• ベストアンサー

杉の木の山を買ったらよいか

いろいろ用地を探していたらたまたま山に近い土地がみつかりました。格安なのですが、一面杉林です。 何が心配かというと花粉症とかにならないか・・というわけのわからない?心配をしているのですが、杞憂でしょうか? #水道、電気の心配はなし。住宅は建てられる用地。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

花粉症は体質により違ってくるかな ? 杉山の方向にもより 日光が当たるのか 雨水がどのように流れるか 多い目の雨の時 水の流れは 山の傾斜も気になります ね 山に近い土地 山から どれくらい離れているのか 谷を埋めた土地ではないですょね 私なら 朝 昼 夕に太陽のあたり具合を見に行って確認します 雨の日にも現場確認に行きます (今は丁度梅雨時期) その周辺に住んでいる中後年の人に雑談形式で尋ねる 買うつもりとは言わない方が良いかも ? 雑談の中から (お店やさん数件で尋ねるのも良いかも)

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速現地見学に行ってきました。 アドバイスの内容がいろいろ参考になりました。 調査継続中・・(^O^)