• 締切済み

鬱病と買い物依存症

鬱病と買い物依存症を治したいと考えている24歳女性です。 現在通院している主治医に少し不安があり、(淡々とした診察で薬の話しが多いため) 新しい良い病院があれば診察を受けてみたいと思っています。 親身になって話をきいてくださる先生がいる病院、お薦めの病院がありましたら教えてください。 場所は、千葉、東京でお願い致します。

みんなの回答

noname#157920
noname#157920
回答No.3

親身に聞いてくれる所は、ほとんどないと思います。医師の先生の役目は薬を出すことであって、それ以上の話は仕事じゃないのだと思います。 よく話を聞いてもらいたいのであれば、カウンセリングで独立している所か、病院内にカウンセリングがある所に行って診察とは別に受けるのがいいのではないでしょうか。大体、一回50分とか時間が決まっています。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.2

精神疾患の身内を看ています。 私がお勧めするのは、独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター病院のみです。 それ以外では、大学付属病院もありますが親身に話を聞いてくれるのは、 少ないように思えます。

参考URL:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html
shuuco
質問者

お礼

ご紹介いただいた病院について調べてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

鬱で買い物依存で有れば、双極性障害の疑いが有ります。 たまにハイテンションになったり、喋り捲る事は有りませんか? 有れば躁鬱病ですので、治療=薬も変わって来ると思いますが。 関東地区ではないので、申し訳有りませんが病院のお勧めは有りません。

shuuco
質問者

お礼

実はそうではないかと自分でも疑っているのですが、現在の主治医からは鬱病としか診断されていません。 やはり別の病院で診察を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買い物依存症を治したいです。

    題の通り、買い物依存症を治したいです。 常に何かを買っていないと落ち着きません。 先月はCDを約80枚買いました。 今月は既に6日時点で映画のDVDを20枚買っています。 金額的にはたぶん、月に4,5万ぐらいで10万以上は使っていないと思いますが、 収入が低いので結構な負担です。 ただ、買い物をする上で品物を物色したり、あれこれ選んだりする作業は とても楽しく、ストレス発散にはなっています。 でも、限度というものがあると思うので、少し軽減したいです。 自分は以前うつ病になりました。今は治りましたが、この病気は治ってからも薬を飲まなければいけないので、今も一応飲んでいます。 主治医に買い物依存を相談しましたが、そのくらいなら大丈夫と言われました。 自分としてはもう少し軽減したいので、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買い物依存症について。

    私の女房が、自律神経失調症と心療内科の先生に診断されたのですが、 それも重度という事で色々な症状が入っているという事でした。 うつ病、過食症、買い物依存症等です。中でも私を一番悩ませているのが、 買い物依存症で、この半年で80万円近く使ってしまいました。 生活費は、充分過ぎるほど渡しています。 治療を受けて薬も飲んでいるのですが、相変わらず私に内緒で、物を買っているのが現状です。余り精神的に追い詰めてもいけないと思い、治療に行った日に最近の症状を聞く程度です。たまに会話をしていても噛み合わない時があります。 私は、これから女房とどの様に接したらいいのか?又今のままの治療でいいのか? 悩んでいます、どなたか良きアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。ちなみに1歳になる子供がいるのですが面倒見れないという事で保育園に預けています。

