• ベストアンサー

うつ病と薬について

始めまして、うつ病と薬について質問があるので、よかったら、 アドバイスをお願いします。  現在の病院にうつ病で通院してから約一年半になります。症状は ピーク時に比べるとある程度までよくなっているのですが、それ以上 回復していない現状です。週に一回から二週間に一回のペースで 受診しています。薬の投与量はかなりのものです。  最近、診察に行くたびに薬の量が減らされてしまいます。私には 特に回復した自覚も無く、また、以前の投与量のほうが感覚的に ですが、状態が良かったように感じています。薬が減ることによって 不安が増し、情緒不安定にもなっています。  このような場合、主治医になんと言って薬の量を元の量に戻して もらえばよいでしょうか?また、専門外の人間が意見をして主治医の 期限を損ねるようなことをしたくありません。  なにかよい対応があれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.2

私は鬱病5年になります。 昨年の夏にそれまで3年ほど通っていた病院から転院しました。前の病院では体調が悪いと訴えるたびに薬が増やされ、最後には10数種類も処方されていました。それでも体調は大して良くもならず、気だるい日々をただ耐えながら過ごしていました。 転院先では、この薬の種類・量、共に異常ですから減薬します!と最初から言われて、二週間ごとに少しずつ薬を減らされたり、変更されたり。 でもこの先生を信じよう、ここを最後の病院にしようと思っているので、とりあえず素直に従って、減薬でかなり辛い状態になったら次回の通院時に何がどう辛かったか、症状を細々と伝えています。 薬が減ることが不安なら、そのように先生に伝えるしかないと思います。 「体調が良いわけでもないのに薬が減っていくことも不安ですし、薬を減らすようになってから情緒不安定になって苦しいのですが。それでも減らすのはなぜですか?減らさないといけないのでしょうか?」とか。 先生はそれなりの考えを持って減薬しているのでしょうから、理由をはっきりさせて貰うことで少しは気が楽になるかもしれません。 専門外の人間が意見すると言っても、無関係の他人ではなく、投薬されてる本人ですから。 先生の想像以上に辛さを感じてしまっているのか、意外と楽に減薬出来ているのか、主治医に感覚を伝えられるのは本人だけですし、伝えるのが普通だと思いますよ。 私は薬の増減や種類も含め、今の主治医にはシツコク聞きますし、シツコク話しますよ。納得して安心して治療を受けたいですから。

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在通院中の病院は、薬の種類はそれほどではないのですが、 抗うつ薬の投薬量のみの減薬されていっています。 一度、減薬される際、2週間後の診察では不安なので、 一週間のときにお願いしたいといいましたが、5mg程度では 関係ないからと押し切られてしまいました。その後、昼間の 抗うつ薬の量も減らされ、情緒不安定になり、耳鼻科系の疾患 までも悪化しているような状態です。 やはりこのような病気に限らず、主治医に質問することは 大事なことなのですね。 今週診察があるので、がんばって聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

ウツ歴20年、その間にこちらから申し出て薬を増減してもらったこと数限りなし。 医者は患者からの報告がないと効いているのか違うのか「見当が付かないので」正直に「増やしてくれ」「減らしてくれ」「副作用がある、無い」と細かく報告してください。 m(_ _)m

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私よりもずっと経験のある方からのご意見、 勇気付けられました。ありがとうございます。 うつ病のため、退職してから資格の勉強を 初めていたのですが、テキストに書き込んだ 日にちを見たところ、減薬したところから、 まったく進んでないことが判明しました。 やはり減薬が体調に影響を与えていたようです。 今週診察がありますので、以前、自分がベストと 感じていたときの量に変更してもらえるように 話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

治すのは貴女ですから,何でも感じた事ははなしましょう.先生はそうした会話内容から薬の量の加減もしていくものです. 先生のご機嫌のことなんか心配することありません.怒らないですよ.万万が一怒ったのなら,病院を変えればいいだけです.そんなせんせいだったらこちらから払い下げにしてしまいましょう.

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ症状を話しているのですが、そのたびに減薬されていって しまっています。なので、特に変わらないと答えたほうが、減薬 されないのかなと思う時がありました。 自立支援の認定を受けているので、病院を変えることが面倒な ところがあって、現在に至っています。両親は一度、違う病院で セカンドオピニオン的に診察をしてもらったらどうかと言って います。 勇気を出して、薬の量を元に戻してもらえるように言ってみようと 思います。ありがとうございます。

• hamutaro25
回答No.1

うつではありませんがメンタル系の病気で通院をしています。 私は疑問点はかならず質問をします、病名に対しても疑問に思ったら問います。 投薬の件では医師は比較的相談に応じてくれますが、一度納得の行かない病名を診断書に書かれそれを提出後に気づき職場を契約解除になった時に暫くたって疑問点を質問をしたらかなりの剣幕で反論をされました。 投薬の件なら相談は大丈夫だと思います。

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問点を聞きたいと思うのですが、最初に行った病院が いろいろ言うと反論され、毎回泣かされていたため、 怖くてできなくていました。投薬の件なら大丈夫との ご意見、勇気付けられました。ありがとうございます。