• ベストアンサー

正直、うつ病は完治しますか?(長文)

私は過去にうつ病の男を住込みで雇用した事があります。大変な日々でした。 病院にも付き添い対応の仕方を教わった事もあります。中には患者の話を十分に聞かないで流れ作業のように大量の薬漬けにしていくような病院もありました。 結果、彼等は根性や気合いが足りないとか、そんな事ではまったく無い事も十分に解りましたし、同時に身内の大変さも痛感しました。 その彼は、私達には手におえなく結局両親の元に返しました。今でも私の対応も間違っていたんじゃ無いかと後悔する事もあります。 それ以来、回りにうつ病の人達が結構多い事も解りました。しかし、私の知る限りでは、知人で、うつ病が完治したと言う事を聞いた事がありません。 今は安定しているとか悪化したとか、繰り返すとか・・そんな話ばかりです。 最近、部下がうつ病と診断されました。40才男性。原因は奥さんからの申し出による離婚です。 元気だった彼が、見ていられないほど精気を無くし、奥さんにまるで取り憑かれたように思い続けています。 彼の場合は相手(原因)が奥さんとはっきりしているので反応型うつ病と言う事で、薬も必要だが、奥さん(元)の対応次第で早期に良くなる場合もあるが逆に長引く場合があるとの事です。 現在とても仕事どころでは無く休職しています。彼の面倒は実家で母親が見ていますが、年老いたお母さんまで精神的に参っています。 彼の職場復帰は望む所ではあり、心情的にはいつまでも待っててやりたいのは山々ですが、私達個人事業者にはそのゆとりはありませんし、代わりの人を探さないと運営出来ない現実があります。 患者の方々に失礼な質問だと思います。お許し下さい。 うつ病は本当に直る病気なのでしょうか? 元奥さんしか彼を救う?事は出来ないのでしょうか? くれぐれも体験者の方のみお願いいたします。 聞いた話とか見た話しはご遠慮下さい。

  • wpochi
  • お礼率80% (278/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.8

こんばんわ。 私は3年前に、中程度の鬱病になりました。最初の1年は病気だと気づかず、無理して仕事をしてました。 もう、何も考えられなくなって、自分がおかしくなったと思い病院に行きました。 鬱病と診断されてから、仕事が出来なくなり辞めてしまいました。 病院を紹介してくれた友人にはその後も聞き役になってもらいました。 今は、ほぼ治ってますが一日一回は抗欝剤を飲んでます。鬱病を治すのは半年以上かかると私も思います。 病院の薬は、先生がその方の症状をみて処方してくれますが、飲んですぐには結果が出ません。1週間程度飲み続けないと効果が出ないのです。 もし、症状が改善されないと、また違う薬を試します。 合う薬がなかったり、先生等に不信感を持ったりした場合、転院する方もいますが、また同じ事から始めるのです。 鬱病は治る病気だと私は思いますが、合う薬に出会うまでに時間がかかってしまう場合があります。長引くひとつの原因だと言えます。 病気の彼は、幸せ者ですね。wpochiさんの様な理解のある方がそばにいてくれて。 私の側にも居て欲しかったですよ。私は母から、○違いになったと日記に書かれました。ショックでした。彼の両親の年代ですと、理解する事はとても難しいでしょう。怠けているとしか思えないです。私の母もそうでした。だから自分から、『頑張って』と言わないでと泣いて頼みました。 ぜひ、wpochiさんが間に入ってあげて頂きたいです。 彼はwpochiさんのその温かい気持ちに答えて、きっと治ると思います。 経営者ならば、クビも仕方ないと思います。№7さんのいう通り諸手当を受けてもらって、いつでも復帰を待ってるとお伝え下さい。自分には戻れる所がある事は、不安を1つ解消させますので。 私の発病からの経過ですが・・ 会社を辞めてからは、2ヶ月間寝たきりでした。薬が効き始めて、体が動く様になると休職活動しましたが、うまくいかなかったです。頭の中は普通でないので、計算ができなかったり、笑えなかったりしました。 その後、2回ほど保険外交員になり、最低の仕事だけして、いつも車で寝てました。 去年10月にまた辞めてしまい、今はネットビジネスをしてます。 鬱病になって、人生観がかわりました。再発が怖くて無理ができなくなったりしましたが、人にやさしくなりなした。 wpochiさん、どうぞ自信を持って下さい。悪意なんか気にせず、彼を見守ってあげて下さい。 ご健闘を心から、お祈りしてます。

