行会社をやっている友人がいるという人に聞いたのですが、 キャバクラとかそういうところで、決済をやってもらってるから、手数料で毎月すごい儲かるらしいと 聞きました。なんかアメリカで会社をつくって・・・とか言っていたのですが、 実際どうやってつくるのか知ってる方いたら、教えていただけませんか?

  • クレジットカード決済代行

    海外のサイトで クレジットカード決済代行を してくれるサイトをご存知の方、 書き込みよろしくお願いします。 また、格安のクレジットカード決済代行等 ご存知の方も一言いただければ幸いです。

  • クレジットカード決済について

    何を今更と笑わないで下さい。 以前から気になっていましたが、 例えばアマゾンで何か買ったとします。 代金決済はクレジットカード決済にした場合、 カード番号、カード名義、有効期限の登録だけで済みます。 そこで気になるのは、もし誰か他人が、この自分のカードの カード番号、カード名義、有効期限を入力して、 私になりすまして買ったりした場合、どうなるのでしょうか? 勿論私の口座から引き落とされるのでしょうか? アマゾンのような信頼の置ける店は別として、 聞いたことのないようなオンラインショップで、 クレジットカード決済で何か買ったとした場合、 私が入力した、カード番号、カード名義、有効期限は、 当然その店に分かっているのですよね? 後になってから何も買っていないのにその情報を使って、 また買ったことにしてクレジット会社に請求したり、 やろうと思えばそんなこと出来るのでしょうか? 社会的な常識に疎くて、何を言ってんだと思われるかもしれませんが、 以前から持っています誰にも聞けない疑問です。 思い余って質問させて頂きました。 クレジットカード決済の仕組みなど、 分かりやすくお教え願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • クレジットカード決済代行を探しています。

    クレジットカード決済代行会社について 自分は、ネットショップをやっています。(物販系です) 今も、決済代行会社を使っているのですが、 自分には、「入金サイクル」があまり合っていないような気がします。 なので、 「入金サイクル」が、5日~7日で 「導入までの期間」が、早い! 決済代行業者を、探しています。 決済手数料は、ちょっと高くても大丈夫です。 知っている方や、詳しい方 是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※大手のクロネコ、佐川、ペリカン以外でお願い致します。

  • “クレジットカード決済代行会社”

    「これからオンラインショップを開くに当たって、クレジットカードでの支払いが出来たほうがいいという事で、ネットで調べたところ、クレジットカード決済代行会社というものの存在を知りました。 ただ、キーワード入れてもたくさん表示されるし、値段も書いていないので何処が良いのか全然分りません。 総合的に安くて難しい設定とかいらないところが良いんですが、業界の方、もしくは導入されている方、オススメを教えていただけないでしょうか?」

  • クレジット決済代行で助けてください

    今回、イオンのイオンレジを使わせて頂こうと思い、向こうの必要とする書類をまとめて提出しました。 決済代行してもらう商品は、様々なところで販売されている物で怪しい物ではありません。 お子様相手の書籍販売です。 私自身もクレジットカードが使えます。 しかし、決済代行の会社(イオンレジ)から事前調査に落ちたという連絡が来ました。 ただ、昔経営をしている頃、クレジットの支払いが滞ったことがあり、その残額を支払っているところです。 しかし、だいぶ前に楽天のマスターカードの審査にも通っているので、現在の残額が問題で落ちたとも考えづらいのです。 決済代行会社は何を基準に審査しているのか、よくご存じの方に教えて頂きたいと思っています。 「私はこんな風に思うというような」確信のない返事は必要としていません。 助けてください。 半年かけた事業が立ち上げられないのです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 決済代行会社

    決済代行会社を使っていないお店は、 カード会社に手数料(代金の5パーセント程度)を払うだけ。 対し、決済代行会社(ゼウスなど)を利用しているお店は、 上記の手数料プラス代行会社にも手数料を払うのですか? 代行会社を使えば、カード会社には払わなくてもいい? 基本的な質問ですが宜しくお願いします。

  • カード決済代行業設立について

    カード決済代行会社設立について質問です。 飲食店等で使用される、クレジットカードの決済の代行業について、同社を立ち上げたい場合、どの様な手順をふむのでしょうか? また、同業種の特徴も教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。