• 締切済み

クレジット決済代行会社とカード会社の関係って?

クレジットカード決済代行会社とクレジットカード会社の関係性について教えて下さい。 決済代行会社によって対応しているカードの種類が違いますが、例えばVISAに対応した決済代行会社は、VISAから審査などを受けているのでしょうか? それともそのような審査などはなしにカード会社と提携できるのでしょうか? つまり、VISA、MasterCard、JCB、AMEXなど国際的なカードを扱っている決済代行会社であれば、それだけ信頼性も高いと言えるのか?ということが知りたいのです。 そのあたりの決済代行会社と、提携しているカード会社の関係性を含めて、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

  審査は受けて無いでしょうね。 単に代行する契約をしてるだけでしょう。 代行するから手数料を○%取る・・・・こんな契約 カード会社の種類や多さと代行会社の信用度は関係ないでしょ。 パナソニックとブリジストンとサンヨーの自転車を売ってる町の自転車屋は信用できるか? 何処の自転車を売ってるかで信用度は変わらんでしょ、自転車屋は自転車屋が作った信用  

keitarou07
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、もしその自転車屋があまりに悪質だと知れば、メーカーは自社ブランドの信用のためにその店への入荷は止めるのではないでしょうか? それがクレジットカードの場合、極端な話、決済代行会社が不正請求をしたり情報漏洩を起こしたりするような悪質企業であっても、カード会社は提携を続けるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 1つの決済端末機で複数のカード会社との決済が可能?

    店舗を経営しているものです。 クレジットカードの取り扱いを始めるにあたって、まず三井住友VISAカードと契約し、カード決済端末機(INFOX)を導入してVisaとMasterCardを扱えるようにしました。その後、JCBやAMEXを取り扱えるようにするためJCBに別途加盟店契約を申し込みました。その際、申込書に「既に他カード会社との契約で決済端末をご利用ですか」という欄があったので「はい」と記入し、後日手書き伝票などツール一式が送付されてきました。 そこで質問なのですが、これで今後JCBやAMEXも決済端末機での取り扱いが可能になったと考えていいのでしょうか?現在VisaおよびMasterCardでの売上票を三井住友VISAカードではなくINFOXのセンターに送付すると、後日三井住友VISAカードから売上の振込があります。売上票送付専用封筒には、「カード会社別に売上票を分ける必要はありません」とあります。VisaとMasterCardは分別せず1つの封筒で一緒に送付していますが、JCBやAMEXもこのINFOX端末で決済処理し、VisaやMasterCardの売上票と一緒にINFOXセンターに送付すると、後日三井住友VISAカードとJCBから別々に振込があるということになるのでしょうか? このINFOXの位置づけがよく理解できず、混乱してしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利について

    クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利についてお尋ねします。 クレジットカードに付いている国際ブランド(VISA・MasterCard・JCB)には、 (1)クレジットカード会社が直接VISA・MasterCard・JCBの各社と契約し、発行権利を得ているケースと、 (2)クレジットカード会社が各国際ブランド会社と直接契約出来ないため、発行権利を持っている別の会社(例:三井住友など)から発行権利を借りて提携しているケース があると聞きました。 私は現在、あるクレジットカード(国際ブランドはVISA)を所持しているのですが、このカードは(2)のケースにあてはまるようなのです。 このカードをVISAカードで決済可能な、あるお店で使用しようとしたところ、カードが通らず決済することが出来ませんでした。 (もちろん、カードを止められている訳ではなく、また限度額にも余裕があり、その後別のお店では普通に決済できました。お店も怪しい個人店ではなく、普通のチェーン店でした) 後日、再びそのお店でカードを使おうとしたところ、また決済できませんでした。 お店の人に聞いたところ、上記の国際ブランドの発行権利の違いが原因ではないかと言われました。 国際ブランドが(2)のケースであった場合、稀にこういうことが起こるのでしょうか? また、その他にも(1)と(2)のケースでの違いというものはあるのでしょうか?