wpochi
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。回答者さんの文面を拝見していると、今の彼と重複する事が多いです。 でも、昨夜も彼と食事にいきましたが(深夜の人がいない所には出掛けられるようになりました)やはり奥さんの事が頭から離れず、それこそ○狂いじゃないかと思うほどです。 薬も効いているようで一時の錯乱は納まりましたが、同時に、ある意味での安心?であった奥さんに対する気力まで無くなり(諦めた訳ではありません。思い続けています)まるで幽霊のような感じです。 今、仕事復帰より人間復帰?出来るのか?その方が心配です。 原因である相手(今回は奥さん)の動向に関わらず本当に立ち直れるのでしょうか? 皆さんには原因となるものから離れたとかで良くなられた所もお有りなんじゃないでしょうか?(例えば嫌な上司がいる会社を辞めたとか) もちろんたった一つの原因や要因だけではないと思いますが、原因と回復の関係?みたいな事を教えていただければ幸いです。

その他の回答 (8)

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.9

№8 追記します。 >原因と回復の関係? これはとても難しく、これだ!と言えません。 鬱病はストレスが原因だと言われてますが、人によって負のストレスではなく、正のストレスが原因の方もいます。 私の場合は、新しい同僚が統合失調症で、行動や会話に苦しめられました。本人は普通だと思っていたので、話し合いは通じません。9ヶ月我慢した後、彼が会社を辞めました。そうしたら安心したせいか、私の症状が悪化したのです。正直に言うと、辞めてくれて嬉しかった。 ホッとした事がきっかけでおこる「荷おろし鬱病」と医者に言われました。 原因となるものが、取り除かれたり、解決したりすれば治るとは言えないと思います。 そばに居て、話を聞いてあげるだけでも、充分治療の一部になっていると思います。 今、彼に何か言ってもそれを正しく理解できません。仮に奥さんと仲良くなれても、状態がすぐによくならないと思いますね。 私が心配なのは、体が動く様になると死の誘惑に負けてしまう事があります。 私の場合ですが、原因である?彼といた9ヶ月の間に、JRをまたぐ橋のてっぺんから、車ごとダイビングしたくて仕方ありませんでした。 少し、動ける様になってから、自殺のニュースを見るたび、うらやましいと思いました。 幸い勇気がなかった為、実行しませんでしたが、けして死にたかった訳ではありません。今のこの状態から楽になりたかったのです。いなくなりたかったんです。 うつ状態の思考は普通と全然違うので、短絡的になってしまう事があるのです。 どうぞ、行動にも注意なさってあげて下さい。 これは私の意見ですが、私は入院すればよかったと、今は思ってます。理解のない家族とともに療養する事がとてもつらかったから。話しても苦しさが伝わらないなら、安心できる所でずっと寝ていたかったんです。 入院設備のない病院に通ってたので、ダメでしたが・・同じ病院に通院していた友人は、温泉宿を改装した病院に転院し入院しました。中で友達を作って、友達を含めて良くなりました。 でも、勝手に判断してはいけません。病院の先生の治療方針には絶対従って下さいませ。

wpochi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >今、彼に何か言ってもそれを正しく理解できません。 その通りなんです。母親もそんな彼を最近理解してきたようです。 このようなうつ病があるとは知りませんでした。アドバイス参考にさせていただきます。元奥さんも責任を感じて復縁は無理でも一時の避難場所?として同居の考えはあるのですが、それが回復に繋がるか解りませんね。 入院については先生も自殺の徴候があれば必要と言っています。 色々とありがとうございました。他の方々にもお世話になりました。出来る限り頑張りたいと思います。