  • 買い物依存症について

    はじめまして。 私は今年19になる学生です。高校在学中にうつ病と診断され、一ヶ月ほど休学していたのですが症状が悪化したため二ヶ月ほど入院しました。その間に学校の出席日数単位を落としてしまい、今は別の高校に転校して高卒の資格を取ろうとしています。高校生です。今も病院に通っていますが、以前入院した病院とは違う大学付属病院に通っています。 うつ病のほかに、不眠症、自律神経失調症、対人恐怖症等の症状もあり、特に自律神経失調症が深刻で、胃腸の調子や発汗を完全にコントロールできません。朝食を食べれば必ず下してしまい、以前は普通に食べれたものでも今では下してしまいます。 その他にも緊張したり、他人(特に自分と年齢が近そうな人)の視線を感じたりすると顔が真っ赤になり、熱があるんじゃないかってくらい熱くなって体中から汗が出ます。特におでこと背中とお尻の汗が半端じゃなく、30秒もすれば体を伝ってきます。その汗がズボンに染みたりして濡れないかいつも気になって仕方がありません。染みたときに目立つと嫌なので暗い色のズボンしかはけません。脇とかにも汗をかいてしまうので臭いとかも心配です。 お尻に汗をかいてそれを物凄く悩んでるなんて親にも先生にも言えなくてずっと我慢しています。親には自律神経失調症で悩んでいると少し遠まわしに話しているのですが、「自律神経失調症なら学生時代になった。歳を重ねると治ってくる。」と全くあてにならないアドバイスが返ってくるだけです。今の時期だからこそ物凄く悩んでいるのに。と逆に腹が立ってしまいます。 現在の私は以前のうつ病が一番酷かった時期に比べればだいぶ良くなってきたと主治医の先生は言っていますし、自分でもそう思います。しかし、「良くなってきたから薬を軽くする」とか「薬の量を減らしてみよう」とか言われるとすごく不安になります。以前のようなハッキリした症状は無くなってきたものの、私は未だに病気なんだとわかっていてほしいんです。もし今の私が病気じゃないと言われたら今の私は自分自身や自分の置かれた状況を許せません。 この事を親に言っても治ってきているから良いとか主治医の先生のおかげとか言って相手にしてくれません。もう頼る相手がいなくて本当に辛いです。 今の病院の先生は良くなってるからと薬をだんだん軽めにしていっています。でも私はそれが不安で、他の病院にも行ってみたいとか前の病院で診察を受けたいと親に話しているのですが、のらりくらりとかわされて結局今の病院に通い続けることになっています。 ここからが本題なのですが、私は今物凄く買い物に依存しているんだと思います。特に自宅でも間単に出来るネット通販にはまっています。最初は休学した時に暇でお金もあるからと鞄やゲームを購入したのが始まりでした。最初のうちは自分の持っているお金で払っていたんですが、そのお金も無くなってしまい、欲しいものが手に入らなくなりました。そしたら魔が差したのか、家のお金を使おうと思ってしまい。一万円家のお金を盗りました。その時は本当に自分は屑だと思って物凄い罪悪感を感じました。とても嫌な気分になって、後でばれて怒られると思い、自分の浅はかな行動に嫌気がさしました。 でも、親は一万円では気づかなかったようで、怒られなかった私はまた欲しいものが出来てあの時の罪悪感も薄れ、今度はもっとお金を盗ってやろうと思い実行してしまいました。またその後は何ともいえない罪悪感に襲われたのですが、買い物をすると気分がウキウキして、そっちの快感のほうが先に立つようになりました。その後も何度かお金を盗りました。 さすがに気づいたのか親に呼び出され、どう言うつもりだと問いただされました。私はその時もまたあの罪悪感のようなものに襲われ、もうしないと泣いて詫びました。両親には「お前はこの家の恥だ」「泥棒」「どうしてこんな子供になったのか」「学校の先生にこの事を言いつけるぞ」等言われました。私は物凄く周りにどう見られているか気にするタイプなので、言いつけるぞと言われたことで私の中の何かが壊れた気がしました。その時に居間にあったテレビを壊してしまい、自室で死のうとしましたが、手首を切っても痛いだけで死ねなくて、首を吊って死のうとしましたが、いざやろうと思っても怖くて出来ませんでした。自分は本当にどうしようもない屑だと思いました。 その後、半年くらいは買い物を我慢してきたのですが、気分が晴れず、ずっと部屋に引きこもり何度も自殺未遂を繰り返しました。そんな時ネットをしていて、どうしても欲しいものが出来てしまい、それを見ているとどんどん欲しいものが出来てしまい、自分では手に負えない膨大な金額になり、親のクレジットカードを使ってしまいました。自分はもう手に負えない屑だと思いましたが、購入したときに飛び上がるような快感を感じて病み付きになってしまいました。罪悪感が吹き飛ぶほどに気持ちよかったんです。商品の到着が待ち遠しくて、あんなに憂鬱だった日々が楽しく感じました。 その後も私は買い物を続け、今に至ります。親のクレジットカードで払った金額は50万近くなるかもしれません。毎回ダメだと思っても結局買ってしまうんです。どうしたら止められるか分からないんです。親にはもう呆れられるというか脅迫めいたことを言われ、殴られました。でも殴られているうちに感覚が麻痺していくような感じを覚えました。これを我慢すれば、今さえしのげばそれで良いって思うようになりました。殴り返そうかと思ったこともあります。でも殴れませんでした。殴る代わりにティッシュの箱を投げつけたら父親に羽交い絞めにされ、母親に顔を殴られました。鼻血が出ました。真っ赤になって青くなりました。とても痛くて怖かったのでもうやめようと思いました。 でも、この前また買ってしまいました。我慢しきれずにまたクレジットカードを使ってしまいました。気持ちよかったです。でもカードの請求が来ればまた殴られると思います。もう嫌です。一時的に気持ちよくなっても怖い思いをするのはもう嫌です。どうすればやめられるのか分かりません。誰か助けてください。お願いします。何で繰り返してしまうのか分かりません。やめようと思っても、だんだんイライラしてくるんです。そして買ったらスッキリします。物を買った直後は親も「元気そう」と言って喜んでいます。でも請求が来たらまた怒ります。その繰り返しなんです。 主治医の先生にも言っていません。こんなこと言ったらどう言われるか怖くて聞けないんです。お世話になってきた人に怒られると思うと怖くて、拒絶されるような気がして言えないんです。親には「自分が買い物依存症かも」と言っても「お前はそうやって甘えているだけだ」と言われます。 私はただ甘えているだけなんでしょうか?もう自分じゃ分からないんです。考えようと思っても頭の中がぜんぜん考えれないんです。甘えているだけなら何とかして自分を叩き直そうと思います。でも、依存症ならどうすればいいか分かりません。 私は依存症なんでしょうか?誰か教えてください。もう嫌なんです。助けてください。