  • クレジットカード会社の見分け方

    クレジットカードの番号だけでどこのクレジット会社かを調べられる 一覧表が欲しいのですが、どのように探せばよろしいのでしょうか? カードの先頭番号でVISAは4、MasterCardは5、先頭2桁がJCBが35、ダイナースが36、AMEXが37というようにBIN Noというのが各カード会社に割り振られているようですが、その一覧がうまく探せないのです。

  • クレジットカードのブランドって?

     クレジットカードにはそれぞれブランドのマークが刻印されていますよね。「クレジットカードとは?」というキーワードで調べてみると、おもむろに「AMEX、Diners、JCB、MasterCard、VISAを5大国際ブランドという。」などと出てきます。これらブランドとは何なんですか?これがカードを発行している会社というわけではないんですよね?詳しい方ご回答お願いいたします。

  • 決済代行会社

    こんにちは。 この度、起業を考えている者です。 インターネットショッピングを考えておりまして 決済はクレジットカードの決済方法を導入しようとしています。 が、決済代行会社へ依頼するのも手なのですが 自社で直接((?)決済代行会社を通さないで)カード決済しようと考え VISAやMasterCard等を見渡してみたのですがその説明が見当たりませんでした。 決済代行会社も「加盟店契約お手伝い」との記述があるのですが その後の分に「当社の手数料:売り上げの5%」等の記載があります。 正直、ここ一週間色々調べているのですが 有力な情報に辿り着くことが出来ませんでした。 希望としてはクレジットカードの利用手数料を削減したく考えておりまして 決済代行会社を通さない申請方法(どこに申請したら良いのか?!)や 有力な情報に辿り着く検索単語でもお教え頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。 ※返信は深夜になると思いますがご了承下さい。

  • JCBカードと提携しているカードについて

    今度米国で開催される国際会議に出席することになりました。 その会議の参加費($1,000)の払い込みがクレジットカード決裁なのですが、 私の持っているJCBのマークはないようです。 記載されているのは、VISA/MasterCard/DinersClubのみです。 そこで、ここからが本題ですが、 JCBカードとDiners及びAmexが提携したというニュースを聞いたことがあるような気がしてまして、 海外のDinersの加盟店でもJCBカードで決裁できるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • クレジットカードを作りたい

    閲覧ありがとうございます。私はクレジットカードを持っていないので、クレジットカードを作りたいと思っています。それと同時に銀行の口座も持っていないので一緒に作りたいと思います。 クレジットカードはVISAやMasterCardやJCBなどがありますが、クレジットカード一枚でVISAやMasterCardなどで支払いできるのですか?それともクレジットカード一枚でVISA、また一枚でMasterCardどいう使い分けでしょうか?それとこのクレジットカードさえあればほとんどの支払いができるというブランド?会社はありますか? 次に銀行の口座を作るために必要なものは何ですか? よろしくお願いいたします、

  • 法人クレジットカードの審査

    小さな事務所を法人登記しています。(株式会社登記です) 先日、AMEXの法人カードを作り、それなりに利用はしていますが 年会費3万円はほどに見合うほど利用はしていません。 もう少し年会費の安いVISA(信金提携カード)、JCB(ana提携カード)など申し込んだところ審査でNGとなりました。 (1) 提携カードでNGになったということは、本家のVISA、JCBはどんな方法で申し込んでもNGと言うことでしょうか。 (2) 多分、会社組織にして3年しか経過していないことが原因かと推測しています。そのような条件でも可能なクレジットカード(master?)はありますでしょうか。

  • クレジットカード会社の選択

    近くのスーパーでクレジットカードを作ろうと思ったのですが、VISA,MasterCard,JCBが選べるそうです。現在持っているメインのカードがエキスプレスカードで普通のカードのCFカードのVISAと海外出張/旅行のためのDCのVISA(ゴールドカード)なので、MasterCardかJCBにしようかと思ったのですが、どういう基準でカード会社皆さんは選ばれているのでしょうか?何かノウハウとかあればお教えください。

  • クレジットカードの国際ブランド

    国際ブランドというとMasterCard、VISA、Amex、Diners、JCBしか知らないのですが、他にも国際ブランドってあるのでしょうか?