• 締切済み

保証人

マンションなど部屋借りる時に保証人必要とかありますよね。 20歳過ぎてても保証人いないと借りれないのですか? 例えば年齢は20歳過ぎてて親と絶縁してて~とか親がいなくて~身寄りがいなくて~とか保証人になってくれる人がいない人がいたとします。 そういう場合は保証人いなくても部屋借りれるんですか? 友人は保証人無しで部屋借りてるので気になりました。

noname#133518
noname#133518

みんなの回答

• pixis
回答No.1

保証人が必要かどうかは大家さんによります。 保証人が必要ない賃貸マンションやアパートはいくらでもあります。 必要なものもあります。 法律で決まっているわけではありません。 単に、大家さんの胸先三寸で決まります。 まぁ、もし家賃が滞った時に取れないなんてことながいように 保証人をつけてその人にはらってもらおうっていうことですね。 あるいは大きな損害を出だれてしまっとき借主が弁済能力がなければ 取れませんから誰かに責任とってもらおうということですね。 身よりも親戚もない、保証人になってもらう人がいない人は 保証人が必要ないアパートを探せばいいだけの話です。 すべての賃貸物件に保証人が必要ということはありませんから ご安心ください。 また、どうしても必要な場合は保証人になってくれる会社があります。 ネットで探してみて下さい。 ただし、かなり高い保証料を払うようですが・・・。 互助会みたいなもんだと思います。 高い保証料を100人からもらっておけば 一人や二人逃げちゃったって十分負担できるということなのでしょう。 生命や損害保険とおなじ考え方ですね。