  • gorouji
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

うつ病で、会社を解雇された経験があります。 私の場合は、うつ病を隠し、勤務していたのですが、やはり病気ですので、会社に発覚し、1ヶ月の休養(休職ではなく、有給休暇と欠勤による)をなかば強引に取らされ、1ヶ月後復職し、数日後、調子が悪いので、休む旨、電話で連絡した所、上司に、「お前なんか要らないから、退職願を郵送しろ」と言われ、退職致しました。 それから、紆余曲折ございましたが、5年経ち、現在、正社員として勤務しております。 通院はしているものの、完治した状態にあると思われます。 私事ですが、一度自殺未遂までした経験がございますので、もう怖いものはございません。 会社をクビになって、ホームレスになろうが、何になろうが、怖くも何ともございません。こうなったら、自分が生きたい様に生きてやろうと思っております。 つまり、うつ病の従業員を体よく馘首するには、退職しても生活には困りませんよ、と、箴言してあげれば如何でしょう? 私の場合、退職後、傷病手当金を1年6ヶ月受給し、その後、障害年金を2年受給しております。 会社を辞めて一番困るのはお金です。 公的な支援制度を紹介した上で、会社都合扱いで、手厚く退職して頂くという方法を取ってみてはいかがでしょうか? もし、どうしても彼でなければならず、退職させるのは困るというのであれば、快復を気長に待つ以外、方法は無いと思います。何年掛かるかは、本人次第です。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身も元大企業の社員の時代もありましたのでサラリーマン社会の事も良く理解出来ます。回答者さんの元上司は自分の立場しか考えられない低能な人間だったのでしょうね。でも「お前なんかクビだ」と言ってしまった上司の気持は理解出来る所もありますね。 支援制度等についてはある程度は承知しておりますし、彼を「気持良くクビ」にしてあげた方が彼に取って楽なんだとも思います。(本人やご家族もそう言っています) 他のスタッフのいらだつ気持を考えてもその方が良いのかも知れません。 今、代表者としての立場と一人の人間としての思いで悩む所です。 彼も回答者さんのように良い意味でのひらきなおる気持になってくれれば良いのですが、、。

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.6

40代の男性です。 うつは誰でもかかる病気です。 私は丸8年かかってますが 昨年5月と11月に再発しました。 疲労とあせり、生活のリズムのみだれ。 昼夜逆転が1ヶ月続いた後の結果です。 サラリーマンを2000年にやめ映像関係の 仕事を個人でやってます。 納期がせまれば倒れる寸前までやってます。 うつは薬の副作用で細かい作業、車の運転など 不利な点がありますが、配置転換などで寛大な 処理できませんでしょうか。 私の場合週ごとに昼勤夜勤の工場勤務でした。 とうていついていけるはずもなく10日で辞表を だしました。 当のご本人がちょっと落ち込んでいるみたいなので 様子をみてあげてください。 ちなみにここは薬なしで生活リズムと環境で対処 されてます。 メール相談もされてます。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/
wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、8年ですか。私達も少しあせりすぎていると思いますね。 それが彼を逆に苦しめている事も大いにあると思います。参考URLは後でじっくり見させていただきます。

  • aurea
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

 No.2のものです。  回答に一部記入漏れがありました。  鬱病の回復には一般的に6ヶ月以上はかかると言われているようです。  御健闘をお祈りします。

wpochi
質問者

お礼

再びありがとうございます。今年はじめから毎日のように彼やお母さん、また元の奥さんとも数回お会いするなど、私も生活に影響を及ぼしています。そんな私を見て偽善者と思っている人間も少なからずいるように感じます。経営者としてのつまらないプライドもありますが、部下と言うより友人として、救えない事は解っていても何とかしてやりたいと本心で思っているだけに、一部回りの冷ややかな目は(離婚ぐらいでバカな奴を相手にするな)こんな気の強い私でも悲しくなる事があります。 私自身がバツイチで病気にもなり辛い人の気持が少し解るようになりました。それ以来少しは社会の役に立とうと結構本気で考えています。 私はうつ病だけで無くてんかんの女の子なども雇用した事があり、それも大変でしたが昨年結婚出産して赤ちゃんを店に来てくれたりすると本当に嬉しいものです。 こんな私ですが、善意の押し付けじゃ無いかと悩む今日この頃、検討をお祈りしますのお言葉に目頭が熱くなりました。ありがとうございます。

  • aurea
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

 No.2のものです。  私は環境に恵まれていたと思いますが、一応「治った」と思うまで、そして仕事を見つけ、再び独り暮らしができるまで実家におりました。  母も一時、更年期障害に伴う鬱になったことがあり、家族も鬱に対する理解があったので大変助かりました。今は、及ばずながら周りにいる鬱病患者の相談役みたいなことをしています。  自分が鬱になったことで、周囲にもかなり鬱病患者、もしくはその予備軍がいることに気づきました。そして一般の人たちはまだまだその対応方法を知らないことにも。  wpochiさんのような鬱に理解のある方が増えることを期待します。

