• 締切済み

ご飯を食べるのが極端に遅い

現在28歳の男です。高校の頃は成長期ですぐお腹が減ったからか誰よりも食べるのが早かった気がします。しかし、大学~社会人になって気がつけば食事のスピードがかなり遅くなっていました。例えば、1回の食事で1時間近くかる事があります。早く食べないと・・と焦るともっと遅くなります。食欲は普通にありますし、決して大食いではありません。 家族と食事をしても自分だけ取り残され、女性と食事をしても私の方が断然遅くて恥ずかしくなります。また、職場の昼の休憩時間は45分なのですがいつもギリギリになって食べるだけでくつろげる時間がありません。周りからも冷やかされますし。 1人で食べている時も結構遅いので精神的なものはあんまり関係ないような気がします。よく噛んでいるからなのか噛むスピードが遅いのか・・。どうして極端に遅くなってしまったのでしょうか? 早く食事を済ますようにあまり噛まずに飲んでしまっても消化に問題はありませんか? 1つ気になる点があるのですが、毎日気力が薄いと言うか、元気がなく覇気がありません。何をするにもだるいなぁ・・と言う感じです。この症状と食事が遅いのと関係あるでしょうか?

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.3

原因が何かは本人しかわからないですが私が思うに無気力なのと関係していると思います。意識的に早く食べても早く食べられないようですが、何が原因で遅いのか客観的に判断できないようなら心療内科に「無気力」と「食べるのが遅い」ことについて相談されたほうがいいでしょう。

zou19
質問者

お礼

そうですね。あんまり気になるようでしたら行ってみます。

回答No.2

「鶴亀のよわい望まば ツルツル飲まず噛めよ亀亀」 早食いは肥満のもと。よく噛めば歯も丈夫になるし満腹も避けられます。 >早く食事を済ますようにあまり噛まずに飲んでしまっても消化に問題はありませんか? 胃腸の具合の悪い人にはよくありませんが、普通なら心配することはありません。暴飲暴食は論外ですけど。 どこの国だったか、食事時間にかなり掛けるとか。

zou19
質問者

お礼

胃腸にはよいのでしょうか?その割りに胃腸の調子はよくありません。慢性胃炎ですし、便の調子も硬かったり壊したり・・。 何とか早く食事を済ませられるようになりたいのですが。

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

うらやましい、ゆっくり食べるのは体にとてもいいんですよ 体は喜んでる筈です 僕なんか早食いが治らなくてどうしてもゆっくり食えません

zou19
質問者

お礼

私は早く食べられる方がうらやましいです。吉野家にでも行くと5分で店を出て行く人がいますよね。私は早くて30分はかかります。何とかならないのかなぁ。

関連するQ&A

  • ごはんが食べれません。病気ですかね

    2年前から食欲はあるのにごはんを完食できず吐いてしまうことがあります。 20代男です。以前はかなりの大食いでおわかりすることが多かったです。 最近は牛丼の並盛りさえも完食できません。食べたくて仕方がないのに吐いてしまいます。 心配した友人が焼肉屋に連れて行ってくれて、はじめは楽しく食事をしていたのですが途中でおなかいっぱいになって最後は吐いてしまいました。 食事はしっかりとってませんがおやつを何回かに分けて食べているので体型は変わっていません。 病気ですかね。どういう病気か教えて欲しいです。

  • ご飯を食べない彼氏

    彼氏は、食事時間が不規則で昼が2時3時。夜が、九時とかです。昼12時や夜7時とかに食べることもありますが、彼の気分次第で、とにかく食事時間が合いません。私はお腹空く時間がお互い違うなら、別々でもいいかと思いますが結婚も考えると食事は大事だし、デートする度に空腹で彼は私がお腹空いたと言ってもあまり真剣にとりあいません。皆様解決法を伝授下さい。お願いします

  • こういうのって覇気が足りないからでしょうか?

