• ベストアンサー

罪悪感でいっぱいです。どうしたらいいのでしょうか。

こんにちわ。 23歳女性です。 付き合って9ヶ月の、25歳の彼と同棲をすることになり、先週引越しをしました。 彼の友人にも手伝ってもらったので、夜は引っ越した先のアパートで飲むことになりました。 途中別の友人達も来て、結構盛り上がってきたのですが、私は引越しで疲れていたし次の日用事があって早起きしなければならなかったこともあり、先に寝ることにしました。 別の部屋で寝ていたのですが、彼らの話し声や笑い声がうるさくて、しかも夜中だったので近所迷惑も気になって全く眠れませんでした。 1時間ほどなんとか我慢したんですが、もう我慢できないと思って、彼にメールを送り、部屋に来てもらいました。 何故私が彼を呼んだかは彼もわかっていたらしく、部屋に入ってくるなり「ごめん、うるさいよね」と言ってきました。 私も、「もうちょっと静かにしないと近所迷惑だよ」とちょっと怒って言いました。 しかしその後も彼らの様子に変化はなく、相変わらずうるさかったのです。 明け方にようやく帰ったのですが、一人は残っていてまだ話をしていました。 やはりうるさく、眠りたいのに眠れなくて、私はかなりイライラしていました。 それで、彼らが寝静まった雰囲気になったとき、私はお茶を飲みに台所に行きました。 かなりイライラしていたので、結構ドアを激しく閉めたりしてしまいました。 それで起きた彼は私の寝ていた部屋に来て、ケンカになりました。 彼は、今日はまだ両隣の人が入居していないし、今日くらいいいだろう、という言い分。 そして「もう友達連れてこないから」と言い出しました。 私の言い分は、隣がいないからいいとかそういう問題じゃないし、だいいち私が寝ているってわかってるのに何故静かにしてくれないのか、と言いました。 連れてくるのは構わないけど、マナーってもんがあるでしょ、という感じで。 「ごめん、もうちょっと静かにしてもらっていいかな?」くらい、友達だったら言えるんじゃないの?、と私が言うと、「そんなこと言ったら誰も来なくなるよ」と彼・・・ そんなので来なくなる友達の方がおかしいと私は思うのですが。 結局話が平行線で、しかも眠かったのでお互い謝って寝ました。 起きて冷静になって考えてみると、私の行動はせっかくの日をぶちこわしてしまったのかな・・・と後悔しています。 静かにして欲しいからといって、隣の部屋からわざわざメールを送ったのはちょっと嫌味っぽかったかな・・・と。 本当なら眠れないしまた一緒に飲みなおしても良かったんですが、すっぴん+パジャマだったので出来なかったのです。 かといって私が送ったとバレバレな行動だったので、嫌な印象を与えてしまったのでは、と思っています。 私の印象が悪くなるのはさておき、そんな女と付き合っているという彼の評価も下がるのではないかと心配になっています。 我慢すればよかった・・と本当に後悔しています。 そして、彼が本当にもう友達を連れてこないのではないか、とそれも心配です。 確かにあの日はうるさかったし、もう両隣の方も入居した今は、あんなにうるさくされたらたまりませんが、彼の友人らと話すのは私も楽しいので、マナーさえ守ってもらえれば来てくれても全然構わないのです。 彼の友人関係にヒビを入れてしまったのでは・・とすごく悩んでいて、罪悪感でいっぱいです。 一応彼にはもう謝りましたし、彼もその話題には一切触れてきません。 でも私は罪悪感で本当にいっぱいなんです。 すごく悪いことをしたなって・・ やはり、私の行動は思いやりに欠けた、自己中心的なものでしょうか? こんなに罪悪感がある以上、彼にもう一度謝った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.10

