• ベストアンサー

うつ病について・・分からなくなりました(長文)

xyz06153の回答

• xyz06153
回答No.2

いろいろご苦労されてたいへんですね。ほんとうにお疲れ様です。  まず、その先生の対応は鬱の患者様にする対応とは思えません。 通われているのは、精神科もしくは心療内科ですか?その科の専門 の先生だと、そのような事は言わないと思います。どちらにしろ、 受診先を変える事をお勧めします。  また、鬱の時はなかなか働けないですから、しっかり治ってから また仕事の事とかをどうするか考えよう~今は、何にも考えずゆっくり しましょうが適切だと思います。  実家の件は、病気とは切り離して、経済的や援助的に相談等に載って もらいたい時がいいと思います。ご主人だけでなく奥さんのメンタル面 がつぶれないように奥さんを支えてくれる身内・友人・専門機関を有効 につかったらいいと思います。    

ogojo3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 〉精神科もしくは心療内科ですか・・ 個人の心療内科に通っています。 そうですよね。ちょっとおかしいですよね。 (同じ思いの方がいらしてくれて、良かったです) 患者に対して『働け』なんて・・・。 今日のことで先生に不信感を抱いてしまいました。 うつ病に関しては、まだまだ自分なりに勉強中なのですが 先生からそんなことを言われるなんて・・と思ってしまいます。 〉奥さんを支えてくれる身内・友人・専門機関・・ 考えもしませんでした! 私が駄目になったらいけないんですよね。 専門機関も、色々あたって見なければ。 実家は、切り離して考えたほうが良さそうですね。 アドバイスを頂いて、とても心強いです。 温かいご回答、本当にありがとうございました!