• ベストアンサー

山小屋でうれしいメニューは?

お世話になります。 山小屋は、食材、火器、電気や水道の利用に限界があり、下界とは較べられないほど食事には制限があります。もちろん、価格も・・・ よくあるパターンでは、夕食は揚げ物と味噌汁、白米、朝は玉子焼き、味噌汁、白米、がんばって焼き魚・・・ではないでしょうか?昼は、オーダーになるので、ラーメン、カレーやおでんなど・・・? そんな山小屋で、美味しい!びっくり!なんだ~これ?のメニューを教えてください。 (この情報を山小屋関係者のみなさんが参考にされて、今年の夏はグルメな山小屋メニューが増えることを期待します。)

noname#129118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitadake
回答No.5

ヒュッテ大槍の食後のワインですね。 ヒュッテ大槍・大天井ヒュッテ・燕山荘は同じ経営者なんだけど、食事があまりにも違いすぎる。 ヒュッテ大槍と大天井ヒュッテの食事を経験すると、某有名な山頂近辺の小屋を利用するのがあほらしくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おーワイン、イイですね~。ヒュッテ大槍は、7月上旬から10月上旬の3ヶ月ほどですが、ホスピタリティな営業努力はうれしいですよね。 大昔に、9月に宿泊したのですが、こじんまりとしていて、家族的な雰囲気は格別でした。その時は、18時ごろに到着したのですが、イヤミなく対応して頂き経営者や支配人の人柄をみるようでした。

その他の回答 (4)

• lions-123
回答No.4

>山小屋でうれしいメニューは?          ↓ くたびれ果てて辿り着いた時に、何も無いですが・・・と出された 麦とろろ<麦飯に山芋のすりおろしたトロロ汁をタップリかけた物>、かす汁<人参と大根とこんにゃくに解し鮭?と酒粕>だったが、冷凍やレトルトの味気ない料理が続いていた中、笑顔と温かい手作り料理が何よりのご馳走でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 疲労困憊でありついた暖かい食事は何よりです。 一部の山小屋では、肉と魚のメニューを選択できるそうですが、選択できない料理でも、こころづくしの料理は楽しめますよね。 (料理は、石狩鍋ですね?)

• yama-girl
回答No.3

見た目豪華なものはありますよ、豚角煮もあった。でも、要するに全て冷凍食品なのです。飽き飽きします。 野菜も冷凍品だから、食欲が出ません。ポテトサラダや南瓜のサラダよりもキャベツの千切りのほうが美味しかったりします。 あれば、嬉しいものは、グリーンサラダやフルーツ。美味しいお漬物。 お味噌汁もジャガイモとかあればね。 若い人はステーキやカツがいいのじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜・・・それも新鮮な野菜は重要ですね。フルーツは、餓鬼岳小屋のちらし寿司とグレープフルーツでも代表されますよね。不便な地域でコストを抑えて満足できる食事には、山小屋の大変な尽力があってこそ・・・と思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

自分の経験ではステーキがありましたね、所詮山小屋ですからそんなものでしょうって 程度でしたが。あと狂牛病問題で廃止になったステーキ重(こっちは結構人気でした) あと大エビ天丼もあります。あと食べたことないけどカニ料理、とても期待できるレベルじゃないと 思うけど。 絶対無理だけど、さしみ定食とか海鮮丼あれば・・・ 個人的には豚角煮丼(じっくりコトコト煮たやつとか、うな丼欲しいですね。) 以下は従業員専用で(経験あり) ネギトロ丼 すき焼き(牛肉もそこそこ)すき焼きは本当に民宿で出る一人用コンロ みたいなやつで(固形燃料つかったやつ) アジフライ定食 中華丼(値段公表はまずいのでふせるけど、ワンコインで!しかも500円とかではないです

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍保存技術は、山小屋でも肉や魚を提供きるまでになりました。スイスの山小屋に較べればオシャレではないかもしれませんが、山小屋で肉か魚を選択でき、生ビールを飲み、アイスクリームまで食べられることは、シ ア ワ セ ですよね。

• kokubosino
回答No.1

グルメな山小屋にしたら値段が上がるだけです。 料理に時間が掛かってなかなか食べられなくて苦情がでて敬遠されて客が減って営業が成り立たなくなります

質問者

お礼

ありがとうございます。