回答No.3

半年ほど前に鬱病(中程度)と診断されました経緯を持っております。完治したとは言い切れませんが 回復に向かい自分でも努力しています。鬱病にも色々と程度や要因の違い、NO2の方がおっしゃるように 性格の問題など様々だと思います。実際完治するのか、というのは難しいと私自身は思います。 私も元々の性格がネガティブ思考なので正直またなってしまうのでは、という不安はあります。 生物学的要因(情報伝達物質の不足)の場合は薬を飲む事によって回復できると思いますが、 難しいのは性格的要因、環境的要因から来る鬱病ではないかと思います。 この場合は根が深い場合が多く、時間も掛かると聞いています。 ようは同じような場面に出会っても、対処できる耐えられるだけの心の訓練を積む必要があると私は考えます。 どうしても鬱っぽく考えてしまう思考を変える訓練ですね。自分の長年の思考のクセを変えるのは容易ではない と思います。でもこういう行動も同じ鬱病の人でも出来る人と、出来ない人がいるそうです。 最近では「軟性の鬱」と「硬性の鬱」とに分けられるそうで、軟性の人はとかく「自分はだめ」 「どうせやっても無駄だから」「もう絶望的で何も考えられないの」と周りの家族や友人が必死に助けようと しても答えようとしない。あきらめてしまう。 一方、硬性の人は一時は上記のような事を言いますが自分を分析しようと自分の出来る範囲でなんとか 動こうともがくそうです。硬性の人は研究熱心で心理学や薬の事を勉強し自分の状態を知ろうとするそうです。 硬性、軟性の人共に治りたい、という気持ちはあるんですが行動と治り具合に差が出ると現在お世話になっている カウンセラーの先生にお聞きしました。 私自身は環境・性格要因が問題での鬱病と判断されましたが自分が鬱病になって思ったのは 「全て自分次第」なのだと思いました。治りたい、抜け出したいという思いがあって初めて回復に 向かうのだと思います。でも自分がその渦中の時にはそんな事とうてい思えませんでしたが。 でも、なんとかしたい!ともがいてはいました。鬱病経験者なのに結局は自分次第などと言うと 現在、鬱病に苦しむ方には酷なのかもしれませんが・・・。でも自分の事を振り返って本当にそう思います。 >彼の職場復帰は望む所ではあり、心情的にはいつまでも待っててやりたいのは山々ですが、 そのお気持ちだけで十分だと思います。

wpochi
質問者

お礼

具体的なお教えありがとうございます。大変参考になりました。現在の彼は、奥さんの事から始まり、鬱と診断された事それ自体でも落ち込み、仕事が出来なく回りや家族に迷惑をかけている事にも落ち込み、こんな自分では復縁は無理と、まさに悪循環の思考です。 時間をかけて見守ってやりたいと思います。

  • aurea
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

 私は4年前、「中程度」(医師による。しかし患者に本当の症状を言うかどうか疑問)の鬱病と診断されました。  現在は完治しています。この病気は性格に拠るところが大きいので、正直、自分ではいつまた発症するか、と戦々恐々とはしています。してはいますが、ここ数年(9ヶ月ほどで治癒しました)は全くその兆候すらありません。病気で言えば、完治したと言えると思います。  文面から見るに多分ご存知と思われますが、原因を排除できれば回復は早い病気です。離婚された方も、新しく一緒に生活できる方、或いは少なくとも心動かされる異性を見つけられれば回復されると思います(勿論簡単なことではないでしょうが)。  wpochiさんのように鬱病に対して理解の深い方がおられるのは、彼にとって非常に心強く、有難いことだと思います。御健闘をお祈りします。

wpochi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も最初はそれこそクビに縄をつけて引っ張ってきたりひっぱたたいたりまさに暴力、戦いでした。あれがあったから今回の彼は冷静に見てやれます。でもうつ病を知らない両親は怒り心頭って感じです(でした)。 そうですか・・やはりうつ病治療には数カ月かかる、これは一般的な数字なのでしょうか? その間どのようにして過ごしておられたのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ほぼ回復しましたよ。

関連するQ&A

  • 鬱病患者の終末

    ある鬱病患者がいて、いろんな病院でいろんな治療や投薬を試して、 それでもなお病状が改善されない場合があったとします。 その鬱病患者の中には自殺企図があったりして、 その思いがどうにも改善されない時、 そこで鬱病患者への対応はどうすべきなのでしょうか。 治る見込みのない状態で、静養なども含めて生かそうという治療より、 穏やかにその人生を済ませることも、一つの選択肢ではないでしょうか。 専門家や体験者の皆様、そういった極限での 自殺企図についてはどのように対応されていますでしょうか。 勿論、安易に、または初めから死ありきで考えるのではなく、 さまざまな治療や投薬などの後、長期的に考えても病状の改善が 見込めない場合です。

