• ベストアンサー

杉の木の山を買ったらよいか

いろいろ用地を探していたらたまたま山に近い土地がみつかりました。格安なのですが、一面杉林です。 何が心配かというと花粉症とかにならないか・・というわけのわからない?心配をしているのですが、杞憂でしょうか? #水道、電気の心配はなし。住宅は建てられる用地。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

花粉症は体質により違ってくるかな ? 杉山の方向にもより 日光が当たるのか 雨水がどのように流れるか 多い目の雨の時 水の流れは 山の傾斜も気になります ね 山に近い土地 山から どれくらい離れているのか 谷を埋めた土地ではないですょね 私なら 朝 昼 夕に太陽のあたり具合を見に行って確認します 雨の日にも現場確認に行きます (今は丁度梅雨時期) その周辺に住んでいる中後年の人に雑談形式で尋ねる 買うつもりとは言わない方が良いかも ? 雑談の中から (お店やさん数件で尋ねるのも良いかも)

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速現地見学に行ってきました。 アドバイスの内容がいろいろ参考になりました。 調査継続中・・(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 杉花粉について

    土地の購入を検討しています。 いい土地が見つかったのですが、 その敷地の目の前に杉林 (杉の量としては住宅地の一角にある程度のものです。) があるため、将来花粉症になってしまわないか 心配です。 目の前に杉林があるからと言って 花粉症にはならないものでしょうか。 ちなみに、主要道路からは50m程度離れています。

  • 杉の山を野焼きし花粉症退治

    信長が比叡山を焼いたように杉の山に火をかけて花粉症の原因杉林を一掃できないのですか?

  • 杉の木の伐採依頼について

    30年前に杉の木を植えた土地を所有しております。 今では、鬱蒼と茂っている状態です。 両親が亡くなって遺産相続しましたが、どうしたらいいものか? そのまま荒れ放題に任せてました。 そんな時、隣接する住宅の方から、最近、杉の木が伸びて家が日陰になって困っている、加えて花粉の影響が強いから費用はこちらが出すから一部伐採したい旨連絡が入りました。 ただ、杉の木から住宅の間には50m位の幅があり、傾斜地であり そこは畑になっています。加えてそのお宅は、地面から5M位のコンクリートの高台の生垣の上に家が立っており 下の杉の木も山の斜面に沿って植えられています。 という事は、高台に家が立っていて眼下に杉の木が生い茂っている状態なのです。 到底杉の木が1日中日陰になっているとは思いがたいのです。 費用は、全額そのお宅が出すなら一部伐採してもかなわないと思うのですが、多額のお金がかかるのであれば、一部お金を出してほしいを言われました。 現在、見積もり中ですが、そのように多額の費用がかかる場合、こちらが一部費用を支払わなければいけないのでしょうか? 又は、伐採を拒否したら何か問題がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 杉の花粉はもはや公害なんじゃないのか?

    天気予報で花粉の量の予報をしているのを見て思ったのですが。。。 これってもはや,公害なんじゃないのかって。 すいません。自分が花粉症なもんで,ついつい感情的になってしまうのですがw 大気汚染防止法のように「山を持つ所有者は杉の花粉を○○ppm以下にしなければならない」とかしてくれないかぁぁぁ。工場だって有害物質の排出規制があって罰せられるのに,なんで杉の木はいいんだよぉぉぉ。なんで切らねぇでほっとくのだよぉぉぉ!わたしが大好きだった春をこんなにしたのは誰じゃああ!  とか思うわけです。  「私は杉の木を切って,他の木を植える事を公約にします。」とか言い出す政治家がいたら諸手を上げて応援してあげるのに誰かいないですかね? (ってこれ質問になっていない? すいません。。。)

  • 花粉杉を2割減らす目標は嘘だった?

    政府の花粉症対策で10年で2割の花粉杉を減らすと言ってましたが。 しかし、3年目の岸田総理は自民党の不祥事について、自身の処分に言及してます。 花粉杉を10年で2割も減らすとかだと、(土地の強制収容のような)法律的に花粉杉の所有者の山から、『花粉杉を強制伐採』するような法律必要ですよね。 (山林の所有者は高齢化しているらしいので、新しい杉を植えて30年待つほど年齢的に余裕は無いでしょうし、伐採する体力も無ければ伐採しても杉は売れない。よって自主的に杉の交換は進む可能性はない) 花粉杉を(10年で2割)伐採する気はハナから無かったのでしょうか? どう思いますか。

  • 山の中の土地の地図

    山の中にある土地が所在地番でどこに位置しているかが分かる住宅地図のような地図はないのでしょうか。 いろいろ探しましたが探し出せません。 ご存じの方、教えてください。

  • 山小屋でうれしいメニューは?

    お世話になります。 山小屋は、食材、火器、電気や水道の利用に限界があり、下界とは較べられないほど食事には制限があります。もちろん、価格も・・・ よくあるパターンでは、夕食は揚げ物と味噌汁、白米、朝は玉子焼き、味噌汁、白米、がんばって焼き魚・・・ではないでしょうか?昼は、オーダーになるので、ラーメン、カレーやおでんなど・・・? そんな山小屋で、美味しい!びっくり!なんだ~これ?のメニューを教えてください。 (この情報を山小屋関係者のみなさんが参考にされて、今年の夏はグルメな山小屋メニューが増えることを期待します。)

  • 富士山と海の見える土地で暮らしたいと考えています。住居は、中古住宅があ

    富士山と海の見える土地で暮らしたいと考えています。住居は、中古住宅があればリフォームして、無ければ新築したいと考えています。出来ましたら、将来的に自給自足可能な広い土地だと有難いです。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 人工林?植樹?山奥の林にの木について。

    お世話になります。 日本の林業はスギなどがまっすぐに育ち木材として適していることから大量に植樹されて育てられてきたという話を聞きます。山奥に行ってみると同じ種類の気が規則正しくうえられています。 でもふと疑問に思ったのですが山というのは膨大な土地があります。本当に人が歩き回って植えたのでしょうか?花粉が飛ぶからある程度植えてあれば自然と育ってくれるのですか?道から遠い場所の木はどうやって運ぶのですか? 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所

    田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所有していいます。 数年前から売りに出しているのですが全く買い手がつきません。 固定資産税と電気水道代を毎月支払っていて、も