    母親に止めて欲しいことを言うときに言おうとしても口から出ないのは、覇気が足りないからでしょうか? 止めて欲しいことというのは、何も言わないで突然態度変えられたりすることと、話終えてないのに批判されたりとか態度を変えられたりすることです。極端に態度を変えられてふてくされた態度をとられるのが嫌だと伝えたいのですが、そうじゃない時に夕食の時に何度言おうとしても出てきませんでした。 実際かなり母親に対して嫌悪感があって、(そうじゃない時は極端に好意的に接してくるのがうっとうしすぎる)一緒の食事中もできるだけ早く食べるようにして部屋に戻っています。 しかし以前に母親に、何かあって避けてるんなら言って?といわれたのですが、いえなかった自分に責任があって、伝えずに避けた態度をとってしまっているのは悪いと思うので、言いたいです。 感情としては、恥ずかしいというのが少しと、怖いというのも少しと、すごく緊張してしまうのがかなりあります。 こんなんじゃダメだとわかってるし、浪人中で頭をそのことから離れて勉強もしっかりやらないといけないのですが、いえないのが辛いです。 今までの人生が悲惨だったので、これからもこの覇気とか器じゃやっていけないような気がして、これを気に前進していきたいです。 覇気というのは、自分のしたいことがためらいや緊張感や恐怖感なしで自由に行える気力だと思います。自分はやってもいいことなのに、人の目とか顔色とか状況を伺いすぎてやめてしまったりしてきたので・・。 また、ちょっとやそっとなことじゃ動じない気力も覇気だと思います。道歩いている人にきもいみたいなこと言われて相当落ち込んで暗くなったり、あの人に嫌われたかもしれないと思うと相当落ち込んでたので・・。 どうすれば覇気を持って行動していけるのでしょうか?また覇気さえもてば親に伝えることができると思いますか? よろしくお願いします。

  • 一歳児、ごはん食べず困っています

    一歳三ヶ月の娘がいます。まだ授乳してます。 元々食欲旺盛な方ではなく、好き嫌いが多く(多分食感の好き嫌いです)食事にはいつも悩まされています。 全然食べてくれない時期がありましたが、ここ最近は食べてくれていました。 ですが、また食べなくなってきました。 食べたくないと、口をつむいでそっぽ向きます。 用意した食事を一口も食べてくれずスープや味噌汁は一口二口。 他の物をあげても食べず。何も食べないのは心配でキウイを半分たべさせて終わりとか。 ちなみにお菓子は食べます。モリモリと… でまお腹すかせる為にお菓子はほとんどあげてません 今朝は好物だった小さいレーズンパンを半分で手を合わせてごちそうさまの合図。 それ以降何も食べず。 お腹すいてるはずなのに、お昼も好きなBFを一口も食べず、バナナを3cm位食べてまた口をつむいでごちそうさま。 という感じで、好物をあげても食べなくて、何をあげたらいいか困っています。 元気ですが最近下痢気味なのも気になります。 こんなに食べなくて大丈夫なのでしょうか?また、食べさせる何かいい方法はないでしょうか、よろしくお願いいたします

  • ごはんを食べてくれません!

    5ヶ月のミニチュアダックス/ブラックタン・オス(ワクチン9種、狂犬病済、去勢予定無)がいるのですが、食欲がなくなりました。 昨夜、乳歯が抜けたようで(犬歯を床で発見!)、それから少し元気になりおやつやガムを食べたりしていました。しかし、今朝はまったくごはんに手をつけません・・・。ごはんの内容は、ドライフード(お湯でふやかして)に、野菜とお肉の玄米おじやをかけて、仔犬用パウダーサプリメントをトッピングしたものです。手作りフードとドライフードの混合に切り替えて、1ヶ月がたちます。 昨日は朝・少しだけ  昼・リンゴみじん切りヨーグルトかけを私の指につけてなめらせる。  夜・少なめですが、残さず完食。 夜のおやつ・骨っこ、いわしせんべい、ガム(気に入って離しませんでした。) が、食事の内容です。今朝からは絶食状態です。 初心者オーナーですので、犬の心がつかみきれなく悩んでいます。 「遊んでよ~」と元気にまとわりついてきて、甘える元気はいつもと変わりないくらいですが。食欲だけ、ないのです。 歯の生え変わりの時期、食欲は極端に落ちるものなのでしょうか? その際、絶食するのがベストな選択なのでしょうか? 「与えれば与えたぶんだけ食べる!」ほどの旺盛な食欲だったのが、極端に落ちたので心配です。 ちなみに、歯の生え変わりが気になりだした頃から口臭も少しあります。 歯磨き&歯茎マッサージは毎日しています。 体温計がないので、検温はできていません。 鼻はしめっていて、便は食欲が無いので少ないですが正常。尿も正常です。咳やくしゃみはありません。固形物は受け付けませんが、水は飲んでいます。 この食欲不振は「わがまま」なのか、体調不調によるものなのか、経験が無いので判断しかねて悩んでいます。  アドバイス、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 本当に太らない?

