• ベストアンサー

排煙計算・・・

排煙計算で一戸建て専用住宅の書斎の部分は適用部分になりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.3

書斎も「居室」ですので、排煙計算が必要な住宅の場合は、適用されます。 住宅の場合、階数が2階以下、延べ面積が200平方m以下、床面積の20分の1以上の有効な換気窓等がある、の全てに当てはまれば、建物自体に排煙規定はかかりません。(建物全体が排煙計算不要になります。)

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

告示1436-4-イにありますね。 階数2以下で延べ面積200平米以下で居室の床面積の1/20以上の有効換気窓等があるもの・・・ であれば不要だと思います。

• pasocom
回答No.1

排煙規制は「特殊建築物」といわれるものだけに適用されます。 よって、1戸建て住宅には適用されません。 「特殊建築物」↓(WIKIPEDIA)参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9