• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケンカや別れを繰り返し、人が変わってしまった彼とどうすればいいでしょうか(長文)

  • 質問No.3063866
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (104/130)

初めて利用するので、文章も不慣れで読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 昨日、1年半付き合った彼と別れました。私は26で彼27です。クラブでお互い衝撃的に惹かれ合って(一目惚れ)、付き合いました。彼はお寺の息子で、将来お寺を継がなければいけないので4月からまた住職の学校に通っています。 私はたくさんの人と付き合ってきましたが、冷めやすいのであまり長続きしませんでしたが、お互いありえないくらい好きになりました。でも付き合って半年くらいからケンカが増えてきて、二人とも我が強いので壮絶なケンカをしてきました。彼はキレてひどい事言って、時間がたつと反省して泣くんです!傷付けて悪かった、自分が情けないって。感動する映画を観たって絶対に泣かないのに、ケンカしたあとはだいたい泣いてます。それってどうなんでしょう?? ケンカして何回も別れを決意しましたが、すぐヨリ戻っていました。 彼は今までまともに働いたこともなくずっと実家育ち、ご飯もお風呂も寝るとこも当たり前にある。自分でも言ってますが、私に出会うまで苦労を知らずに遊びほうけてた人間です。『お前に出会って、なんで今までもっと真面目に生きてこなかったのかすごい後悔してる。これからは早く結婚できるためにも一人前になれるようにがんばるよ!お前が気付かせてくれた』って最初言ってましたが、彼にはすごい重圧みたいです。今まで何もしてこなかったのに、一気に【お寺】と【私】とゆう責任を負って。彼は本心はお寺なんか継ぎたくなく、でもそれが一番の親孝行だし親にも最近毎日のようにプレッシャーをかけられるみたいで。だから一緒にいても、家の事がずっと頭から離れないらしくイライラも私にぶつけ精神的にとても不安定でした。最近は月~土まで学校だし家も遠いので土日だけ私の家で一緒に過ごしてましたが、私の家から出たがらないし笑顔も減って、変な話ですが精神的にまいって起たなくもなりエッチも全くしなくなりました。かわいそうだと思う半面、自分勝手ですが寂しかった。彼がツライのもわかるけど、キスもしないし一緒にいても適当だし、ほんとに私は必要なの?と不安が積もり二日前彼にメールでそれを伝えました。『もう少しお互い好きだとゆうことを伝え合わなきゃダメだと思う。あなたがそれもめんどくさいと思うならもうほんとに別れる時だと思う。』と。じゃあ彼、そのメールで落ち込んで学校早退しました。家の仕事手伝ってた時期も、私とケンカすると仕事できないって休んでたし。弱いですよね?
昨日会って『好きだけど、いっぱいケンカもしてきて昔とは少し気持ちが違う。それに土日に急に寺の仕事が入ってもずっとお前といるから(そもそも親からの電話受けません)それも手伝えない。親にもずっと文句言われてる。こんなんで親に胸張ってお前を紹介できない。平日は学校で家を手伝えないから、土曜は自分の家にいようと思う。週末しか遊べない友達ともたまには遊びたい。だから一緒に過ごす時間少なくなるけど、それでお前は満足できる?それに、お前にちゃんとしなきゃって思うと気分がめいってくるから今のままの(私に対する態度)自分でいたい。いろんな事考えすぎてしんどいからお前にまで気が回らない。特にケンカはマジでもうイヤ!』って言われました。私、なんかもう気が抜けてしまって。オレは強くない、家を継ぐ重圧に耐えられない、学校がイヤ‥って、弱音ばっか吐いてきて私だってツライのにその都度なんとか励ましてきて、彼の分を私が出してもいいから気分転換に海外旅行に行こうって計画したり、なんとか毎日楽しく過ごせるように私なりに元気づけようとがんばってきたつもりだった。会える日が減るのは仕方なくても、変わる気はない、めんどくさいって‥。それでも私を好なんでしょうか?私は付き合ってきた男の人にひどい事いっぱいしてきたし、わがままに生きてきたと思います。彼と付き合ってそれが全部、自分に返ってきてる気がします。だから自業自得なんですが、すごく悲しいです。仲良く過ごしていきたかっただけなのに、どうしてこんなに変わってしまったのでしょう?まわりに詳しく相談すると、それ全部うつの症状だと思うよってみんな言います。私も少しそう思ってたのですが、そうなのでしょうか?彼のことはやっぱり好きです。他の女性関係も全くありませんし、また昔みたいに仲良くやっていきたい気持ちと、これでいいんだって気持ちと混ざって自分でもどうしたらいいかわかりません。私がいないと生きてけないとずっと言ってますが、一体何が何だかわからないです。どうするべきでしょうか? 
長々と読みにくい文章ですみません。客観的なアドバイスを聞きたくて相談しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (39/242)

彼は自分なりに一生懸命考えているように思います。
今までそういう経験をしてなかった彼にとっては、かなり精神的にはまいるでしょうね。
今後の自分の人生を決める訳ですから。そのため学校に行きながらもあなたとの時間を作ってきたんですよね?
あなたは気晴らしになるよう海外旅行に・・・って考えられたようですが、これはホントに彼にとって必要でしょうか?
もっと彼が望んでいることが文章の中から読み取れますが・・・。
あなたが本気で彼のことが好きだったら、今はそっと支えてあげるべきでは?
>「私は付き合ってきた男の人にひどいこといっぱいしてきたし、わがままに生きてきたと思います」
今の彼に対してはどうでしょうか?また「付き合ってきた男の人」になってしまうのですか?
あなたも感じているように、彼は強い人間ではないんだと思います。
しかし、将来の自分やあなたのことで精一杯考え、今強くなっていっているのではないでしょうか?
厳しいことを多々書きましたが、あなたが彼のことを本気で思うのであれば、彼に協力してあげてください。
それでも、無理であれば別れるしかないと思います。
お礼コメント
kirari_008

