• ベストアンサー

うつ病と薬について

 始めまして、うつ病と薬について質問があるので、よかったら、 アドバイスをお願いします。  現在の病院にうつ病で通院してから約一年半になります。症状は ピーク時に比べるとある程度までよくなっているのですが、それ以上 回復していない現状です。週に一回から二週間に一回のペースで 受診しています。薬の投与量はかなりのものです。  最近、診察に行くたびに薬の量が減らされてしまいます。私には 特に回復した自覚も無く、また、以前の投与量のほうが感覚的に ですが、状態が良かったように感じています。薬が減ることによって 不安が増し、情緒不安定にもなっています。  このような場合、主治医になんと言って薬の量を元の量に戻して もらえばよいでしょうか?また、専門外の人間が意見をして主治医の 期限を損ねるようなことをしたくありません。  なにかよい対応があれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

私は鬱病5年になります。 昨年の夏にそれまで3年ほど通っていた病院から転院しました。前の病院では体調が悪いと訴えるたびに薬が増やされ、最後には10数種類も処方されていました。それでも体調は大して良くもならず、気だるい日々をただ耐えながら過ごしていました。 転院先では、この薬の種類・量、共に異常ですから減薬します!と最初から言われて、二週間ごとに少しずつ薬を減らされたり、変更されたり。 でもこの先生を信じよう、ここを最後の病院にしようと思っているので、とりあえず素直に従って、減薬でかなり辛い状態になったら次回の通院時に何がどう辛かったか、症状を細々と伝えています。 薬が減ることが不安なら、そのように先生に伝えるしかないと思います。 「体調が良いわけでもないのに薬が減っていくことも不安ですし、薬を減らすようになってから情緒不安定になって苦しいのですが。それでも減らすのはなぜですか?減らさないといけないのでしょうか?」とか。 先生はそれなりの考えを持って減薬しているのでしょうから、理由をはっきりさせて貰うことで少しは気が楽になるかもしれません。 専門外の人間が意見すると言っても、無関係の他人ではなく、投薬されてる本人ですから。 先生の想像以上に辛さを感じてしまっているのか、意外と楽に減薬出来ているのか、主治医に感覚を伝えられるのは本人だけですし、伝えるのが普通だと思いますよ。 私は薬の増減や種類も含め、今の主治医にはシツコク聞きますし、シツコク話しますよ。納得して安心して治療を受けたいですから。

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在通院中の病院は、薬の種類はそれほどではないのですが、 抗うつ薬の投薬量のみの減薬されていっています。 一度、減薬される際、2週間後の診察では不安なので、 一週間のときにお願いしたいといいましたが、5mg程度では 関係ないからと押し切られてしまいました。その後、昼間の 抗うつ薬の量も減らされ、情緒不安定になり、耳鼻科系の疾患 までも悪化しているような状態です。 やはりこのような病気に限らず、主治医に質問することは 大事なことなのですね。 今週診察があるので、がんばって聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

ウツ歴20年、その間にこちらから申し出て薬を増減してもらったこと数限りなし。 医者は患者からの報告がないと効いているのか違うのか「見当が付かないので」正直に「増やしてくれ」「減らしてくれ」「副作用がある、無い」と細かく報告してください。 m(_ _)m

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私よりもずっと経験のある方からのご意見、 勇気付けられました。ありがとうございます。 うつ病のため、退職してから資格の勉強を 初めていたのですが、テキストに書き込んだ 日にちを見たところ、減薬したところから、 まったく進んでないことが判明しました。 やはり減薬が体調に影響を与えていたようです。 今週診察がありますので、以前、自分がベストと 感じていたときの量に変更してもらえるように 話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

治すのは貴女ですから,何でも感じた事ははなしましょう.先生はそうした会話内容から薬の量の加減もしていくものです. 先生のご機嫌のことなんか心配することありません.怒らないですよ.万万が一怒ったのなら,病院を変えればいいだけです.そんなせんせいだったらこちらから払い下げにしてしまいましょう.

