• 締切済み

クレジット決済代行会社とカード会社の関係って?

クレジットカード決済代行会社とクレジットカード会社の関係性について教えて下さい。 決済代行会社によって対応しているカードの種類が違いますが、例えばVISAに対応した決済代行会社は、VISAから審査などを受けているのでしょうか? それともそのような審査などはなしにカード会社と提携できるのでしょうか? つまり、VISA、MasterCard、JCB、AMEXなど国際的なカードを扱っている決済代行会社であれば、それだけ信頼性も高いと言えるのか?ということが知りたいのです。 そのあたりの決済代行会社と、提携しているカード会社の関係性を含めて、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

審査は受けて無いでしょうね。 単に代行する契約をしてるだけでしょう。 代行するから手数料を○%取る・・・・こんな契約 カード会社の種類や多さと代行会社の信用度は関係ないでしょ。 パナソニックとブリジストンとサンヨーの自転車を売ってる町の自転車屋は信用できるか? 何処の自転車を売ってるかで信用度は変わらんでしょ、自転車屋は自転車屋が作った信用  

keitarou07
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、もしその自転車屋があまりに悪質だと知れば、メーカーは自社ブランドの信用のためにその店への入荷は止めるのではないでしょうか? それがクレジットカードの場合、極端な話、決済代行会社が不正請求をしたり情報漏洩を起こしたりするような悪質企業であっても、カード会社は提携を続けるということでしょうか?