• 締切済み

鬱病と診断され・・・

職場でのストレス、不妊、実母の死(2年半前にはなるのですが)が原因でお医者様に鬱病と診断されました。しばらく、仕事を休職したほうがよいと言われ、とにかく体を休めてください。と言われました。主人とも話しをした結果、仕事を辞めた方がよいのでは?という方向にいってます。  先週の木曜・金曜と休んでおり、その理由は体調が悪いのでと、鬱病だといってません。正直に伝えるべきでしょうか?  また、月曜にどように上司に連絡すべきでしょうか?ご相談にのってください

みんなの回答

• DEFS-7
回答No.3

とりあえず、病休してから考えてはいかがでしょうか? あんまり大きく環境を変えると、結構、後が辛いですよ。何せ、「新しい環境に順応する」ことさえ、時々、ストレスっぽくなりますので。 まずは、お休みされて、「うつ病」という病気を、ご家族も交えてゆっくり知ってください。この病気は、家族の支えが何より重要です。 職場への報告ですが、私の場合、そもそも、ずっと体調不良でちょくちょく休んでいたため、上司も心配してくれていて、「自律神経失調症です!」で、病休させてくれました。 うつ病って言っても良かったんですが、実は直属の上司がうつ病で休職したばかりで、同じ部署で二人も同じ病名って、みんな、ショックかなあ、なんて引っかかるものがあったので、ちょっと語感を変えてみました。 私は元の職場に復帰できました。ゆっくり休んで、よく考えて、焦らず自分で決めて良かったと思ってます。

• mac_res
回答No.2

一般的に言われていることですが、うつ病のときには重大な決定はさけ、先延ばししたほうが良いです。退職すると、病気が治って社会復帰するとき、元の職場に復帰するより大きなエネルギーが必要です。 とりあえずは、主治医に休職が必要な旨の診断書を書いてもらい会社に提出しましょう。まあ、職場でのストレスがうつの原因だと、元の職場に復帰するのはよくないかもしれませんが、それは復帰が出来る状態になったときに考えればよいことです。休職でしたら、1年6ヶ月間、傷病手当金ももらえますので、その間に腰を据えて治療に専念しましょう。

• tyty7122
回答No.1

まああまり深く考えずに、まずは明日は休む旨を伝えたうえで、会社の産業医に連絡を取って事情を話しておくと良いだろう。うつ病と言う病名を上司に伝えるのに抵抗があれば、まずは産業医に相談すると良いだろう。 うつ病と言うのは患者の実数は非常に多く、決して珍しくは無いし、恥じる必要も無い。おそらく貴方の職場にも働ける程度に軽度のうつ病患者が何人かいてもおかしくは無い。 そして、うつ病は治療法もかなり進んでおり、昔のように明るく楽しい生活に戻ることも出来るのだ。今は病気のせいで思考が落ち込みがちだと思うが、まあある意味で人生の中休みを天が与えてくれたぐらいの気持ちでゆっくりと治していけばいいと思う。 私も以前に貴方のような状況で会社をやめた経験がある。そのときはとてもとても苦しかったが、今は社会復帰して楽しく生活が出来ている。