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ症状を話しているのですが、そのたびに減薬されていって しまっています。なので、特に変わらないと答えたほうが、減薬 されないのかなと思う時がありました。 自立支援の認定を受けているので、病院を変えることが面倒な ところがあって、現在に至っています。両親は一度、違う病院で セカンドオピニオン的に診察をしてもらったらどうかと言って います。 勇気を出して、薬の量を元に戻してもらえるように言ってみようと 思います。ありがとうございます。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

うつではありませんがメンタル系の病気で通院をしています。 私は疑問点はかならず質問をします、病名に対しても疑問に思ったら問います。 投薬の件では医師は比較的相談に応じてくれますが、一度納得の行かない病名を診断書に書かれそれを提出後に気づき職場を契約解除になった時に暫くたって疑問点を質問をしたらかなりの剣幕で反論をされました。 投薬の件なら相談は大丈夫だと思います。

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問点を聞きたいと思うのですが、最初に行った病院が いろいろ言うと反論され、毎回泣かされていたため、 怖くてできなくていました。投薬の件なら大丈夫との ご意見、勇気付けられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病は薬で治りますか?

    うつ病と診断されて6年目になります。心療内科に通院中で薬を 服用していますが病状は一向に改善せずどんどん悪化していきました。 薬だけでは回復しないんじゃないかと思いうつ病にいいと 言われるものを試してみました。3年間針灸気功に通いましたが 見る見る回復しまして仕事もできるようになりました。あと 催眠誘導も最近始めましたが効果をはっきり感じました。自分が 経験してみてうつ病は薬だけでは改善しないんじゃないかと 感じますがどうでしょうか?

  • うつ病の薬で凶暴に

    はじめまして。 私には、うつ病の主人がいます。 うつになってもう5年ほど経ちます。 良くなったり、悪くなったりで最近はパキシル・トレドミンを服用してやっと良くなってきました。 ですが、最近過激な行動が目立ちます。 すぐに切れたり物を壊したり。喧嘩したり。(他人と) 事故を起こして骨を折ったり。。。 カーっとなると止められなくなるようです。 頭の中がそのことだけしか考えれなくなる。と言っていました。 正常の時と欝になってからと同じくらいの期間になってしまったので(お付き合いしてから)元々がどんな性格だったのか分からなくなりました。 元々怒りっぽくこんな性格なのか。うつ病・薬のせいなのか分かりません。 主治医の診察は週明けなので行こうと思っていますが、薬・うつ病でこんな凶暴になったりするのでしょうか? 元々の性格だとしても、直さないと駄目だと思います。 うつ病がかなり良くなり10日~2週間ほどですが、もう2回も骨を折り・喧嘩・事故など事件ばかり起こしています。 疲れました。 薬を飲み始めての副作用は聞きますが、安定してからこんな症状が現れることなんてあるのでしょうか? ご存知のかたお願いします。

  • うつ病の彼女が薬の服用をやめてしまった

    私の彼女は、今年の3月にうつ病と診断されました。 8月まではトレドミンを1日25mg×3を服用していて、 順調に回復に向かっていたと思います。 そのため、主治医が薬を減らしていこうと言い、 9月からトレドミンを1日20mg×2に減らしました。 しかし、薬を減らしたことで彼女は落ち込みやすくなり、 「薬が効いていないのではないか」と言うようになりました。 そして先々週、彼女が病院に行った時、主治医に 「薬が効いていないのではないか」と言ったらしいのです。 主治医は「効いていないと思うのなら一旦薬の服用をやめてみましょう。」と答え、トレドミンの量を1日5mg×2に減らしたそうです。 その際、「5mg×2程度ならば服用していないのとほとんど同じです。」 と言ったらしいです。 そこで彼女は服用していないのと同じならば・・・と 服用を自らやめてしましました。 それからというもの、彼女は食欲が無くなり、しゃべらなくなり、 イライラしたり、私や家族の話にも興味を全く持たなくなったり、夜8時ぐらいには寝てしまったり(過眠)という感じです。 それなのに彼女は「もう治った」と言い張っています。 上記の症状は、薬の服用をやめてしまったことによるものなんでしょうか? また、彼女はあまり病院に行きたがらず、今の状態では主治医の先生に 薬が無くても大丈夫というようなことを言いそうなのですが、 この場合、私が主治医の先生に電話などで連絡をしていいのでしょうか? すごく心配です。回答をよろしくお願いします。