  • うつ病だった不倫相手が自殺しました(長文です)

    私の友達の話ですが、どうしたらいいか分からず相談させていただきます。 友人(24歳 女)は不倫していました。 相手は26歳で子供もいます。 知り合いの紹介から仲良くなり、結婚してるとわかっていたが不倫の関係に。その後奥さんにバレ、どうしていいかわからなくなった彼は「殺してくれ」と奥さんの手を取り首を絞めさせたそうです。 奥さんが病院に連れて行き、うつ病が発覚。彼は彼女との別れは嫌だと言い、付き合いを続行し、奥さんも許していたそうです。(うつ病なので責めるのはやめなさいと医者に言われたらしく) その後1年位付き合いが続き、彼が奥さんとも別れない、どっちも失いたくないと言い出し、彼女は愛想をつかし彼の元を離れました。 彼女が居なくなってからの彼は手首を切ったり川に飛び込んだりして何度も自虐を繰り返して、それ以外にも彼女の家にきたり、電話をかけまくってたそうです。 彼女も参ってしまい、好きだった気持ちも全く無くなり、恐怖でもうどうすることも出来ず彼に「もう終わったんだからやめて!!」と言ったそうです。 それから1年以上経ち、その彼が自殺したそうです・・・。 彼女は怖くて体調を崩し、不眠症になっています。 私たちも「もう関係ないんだから気にしなくていいよ」と色々励ましてますが、彼が自分(彼女)のこと恨んで死んだと思うと怖いみたいで。 このままだと心配です。 彼女は奥さんに「アナタのせいで死んだんだ」と訴えられる可能性はありますか?

  • バツイチの彼が元奥さんと会っている。。。(長文です)

    私は以前婚約破棄しています。 原因は結婚前に一緒に住みだした途端の彼からの暴力でした。 その彼から2年ぶりにメールと留守電がありました。 内容は婚約破棄にいたった事に対する謝罪と元気?と言う内容でした。 今は、片道2時間半の距離でバツイチの彼がいます。(離婚理由は奥さんの浮気です) 私が婚約破棄してるのを知っています。 元婚約者からの連絡を怖く感じてしまった私は言おうかどうか迷ったのですが結局、 今の彼に電話をして、元婚約者からの連絡があった事を聞いて貰いました。 彼は「元婚約者の中では、まだ終わってないんじゃないの?」と、ちょっと不機嫌な感じ。。 (課はいつも他の男の人の話をすると不機嫌もしくは対抗するように他の女の人の話をします) 「男は女々しいからなぁ。以前付き合ってた人が忘れられない事もある」 って言うので、私は「あなたもそうなの?」って聞いたら 「郵便物が元奥さん宛に届くから、それを渡すのに時々会うのは会ってるよ。でも元に戻るつもりは一切ないから信用して」 との事。。。 んー。納得いかないです。 郵便物くらい元奥さんの家に送ればいいのに。。 確かに彼が他の男性の話をしたら機嫌悪くなるのを知ってて元婚約者の話をした私が 悪いのでしょうが不安を取り除いて欲しくって。。。 付き合い出して2ヶ月。。。元奥さんと会うな。って言っても良いのでしょうか? それとも見て見ぬふりしたほうが良いのでしょうか?

  • うつ病の彼。どう対応したらいいのかわからない

    うつ病の彼。どう対応したらいいのかわからない 病歴1年くらいなのですが、ここのところ調子が悪いみたいです。 会っても話さない、笑わない、ため息、だるそう といった感じです。 ご飯を食べてもすぐ戻してしまいます。 帰ってゆっくりした方がいいのでは? と思うんですが、彼から会いたいと言ってくるし (お互い家族と住んでるので家には行けません) そんな彼を前にするといつものように話せません。 というか、私はどちらかというと聞き役ですし 話す事も脳天気というか、どうでもいいことばっかりです。 だから話しづらいし どうしたらいいのかわかりません。 たまに投げかけられる言葉はキツいし悲しいです。 彼といると気持ちが沈みます。 笑えなくなってきます。 本当の彼は優しくて、病気のせいでこうなってるってわかってます。 でも会うのが億劫です。 会う度に精気を奪われている感覚になります。 でも会わないとは言いづらいです。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 彼氏の元嫁との関係