  • 買い物依存症について

    はじめまして。41歳未婚者です。今、欝と買い物依存症で、神経内科に通院してます。3年前に400万近く借金(カードローン、キャッシング、クレジットカードなど)あり、妹にばれて、激怒され、泣かれ、しかし、一先ず整理してくれました。で、私は妹に返済していくという事になりました。借用書、誓約書も書き、心を入れ替えて行くと約束しました。しかし、1年前また同じことを繰り返してしまい、その時も妹に整理してもらい『次はないよ』と言われました。当然です。それなのに、今また同じことを繰り返してますカード購入、キャッシング…どうしても買い物が、止められません。医者は1ヶ月我慢出来れば、突破口になるから、頑張ってと言いますが、支払が滞り、買い物が、できずに1ヶ月たっても、過ぎれば買い物してしまいます。大体は洋服とかが多いのですが、そういった大物が買えないと、値のはらない、日用品、お菓子とかを買ってしまいます。何を買っていいものなのかも、わからなくなってます。主治医に『カウンセリングとかセラピーをうけてみるのは、どうですか?』と聞きました。『高額な費用がかかるし、医師の資格がない』と言われました。どうすればいいのかわかりません。薬を飲んでも、治るわけではないし…この頃は妹との関係もおかしくなってきている気がします。単なる意思の弱さなんでしょうか…