  • 自律神経・うつ病の薬が切れて

    現在うつ病(自律神経失調症・パニック障害)で心療内科に通院 年末に病院の予約日に具合が悪く診察が受けられなかった為、服用していた薬が切れて具合が悪くて仕方がありません。 年始ということもありどうしたらいいのかわかりません;; こういった場合は違う心療内科で受診(できるのでしょうか?)して お薬を処方してもらうことはできるのでしょうか? また、やっている病院もわかりません;; 教えていただけると助かります><;

  • うつ病でもらっている薬の副作用

    主人がうつ病です。 年末についに症状がひどくなり、現在通院してます。 会社はまだ2ヶ月しか休んでいませんが、 体調ややる気がもどってきているので、あと数週間で 復職を慣らしながらやっていきます。 飲んでいる薬は、パキシルとグッドミンです。 薬によっては副作用でインポになる人もあると、本で読みました。 主人は最初はそうでしたが、最近は(2週間に1回します) フィニッシュができずらくなりました。 できるんだし、薬もやめれば正常になる。といい 主治医の先生に確認をしようとしません。 本当に薬をやめたら直るのでしょうか、夜の行為は 直るまでしなくても年齢的に大丈夫だと思うのですが、このまま薬を飲み続けて、かえってよくない ことはないのでしょうか。 もちろん、先生に聞いてすっきりと解決をする つもりなのですが、経験者がいらしたら、聞きたいと 思いました。

  • 鬱病と買い物依存症

    鬱病と買い物依存症を治したいと考えている24歳女性です。 現在通院している主治医に少し不安があり、(淡々とした診察で薬の話しが多いため) 新しい良い病院があれば診察を受けてみたいと思っています。 親身になって話をきいてくださる先生がいる病院、お薦めの病院がありましたら教えてください。 場所は、千葉、東京でお願い致します。

  • うつ病なのですが医師の薬の処方について

    私はうつ病で通院しています。次回の診察の時にジプレキサを処方すると言われましたが,このジプレキサはかなり太る様なので飲みたくありません。医師にジプレキサは飲みたくないので他の薬にして欲しいと言っても良いのでしょうか。多分ですが処方されたとしても絶対に飲みません。

  • 精神科でアレルギーの薬の変更ってできますか?

    5年ぐらい前から鬱病で精神科に通院しています。 この時期花粉で悩んでいると主治医の先生に言ったところアレルギーの薬を出してもらいました。 でも今年は症状がひどく耳鼻科に行ってきました。 耳鼻科でもらった薬はすごく効きました。 精神科で同じ薬に変えてもらうことはできますでしょうか? 診察日がまだなのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • うつ病の薬って飲むと太りますか?

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。1日3回セディール。後、ペラプリンを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを4錠、 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 うつ病の薬って副作用で太りますか?運動はしています。 食事もばらばらで、食べるときと食べないときがあります。 教えてください。

  • うつ病

    こんにちは。 抗うつ剤のデプロメール、トレドミンを1日100㎎服用して10年位になります。 (朝晩の2回に分けて) 飲み始めて半年で今の量に落ち着き、さらに半年かかって何とかパートで働ける位に回復しました。 それからずっと服用を続けてますが、仕事や家庭で問題が起こると多分普通より動揺が激しく酷く落ち込んだり不眠や過食したりします。 そこで、薬を飲んだ状態でやっと普通に近いと言う事は、結局うつ病は治ってないと言う事でしょうか? 主治医は勝手に止めないようにと言いますし、一生飲んでも問題ないと言います。 だけど、完全に治るものなら治したいのですが、薬を替えて完治を目指さなくて良いのでしょうか?