    寒天って本当に太らないんでしょうか? これから寒天を食事前に食べて(味は0カロリーの天然のお砂糖と缶詰のみかんを7粒ほど)おなかを少し満たしてからにしようと思っています。 そこで聞きたいことがあります。 極端な例ですが寒天以外のものを食べずに寒天だけでおなかが空いた好きな時間に好きなだけお腹いっぱい食べられるだけ食べて満腹にするのと(大食いの私だったら膨大な量になると思います) 1日1400カロリー程度の食事をするのとではやはり寒天のみでお腹いっぱいにしておくほうが太らないのでしょうか?

  • 所定の休憩時間に半分しか休憩がとれなかったとき

    所定の昼休憩の時間に半分しか休憩がとれませんでした。理由は昼休憩の時間にかかる業務が発生したためです。上司からは、とれなかった分は午後のどこかでとってねと指示を受けていたのですが、結局その日は残り半分の休憩時間は消化しませんでした。 とれなかった休憩時間の分は後日とることが可能なのでしょうか?もしくは賃金でいただけるのでしょうか? ※残りの休憩を消化しなかったのは、特に急ぎの業務があったからというわけではないので自分の判断で消化しなかっただけなのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • もし、子猫が脱脂綿やメラニンフォームを食べてしまっていたら

    生後3ヶ月の子猫ですが、ご飯を食べておっぱいを飲むと吐いてしまいます。子猫2匹いますが、一匹は大食いですが吐きません。問題の子猫は、大食いではありませんが、吐きます。 吐くときは苦しそうで顔が青ざめています。 吐いた後は、元気すぎる程の走ったり飛んだり今もしていますが、 もし、脱脂綿やメラニンフォームを食べてしまっていた場合、それが胃の中で消化されずに残ることはないでしょうか? 脱脂綿は特に消化されそうにないのですが。。 こちらでの色々な回答を読みますと、吐いた後に元気で、吐いた物に血が混じるなどしてなければ心配いらないと書いてあり、それには該当しませんが、 もし、脱脂綿やメラニンフォームを食べてしまっていた場合、大丈夫なのか、お伺いしたいと想います。 なお、吐き始めてから数週間元気です。 しかし、一緒に生まれた大食いの猫とくらべ、成長が20パーセント程遅れています。毛並みは問題の猫の方が奇麗ですが。。 脱脂綿やメラニンフォームを食べてしまっていた場合は問題があるのでしたら、早速、病院に連れて行こうと想っています。

    • ベストアンサー
  • 外での食事がつらい

    軽く愚痴なのですが、職場などで食事をすることが苦手です。 会社に決められた時間に、時間内より早めに切り上げて、というだけでもストレスです。 設けられてる食事の場所で食べることを考えると萎える食欲。 職場の人と連れたって食事する場合は最悪…。 食べたくないから食べないは、周りの目がありできない。 食べてるものの栄養がどうとかコメントされたり。 朝早く起きたらお弁当作れるでしょとか要らないお世話。 仕事でのストレスは仕方ないと思えるのに、仕事と関係ないところまで管理される生活に苛立ちます。 食事の時間も仕事していたいのが本音です。 お昼の苦痛を仕事で休憩している錯覚に陥ります。 仕事が始まるとほっとする。さてやるかーと意欲が湧く。 お昼が始まると胃がきりきり。人と関わらずお昼をとっても、外食をしても、仕事を進めて有意義に過ごしたいと思う。 同じ方おられないでしょうか。

  • 最近お腹がたるんできてます。

    166cm60キロの男性です。 お腹回りがかなり太くなってきてたるんできてます。 少量の食事をしてもお腹一杯になりやすく食欲はかなりないです。 食事のスピードはゆっくりです。 胃下垂ですか?

専門家に質問してみよう