  • 買物依存症

    長文です。今年の3月に4年間やっていたCDショップでのアルバイトをやめました。それはCDの買いすぎによる深刻な買物依存状態になってしまったためです。笑っちゃう話ですが、毎日毎日音楽とCDのことが頭から離れなくなり、寝る間も惜しんで音楽、CDのことをネットで調べてしまいます。そしてこのままでは有り金を使い果たすどころか、店のCDを万引きしてまでCDを集めてしまうというところまできて、ついには頭がおかしくなり仕事をやめました。 それからはショックと自分への情けなさで動けなくなり、引きこもりの生活になりました。そして音楽は一切聴かずに過ごして音楽への関心が薄れてきたかのような気がしましたが、やはりだんだん買いたい、聴きたい思いが復活してきてダメなのです。 去年、気分性障害と診断され精神科に入院経験があるのと、もともとの完璧主義の性格も関係しているとは思うのですが、こういった買物依存症はカウンセリングや薬で治せるものなのでしょうか?また、新潟在住なのですが、買物依存症に強い病院や、施設、自助組織、また買物依存症に関する本などもご存知でしたら教えてください。

  • 買い物依存症?

    買い物依存症? 病院に行った方がいいのでしょうか? 24歳、女、学生です。 友達にも家族にも彼氏にも相談出来ないので誰か話を聞いて下さい…。 ・買う物は服 (得にお気に入りの109ブランド) ・買うことが快感なので、購入したらほったらかし ※半分くらい着てないです ついでに片付けもできないので 足の踏み場もないくらい部屋は服だらけです ・買っても着ないのはわかってるのに購入 ・月の収入額以上購入 (収入9万で、10~15万くらい、足りない分は何か売って補填する) ・買わないと落ち着かない ・買うと落ち着くが まもなく後悔と自己嫌悪 ・今日は買わない!と決めても、結局後日購入 カードもちまちま使いますが、まだカード限度額ぎりぎりまで使ったりはしていません。 (一度限度額まで購入してしまいましたが、それ以降は怖くなったので、少ししか使ってないです) 買わないようにしようと 買い物に出掛けることを 辞めてみましたが ネットの通販やオークションに どっぷりはまってしまって 一日の半分くらいは 携帯で何か買うものを 探しています。 買わない&買い逃すと すごいストレスで…。 買ってもかわなくても辛いです。 昔から浪費癖はありましたが ここ一年くらいは 得に酷くて…もしかしたら 病気?とかも思っているのですが これってまだ病気には 入りませんか? 軽度なら病院には行きたくないのですが 重度なようなら病院も ちょっと考えています… でも、ものすごく病院の先生に 不信感を抱いているので 病院の先生と上手く 話が出来るか心配です…。 基本的に自分の弱い部分を 人に見せるのが嫌なので 病院に行くこと自体 正直かなり抵抗があります…。 私生活でストレスは多いですが 嫌々ながら、学校には毎日通ってるので うつ病とかは多分ないと思います。 正直、学校に行くのがやっとで やるべきことは半分くらいしか出来ていませんが。 ストレスの原因は、ありすぎてどれがどれだかわかりませんが 一番大きいのは大学の研究がうまくいってないことと、来年から社会人になることへの不安と思います。 とにかく、どなたか優しく相手して下さい…。 叱咤激励は受け止めれそうにないので、オブラートに包んで頂けたら幸いです。 最後までご覧下さいまして ありがとうございます。 読んで頂いただけでも、 この場を借りて 誰かに言いたいことを 言えただけでもよかったです。 いい年なのに 打たれ弱くて 申し訳ないです…。