    つきあいだして数ヶ月のバツイチ(子供なし、結婚歴9年くらい?)彼氏がいます。 元奥さんとは二人で会っていないようです。 ただ、奥さんの兄弟と仲がよかったみたいで、会いに行ったりしているようです。 また奥さんの姪っ子にも誕生日のお祝いをあげるから、と約束をして会いに行っているみたいです。その際に元奥さんに会っているのかどうかはわかりません。 仕方ないとは思いつつ、私はなんとなく気分が悪いのですが、皆さんだったらどう思いますか? また、普段の会話で元奥さんの話がでてきたりします。ふーんと聞きはしますが、なんかモヤモヤします。この間は、喧嘩した際に元奥さんとはそういう習慣がなかった(喧嘩の原因)から気にしてなかった、とか言われてキレてしまいました。 元彼女の話はいっさいしません。 元奥さんが大好きだったのも知ってるし、私のことを大事に思っていてくれてるのもわかります。悪気がないのはわかっているし、私のいらぬ嫉妬なんでしょうが、奥さんに離婚を切り出されたという立場から、奥さんの話はしてもいいと思っているんでしょうか?デリカシーのなさにイライラします。 喧嘩したときや普段も私はそういう話は聞きたくないと言ったら、そのときはわかってくれて、すごく反省するみたいですが、また同じことになります。 元嫁の姪っ子の件に関しては、友達を大事にするのと一緒で、そこを嫌だと言うなら関係を続けいくのは無理とまで言われました。言いたい事はわかりますが、、、私の心が狭いんでしょうか、、、 読みづらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • うつ病の方との接し方について(長文です)

    アルバイト先での事なのですが、以前1ヶ月程前に一日でアルバイトを辞めた女の子(17歳)がいたのですが、つい昨日その子がアルバイト先に来て「友達になって欲しい」と言ってきたので、それに対して断る理由もないし、遠い土地から親元を離れて一人暮らしをしていて周りに友達がいないという事で「いいよ」と言いました。 連絡先の書いたメモを頂き、メールをしていたのですが、電話で話をしたいという事なので、電話をしました。 5分程の会話で「明日家に行って話してもいいですか?」と聞かれました。バイトで接したのも3時間程だし、ほとんど初対面に近い状態なのにいきなり家?!と思い、少しおかしいなとは思ったのですが、その子が外で会うのは落ち着かないという事もあり、悩み事かな?とも思い承諾しました。 そして今日、家での会話は、うつ病で通院している事、リストカット・睡眠薬を大量に飲んだ事、自慢話のように一方的に話してきたように思います。とても躁状態だったんだと思います。私は元から聞き手だったので、「そうなんだ~」とか、違うなと思った事には「色々な考え方の人もいて、こういう考えの人もいると思うよ」と、自分なりに考えて相槌をうったのですが・・・これで良かったのかどうか・・・。 ただ、「頑張れ」等と励ましたりする事は、しないようにしました。 その子はまた会いたがっていて私も話を聞いてあげたいのは山々なのですが、接し方が分からないのと、変に深入りして依存関係のようになってしまうのはお互いによくないように思っています。 その子自体とてもしっかりした考えも持ってるし、礼儀もちゃんと出来ていてとてもいい子だったので、色々協力できればいいのですが、私もまだ20歳でちゃんと接する事が出来るか自信もないし、受け入れれるか不安です。 これから相手から連絡などあった場合、断り方や話の接し方はどうすればいいんでしょうか?

  • うつ病の方との接し方について(長文です)

