• ベストアンサー

山小屋でうれしいメニューは?

お世話になります。 山小屋は、食材、火器、電気や水道の利用に限界があり、下界とは較べられないほど食事には制限があります。もちろん、価格も・・・ よくあるパターンでは、夕食は揚げ物と味噌汁、白米、朝は玉子焼き、味噌汁、白米、がんばって焼き魚・・・ではないでしょうか?昼は、オーダーになるので、ラーメン、カレーやおでんなど・・・? そんな山小屋で、美味しい!びっくり!なんだ~これ?のメニューを教えてください。 (この情報を山小屋関係者のみなさんが参考にされて、今年の夏はグルメな山小屋メニューが増えることを期待します。)

noname#129118
noname#129118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitadake
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.5

ヒュッテ大槍の食後のワインですね。 ヒュッテ大槍・大天井ヒュッテ・燕山荘は同じ経営者なんだけど、食事があまりにも違いすぎる。 ヒュッテ大槍と大天井ヒュッテの食事を経験すると、某有名な山頂近辺の小屋を利用するのがあほらしくなります。

noname#129118
質問者

お礼

ありがとうございます。 おーワイン、イイですね~。ヒュッテ大槍は、7月上旬から10月上旬の3ヶ月ほどですが、ホスピタリティな営業努力はうれしいですよね。 大昔に、9月に宿泊したのですが、こじんまりとしていて、家族的な雰囲気は格別でした。その時は、18時ごろに到着したのですが、イヤミなく対応して頂き経営者や支配人の人柄をみるようでした。

その他の回答 (4)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>山小屋でうれしいメニューは?          ↓ くたびれ果てて辿り着いた時に、何も無いですが・・・と出された 麦とろろ<麦飯に山芋のすりおろしたトロロ汁をタップリかけた物>、かす汁<人参と大根とこんにゃくに解し鮭?と酒粕>だったが、冷凍やレトルトの味気ない料理が続いていた中、笑顔と温かい手作り料理が何よりのご馳走でした。

noname#129118
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲労困憊でありついた暖かい食事は何よりです。 一部の山小屋では、肉と魚のメニューを選択できるそうですが、選択できない料理でも、こころづくしの料理は楽しめますよね。 (料理は、石狩鍋ですね?)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.3

見た目豪華なものはありますよ、豚角煮もあった。でも、要するに全て冷凍食品なのです。飽き飽きします。 野菜も冷凍品だから、食欲が出ません。ポテトサラダや南瓜のサラダよりもキャベツの千切りのほうが美味しかったりします。 あれば、嬉しいものは、グリーンサラダやフルーツ。美味しいお漬物。 お味噌汁もジャガイモとかあればね。 若い人はステーキやカツがいいのじゃないでしょうか。

noname#129118
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜・・・それも新鮮な野菜は重要ですね。フルーツは、餓鬼岳小屋のちらし寿司とグレープフルーツでも代表されますよね。不便な地域でコストを抑えて満足できる食事には、山小屋の大変な尽力があってこそ・・・と思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

自分の経験ではステーキがありましたね、所詮山小屋ですからそんなものでしょうって 程度でしたが。あと狂牛病問題で廃止になったステーキ重(こっちは結構人気でした) あと大エビ天丼もあります。あと食べたことないけどカニ料理、とても期待できるレベルじゃないと 思うけど。 絶対無理だけど、さしみ定食とか海鮮丼あれば・・・ 個人的には豚角煮丼(じっくりコトコト煮たやつとか、うな丼欲しいですね。) 以下は従業員専用で(経験あり) ネギトロ丼 すき焼き(牛肉もそこそこ)すき焼きは本当に民宿で出る一人用コンロ みたいなやつで(固形燃料つかったやつ) アジフライ定食 中華丼(値段公表はまずいのでふせるけど、ワンコインで!しかも500円とかではないです

noname#129118
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍保存技術は、山小屋でも肉や魚を提供きるまでになりました。スイスの山小屋に較べればオシャレではないかもしれませんが、山小屋で肉か魚を選択でき、生ビールを飲み、アイスクリームまで食べられることは、シ ア ワ セ ですよね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

グルメな山小屋にしたら値段が上がるだけです。 料理に時間が掛かってなかなか食べられなくて苦情がでて敬遠されて客が減って営業が成り立たなくなります

noname#129118
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山での炊事メニュー

    高校で山岳部に所属している者です。 8月に合宿でアルプスに行くのですが、 炊事のメニューのバリエーションが乏しいので おすすめのメニューや食材がありましたら教えてください。 ちなみに昨年は即席ラーメン、パン、アルファ米を 主に食べていました。 日程は登頂から下山まで3日間、水の補給は問題ありませんが、 山小屋での食事はNGです。よろしくお願いします。

  • 和食は最高?

    世界の朝ご飯という番組を好き好んで見ます。 しかし世界の朝ご飯はすごいですね。朝っぱら から揚げ物やステーキなどを食べます。さぞや 高カロリーなんでしょう。それに比べると 和食は白米や味噌汁、納豆に焼き魚などいたって シンプルです。どれも機能性に富んでカロリーも 低めです。やはり和食は最高ですか?

  • 【青森県民の方へ】味噌カレー牛乳ラーメンとは?