  • 買い物依存症になり困っています

    私は人間関係のトラブルに長年巻き込まれ、うつになり、うつが原因で買い物依存症になり、困っています。 買い物を一定期間我慢したりするとその反動で買い物してしまい、まるでダイエットのリバウンドのようです。 お金がもったいないと思いますので、家計簿をつけるとかほしいものリストを作るなどを試しましたが効果がありませんでした。やはりストレスからくる孤独感が原因ではないかと自分で思います。 不幸中のさいわいは借金がないことと、買ったものはそれなりに使っていて、買ったものを放置していることはないことです。(ほしいものが多すぎる。つまり物欲が強いのです。) 心療内科に通院中ですが、やはり不安な気持ちになると買い物を次々していまい、 部屋にあるものすごくたくさん買ったものを見るとぞっとします。それにもかかわらず買ってしまうのです。 心療内科に買い物依存の治し方を相談しても医師がはっきり答えてくれませんのでここで質問します。 買い物依存はどうやったら克服できるのでしょうか。 (あと気になるというところに誰かが押しますが、気になるのでしたら、 何かお答えになってほしいです。気になるだけ押して黙っていないで何か答えてください。)

  • うつ病の病院選び

    うつ病っぽい症状があったので、うつ病を専門にしている病院に行ってみました。 初診では、心理テストみたいなものをやり、やはりうつ病と言われました。 そこで処方する薬の説明を受け、薬をもらって診察は終わりました。 うつ病はどういう病気なのかとか詳しい説明もなく、ゆっくり話を聞いてくれるわけでもなかったです。 こういう病院はそういうものなのでしょうか? 次の診察の時は、ただ薬をもらっただけでした。 ただ、先生は人あたりがよさそうで、ニコニコしていて嫌な感じはしないのですが・・・。 この病院に通い続けていいのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病でパチンコ依存症です。

    私を激しく叱って下さい。自分は26歳の男で4年前に仕事先の人間関係で鬱病になり入退院を繰り返して現在も通院中で無職4年目です。主治医には鬱病と境界性人格障害とパチンコ依存症と診断されてます。 私はパチンコ依存症がひどくてどうしても止められません。負けた総額で高級車が買えると思います。もう死にたくなって自殺しようと思い、病院で知り合った方に自殺を一緒にしようと前々から言われてたのでもうヤケになって最後にパチンコを打とうと思い姉の預金から勝手に20万円引き出して二人で打ちに行きました。結果はまさかの15万円負けでした。後は死ぬだけだと思い練炭を買って最後の晩餐で焼肉を食べて死のうとしました。しましたが…途中でとてつもない恐怖に襲われて泣いてしまいました。一緒に行った人は「俺は死ぬのは怖くない。でも君はまだ生きたいって本当は思ってるんだよ」と言われて結局家に帰る事にしました。 姉と両親にパチンコで使ったと言いました。父親には殴られて母親を泣かせて姉だけには今回だけは許してあげると言われました。次にパチンコに言ったら勘当すると父親に言われました。 姉に借金した15万円を仕事を始めて少しずつ返していきたいのですがどうしても鬱の波が激しく襲ってきて薬を大量に飲んで抑えている状態です。仕事がしたくてもこんな調子ではとても出来ません。 生きるか死ぬか中途半端に悩んでいるぐらいならいっそ死んだ方が良いのでしょうか…これからの人生を思うと不安と絶望で押しつぶされそうです。家族とも気まずいし死んだ方が今後の家族の為かと悩んでます。 こんな状態なのですが死んだ方が良いか悪いか悩んでます。叱咤のお言葉も真摯に受け止めるのでどなたか意見を頂けないでしょうか? 長文乱文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • うつ病と薬について

     始めまして、うつ病と薬について質問があるので、よかったら、 アドバイスをお願いします。  現在の病院にうつ病で通院してから約一年半になります。症状は ピーク時に比べるとある程度までよくなっているのですが、それ以上 回復していない現状です。週に一回から二週間に一回のペースで 受診しています。薬の投与量はかなりのものです。  最近、診察に行くたびに薬の量が減らされてしまいます。私には 特に回復した自覚も無く、また、以前の投与量のほうが感覚的に ですが、状態が良かったように感じています。薬が減ることによって 不安が増し、情緒不安定にもなっています。  このような場合、主治医になんと言って薬の量を元の量に戻して もらえばよいでしょうか?また、専門外の人間が意見をして主治医の 期限を損ねるようなことをしたくありません。  なにかよい対応があれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。