    こちらにはいつもお世話になっています。 今回は会社の同僚について質問させていただきたいと思いお邪魔しました。 わたしの同僚(女)が今、同じ支店に勤めている、うつ病の男性のコトで悩んでいます。 その男性は妻子持ちで、以前うつ病により休職していたのですが、復帰し、今の支店に単身赴任しています。 同僚は、独身で恋愛経験などがほぼなく、この男性の真向かいの部屋で一人暮らしをしています。 この男性が、最近同僚の部屋に入り浸るようになったそうなのです。 その様子が、どうもうつ病を再発しているようで、 『死にたい』『会社に行きたくない』『人に会いたくない』などと話し、出勤前に手が震えたり、仕事の様子も元気がなく、会社の人たちもそのおかしさに気づき始めているそうです。 家庭がうまくいっていないようで、奥さんの愚痴や、離婚したいなどの相談も同僚にしてくるとのこと。 同僚は、その人に対して、だんだん情が沸いてきたのか、恋愛感情にも似たものを感じて悩んでいるようです。 男性も男性で、ことあるごとに同僚を頼り、キスしたりもすると言います。 状況が状況なだけに誰にも相談できなかったようで、先日はじめてわたしに打ち明けてくれました。 とにかく、同僚の恋愛感情の整理は、男性がうつ病を克服してからだと思ったので、病院に連れていくようアドバイスしたのですが、 本人がかたくなに病院を拒み、『病院に行くと死ぬ』などと言って行こうとしないのだそうです。 奥さんや家族であれば、引っ張ってでもいけるのかもしれませんが、そのような立場になく困っています。 同僚自身、男性の鬱な発言でまいってきているところもあり、早いうちに何か手を打たなければと思い、うつ病についてネットなどでもいろいろ調べてはいるのですが、 このような人とどのように接していくべきなのか、 なにかアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱病が完治してその後、また最近おかしいです。

    鬱病が完治してその後、また最近おかしいです。 去年鬱病になり、 5月に完治しました。 (完治したとはハッキリと言われてないですが、  通わなくてもOKと言われたので完治したのだと思います。) 以前働いていた会社は、 鬱病がきっかけで会社都合で退社になりました。 今は失業保険を貰っていて、 資格取得の為に勉強中・・・なのですが、はかどりません。 何ヶ月か前に、父のブログを久しぶりに見たら、 自殺願望や離婚願望がある事が分かりました。 母はリウマチで家事があまり出来ていなかったのですが、 それも原因だとわかり、母に動くように言いました。 今はだいぶ改善されて結構動いてくれるようになったので、 もう大丈夫だと思いますが、 手助けはちゃんとしていこうと頑張っていました。 その時、彼氏も鬱病になってしまい、支えなきゃ、と必死でした。 どっちも心配で、支えつつ、勉強もしようと頑張っていたら、 気付いたら夜、眠れなくなっていました。 朝は頑張れば起きれるのですが、早く起きても夜は眠れないので気持ち悪くなるだけです。 最近では体もだるく、 動く気力が無くなってきています・・・ バイトも始めたいのに、不安も大きくて余計に動けません・・・ 怠けているだけなのか、またおかしくなってきているのか、 正直よく分からなくなっています。 頭がぼーっとしているので勉強にも集中出来ません・・・ なんだかよく分からない文、しかも長文ですみません。 今日は失業保険の延長手続きをしてきました。 もう少しで保険が切れるので、金銭面でそれが怖くなり、 かなり泣いてしまいました・・・ 何も考えれなくなって、今も少し頭が動かない状態です(文を見ていただければ分かると思います) 動こう、と焦れば焦る程何も出来なくなります。 鬱病は再発しやすい、との事で、再発したのでしょうか・・・ 家も厳しい状態なので、出来るだけ親には頼りたくないんです。 でも、いきなり働こうとして出来るものかも不安です。 バイトも経験が無いので怖くて・・・ 会社が原因で鬱病になったので働く事に恐怖を感じます。 完治した時は意欲もあって、資格を取って頑張ろう!と思っていたのですが・・・。 うじうじしている自分が凄く嫌です。 なんだかもう、よく分からないです。 無理にでもバイトを始めたらこの状態が治ると思いますか? それとも、診断結果が出るのが怖いのですが病院に行くべきなのでしょうか?

  • うつ病について

    私今気になってる人がいるんですがその人うつ病みたいです。病院に通院して薬をもらってるみたいなのですが心配です。以前同級生の子がうつで自殺しました。私は精神科の病院に勤めていますが外来で来てた患者さんも何人か自殺したんです。考え過ぎなのかもしれないけど私に出来る事はないんでしょうか?

  • うつ病

     私の母が1年前から原因不明の腰痛に悩まされ、家にこもりがちではあったのですが、最近特にふさぎこんでいきなり泣いたり、とうつ病のようなんです。病院に行こうと言ってもいやだと言うだけで・・・  うつって薬を飲んだりしないと治らないものなのでしょうか?やはり 病院には連れて行ったほうがよいですか?どう対応していいかわからず困っています。