• ベストアンサー

保証人に関して

マンションを借りる時ですが、借りるに当たって保証人が要求されることと思います。けれど保証人を立てられない人はどうすればいいのでしょうか。もう、あきらめるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のURLには、”アパートの保証人”という項目で、 まさにその悩みに対するコメントが記されています。 ただ、その解決策において、大抵は、”信用保証協会”というところ に相談しましょうという結論に行き当たるのですが、私は、そこに 紹介されている”信用保証協会”という業種の人と接触したことが 全くありません。 同業者の数はたくさんあるようなので、そういうところともし契約 するのなら、たとえば、検索エンジンでなるべく地理的に近いところ の業者を探すようにして、なるべく顔を突き合わせて契約なさると 安心できるような気はします。

参考URL:
http://star.ruru.ne.jp/yogo-shisetsu/sub5.html