    本日のめざましテレビで 「青森県民のソウルフード1位 味噌カレー牛乳ラーメン」が紹介されていました。 青森出身の私はビックリ。 え?食ったことねーし(´д` ;) 2位のくじら餅、3位の源たれ、はもちろん知ってましたし 私自身も大好きですが 味噌カレー牛乳ラーメン!??と驚きを隠せません。 私はてっきり1位は ・生姜味噌おでん ・せんべい汁 ・けの汁 ・じゃっぱ汁 辺りだと思っていたのですが・・・ 高校まで青森にいたのですが 全く知りませんでした。 青森を離れてから10年が経つのですが、 私の知らないうちに新しい味がうまれたのか、私が知らなかっただけなのか。 味噌カレー牛乳ラーメンはそんなにメジャーな食べ物なのでしょうか? 次実家に帰ったときには是非食べてみたいので オススメのお店も教えていただけると助かります<m(__)m> ※実家は青森市です。

  • 飽きない食べ物の上位五位は?

    おコメと味噌汁と漬物は日本人には定番の食物なので除外するとして、飽きない食べ物の上位5位を挙げてください。 私の場合は、こうなります。 1.ラーメン 2.うどん 3.焼き魚 4.とんかつ 5.カレー

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 自分は普通だと思うのに・・・

    こちらのカテゴリで合っているのか分かりませんが、宜しくお願い致します。 自分は普通だと思っても、友人から変だと指摘されてしまいます。 例えば・・ ●鍋を食べる際、先にうどんを入れる(シメに入れると言われる) ●すき焼きや、しゃぶしゃぶ、おでんにもうどんを入れる(気持ち悪いと言われる) ●うどんが無くなったら、野菜を増やし、ラーメンを入れる(まだ食べるの?と言われる) ●ラーメンが無くなったらご飯を鍋に入れておじやにする(もう食べられないと言われる) ●鍋、カレー類はその日のうちに食べきる(鍋を早く洗いたいから) ●揚げ物、キャベツの千切り、すいか、冷やしトマトは醤油をかけて食べる ●洋食にも味噌汁は必須(コンソメスープと味噌汁が一緒に食卓に出る) ●シチューをご飯にかけて食べる(カレー感覚) ●醤油ラーメン、餃子、小龍包は酢をかけて食べる ●『とんじる』を『ぶたじる』と言う(家族皆が言うので、最初とんじるが何の事か分からなかった) ●頭痛が痛い、電車賃を買う と言ってしまう(使い方が違うと指摘される) 他にもたくさん指摘された事がありますが・・私、変なのでしょうか?

  • 山でお肉を食べたい

    山でお肉を食べたい 8月単独でテント泊縦走を行ったのですが、重さや傷みで食料はマジックライスとインスタントラーメンにしました。 「肉系」を断って3泊目、テントの受付に入った小屋でたまらず牛丼食べたのですが、下界で食べた松阪牛なんかより美味しく感じてしまいました。 今度はぜひ肉を持って行きたいのですが、常温保存できるものは「魚肉ソーセージ」しか見当たりません。 レトルトのハンバーグとかは「要冷蔵」。 登山の食事で「お肉」はどうしていますか?

  • 野菜嫌いで困ってます

    うちの子、3歳半の男の子ですが、とにかく野菜嫌いで困ってます。 汁物も、味噌汁系しかだめで、ごはんも白米しか食べないし、なにしろ、何かにまぜるということができないのです。焼き魚は好きだが、ハンバーグ、カレーといったものは嫌い。 唯一、ホットケーキにはにんじんをすって入れてもばれないのですが、あまり食べないです。 お友達と一緒に食べても、無理して口にいれてもおえ~っとなってしまう始末・・ 毎日、焼き魚、豆腐、白米、たらこ、のり、だいたい決まった内容になってしまいます。 こんなんで、この子の栄養は大丈夫なのだろうか・・ 野菜嫌いのお子さんをお持ちの親御さん、どのように解決されましたか? この先、食べられるようになるのでしょうか?

  • 和朝食の良いメニュー例をおしえてください

    今まで洋食の朝食ばかりだったのですが、和食の朝食もたまに食べようと思っています。 栄養の面から見て、良い朝食の例というのはありますか? いろいろ調べたのですが、ごはん、みそ汁、焼き魚、というものばかりで、それ以外にはないのでしょうか。。 たとえば野菜にはこんなもの、タンパク質にはこんなもの、というメニューのようなものがあったら教えてください。

  • 山での食事

    登山が趣味で年間20回は行きます。頂上では景色、空気を満喫しつつ持参した缶ビールを飲む瞬間が実にこたえられません。 同様に食事が楽しみです。 今までは ・焼き肉 ・ホットドッグ(ソーセージを茹でるのも山でします) ・雑煮 ・ソーメン ・ラーメン、焼きそば(インスタントですが、具の肉、野菜炒めは調理します) ・チャーハン ・水餃子 ・オムレツ ・豚汁(これも一から調理します) ・おでん 等々をやりました。 ※やる時は本格的にやるので、時間の掛かるカレーライスはしません。 ご質問は他でもない、何か「オススメメニュー」がありませんかという事です。前述のカレーライスみたいに時間が掛からず、手早く出来ればGoodです。若干の手間と持って行く多少の労力は厭いません。 都度アイデアを仲間で持ち寄りますが、マンネリになった感があります。山に登られる方、上手くて手早くて手軽なメニューがあればお教えください。 以上宜しくお願い致します。