お礼率 80% (104/130)

早々のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。確かに私もわがままでした。彼を「付き合ってきた男の人」にはしたくなかったので、私なりにも必死でした。
海外は、彼は一度も行った事がなく、私はほんとに落ち込んだ時とか日本を離れて海外でボーッとするだけでも全然違う気分でまたがんばろって思えるから、彼も行きたいと言ってました。ハワイに彼の宗派の本願寺別院があって、昔からそこに一度行ってみたかったらしく、そこに行けば自分の中のお寺に対しての考えが変わりそうなぐらい素晴らしい所みたいです。だけど、立ち直ってもまた落ち込んで・・の繰り返しの彼には本当に必要ではないかもしれません。
しばらく、今までのように私から手を差し伸べるのはやめようと思います。彼にもこれをいい機会に一人になって冷静に考えてもらいたいです。彼の人生だし、私にも人生がありますものね。それで結局別の道を歩むことになっても、ちゃんと受け止めたいです。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/06/08 04:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (24/139)

彼は家で家族に甘えてきたようにあなたに対しても甘えていると思います。そしてあなたは甘えられるような男性をどうにかしてあげたい・・という考えから彼のような人に関わってしまう・・そういう相互関係なんだと思います。それはそれで相性なのでしょうが、あなたはこの先苦労しますよ。彼の甘えはエスカレートしていくでしょうし、それでも関係を続けたいのならばあなたが彼の言うことをすべて受け入れなくなくてはならない。

極端な例ですが、アルコール依存症の人とその配偶者やDVの人とその配偶者との関係は、こういう感じのバランスで成り立っているようです。

お寺を継ぐのが嫌、学校が嫌・・・あなたが何とかしてあげますか?
お礼コメント
kirari_008

お礼率 80% (104/130)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼は甘えていると思います。いつも彼の甘えを私は受け入れてきたし、ほんとにエスカレートしてここまできてしまいました。その繰り返しだったので、これからもそうなると思います。私も、私にしか理解してあげれないって思い込んでました。一人でも強くなってほしいです。 DV・・殴られたことはありませんが言葉のDVはたくさん受けてきて、でも優しい彼を知ってるしもっと穏やかな人にいつかなってくれるかもしれないとどこかで期待してて一緒にいました。今の彼が現実の彼なのに。
お寺のことも学校のことも、私が何とかしてあげれることではありませんよね。ただ隣で支えるしかできませんし、それにも正直私も疲れてきてるんでしょうね。だから今一緒にいても同じ事の繰り返しだと思います。 しばらくそっとしておこうと思います。私も自分のために生きようと思います。
少し目が覚めました。ありがとうございます。
投稿日時:2007/06/08 05:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3/12)

厳しい言い方になってしまいますが、、、彼の立場になって考えてあげてください。 彼は、彼なりに今自分のしようとしてること、つらいことちゃんと主張できてるじゃないですか。 彼のことを弱いといいますが、プライドだけ高く、思ってることを素直に言えない、図星であれば逆ギレする。そんな男もいます。相手に自分の想いを伝えれることが弱い人でしょうか?
>オレは強くない、家を継ぐ重圧に耐えられない、学校がイヤ‥って、弱音ばっか吐いてきて私だってツライのにその都度なんとか励ましてきて、
私だってツライ、、、それは会う時間が少なくても我慢してきたって事ですか? それだったら、彼にとっても会う時間が少ないわけですよねぇ。彼はそれ以外のことも多く抱えてると思うのですが。。
本当に好きならば、見守ってあげてみてはどうでしょう。
それに疲れてしまったらなら、自分の幸せです。あなた本位で別れればいいと思います。 彼は元気付けられたいのではなくて、癒されたいんだと思いますよ。
何かしてあげた時、その時はそうしたくて行動してるんだけど、気づいたときには こうしてあげたのに、、と相手にも見返りを求めてしまう。。ホントよくあることです。特に女性は。。。
私もまだそんな風にはなってませんが、、 見返りを求めない、無償の愛で奉仕(見守る)ことができる女性になりたいです。もちろん、相手に合わせてばかりということではなく、状況に応じた女性に。。。
好きだから一緒にいたい。だから悩む。ケンカはケンカできる元気がでてから、それまで ぼーっとしよう。。くらいのノリで、しばらく様子みることもいいかもしれませんよ。実際彼から「疲れた。別れよう」といわれたら、それですんなり諦め切れますか?
お礼コメント
kirari_008

お礼率 80% (104/130)

ご回答ありがとうございます。
>彼のことを弱いといいますが、プライドだけ高く、思ってることを素直に言えない、図星であれば逆ギレする。そんな男もいます。
まさしくそんな男です。 私だってツライとゆうのは会えなくて寂しいからではなく、私にも生きてくための生活がありますし弱音ばっかり吐かれると私だって落ち込んでしまうからツライってことです。彼のために私は強くいなきゃいけないって思ってたから。でもそれが逆効果だったのかもしれません。彼も男だし、自分より強い女に疲れたのかもしれませんね。  私も無償の愛を与えられる女ではなかったと思います。ここまでしてあげたのにって気持ちがどこかにありました。
しばらくお互い一人で過ごしていこうと思います。好きな気持ちだけはどうしようもないので、その気持ちと一緒にでも私も前に進みたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/08 05:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