彼も手伝ってもらったからという、感謝の気持ちがあるでしょうが、それ以上に友人の配慮が足らないと思います。 配慮ある友達は、「ありがとう!ご飯でも食べて言ってくれよ!」と感謝を表し言うのも当たり前ですが、 「いや、今日はやめとくよ、二人とも疲れてるだろう!また後日落ち着いてから呼んでくれよ^^!」 と遠慮してさっと引き上げるのがマナーだと思いますよ。 これが女一人とか男一人の引越しだったら、遅くまで飲んだり食べたりもいいかもしれません。 しかしカップルが引越ししたとなると、気を使うのが本当だと思います。 ましてや、何時間も居座り飲み続ける、また、貴女が先に寝ると言った時点で「じゃー俺らも帰ろうか!」と言うのが当たり前と思います。 ましてや、25歳の彼の友人や、彼です。その辺が初めて一人暮らしした学生じゃないんだし! 貴女はよく我慢をしました。イライラしてさぞ辛くて長い時間だったと思います。 自己中心的?思いやりに欠けた? いいえ!とんでもない、貴女は常識的に対応されたと思います。 mailを送った時点でも、たいがいな時間が経っていた事でしょう。 それが貴女からだと友人も気付いたなら、「じゃ~そろそろ・・」と腰をあげても良いと思います。 彼も彼の友人も、まったく配慮が足らなかったと思いますよ。 なのでそんなに自分を責めなくていいと思います。 どうしてもと言われるなら、 「もう落ち着いたし、友達呼んでいいわよ、だけど常識的な時間内でね!」と言って置けばよいと思います。 そしてまだ厚かましい友人であれば、サバサバと「はい!今日はもう遅いからまた今度ね!お開きよ!」 と言うしかないでしょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「いや、今日はやめとくよ、二人とも疲れてるだろう!また後日落ち着いてから呼んでくれよ^^!」 と遠慮してさっと引き上げるのがマナーだと思いますよ。 私もそう思います。 疲れているところ、長居しようなんて思いません。 その日はきっと食事か飲みに行くことになるだろうとは予想していましたが、こんなことになるとは思っていませんでした^^; >貴女が先に寝ると言った時点で「じゃー俺らも帰ろうか!」と言うのが当たり前と思います。 そうですよね。 飲んでいて楽しくてついつい・・・って感じなんでしょうけどね^^; でも、できれば私が帰るという時点で帰宅してもらえると非常~に有難かったです(笑) >mailを送った時点でも、たいがいな時間が経っていた事でしょう。 そうですね・・・ 確か、寝ると言ったのが2時前で、彼らが帰ったのが5時くらい? メールを送ったのは3時くらいだったかなぁと思います。 時々ウトウトはしていたものの、本当に長い時間でした・・・ 彼の友人達のことは好きですが、今後同じ事があるとちょっと・・と思ってしまいます。 彼は一人暮らしの経験があるので、なおさらそのあたりわかるかな?と思っていたので、なおさら残念です。 >「もう落ち着いたし、友達呼んでいいわよ、だけど常識的な時間内でね!」と言って置けばよいと思います >サバサバと「はい!今日はもう遅いからまた今度ね!お開きよ!」 かっこいいですね(笑) こんな風に言える、強い女性になりたいです!!

その他の回答 (16)

noname#118909
noname#118909
回答No.17

メールで呼び出すのはみみっちいなとは思うけど、 やった事は間違ってない、どころか足りないくらいだと思いますよ もし私があなたのお隣さんなら、文句言いに行きますよ そして、文句を言う相手は、酔っ払いの彼らではなく、あなたです それをわかった上で、彼とどうするか?というお話ならいいんですが、 そうでないならたしかに視野が自己中心的かなと思います

naonao2150
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 私は今回のことで、「私が間違っているのかどうなのか」ということばかりを考えていたように思います。 もちろんそれを考えることは必要ではあると思うんですが、自分のことばかりでなく、今後どうしていけばいいのか、解決策をもっと考えるべきだったかなと思っています。 いつも私は自分優先になってしまうので、気をつけるようにはしているんですが、やはりふとしたときに自己中心さが出てしまうのでしょうね。。。 がんばって直そうと思います。

• ogappa
回答No.16

naonao2150さん、こんばんは。 「同棲」を始めたということは「結婚」も考えているのですか? その世代(私は全然、年上ですが)の「飲み」の雰囲気って、よくわかりませんが、時と場所をわきまえることができる年齢だと思います。 それができない友人ばかり(本人も含めて)が周りにいる彼の精神年齢が低いですよね。 「結婚」まで視野に入れているのなら、少し長い目で様子を見たほうがいいような気がします。 ご質問の事例って「ささいなこと」ですが、 きっと、今後も同じようなことに悩まされるでしょう。 勿論、あなたが誤る必要なんてありませんし、 こんなことで罪悪感を感じるようなら、「同棲」は長続きしません。 一緒に生活していくと、こういう「ささいなこと」が積み重なって、 すれ違いが生まれてくるのです。 この「同棲」は彼を見極めるよいチャンスだと思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「同棲」を始めたということは「結婚」も考えているのですか? はい。結婚の話もちらほらとしています。 まだ具体的なものは何も決まっていませんが、彼のことを見極める期間だと思っているところです。 きっと彼もそうだと思います。 もっと長い目で見なくてはならないのですね。 >こんなことで罪悪感を感じるようなら、「同棲」は長続きしません。 そっか・・・そうですよね。 これからもっといろんなことがあるのに、これくらいで落ち込んでいてはダメですね。

• nagi_12
回答No.15

う~ん、あなたの方が大人ですね(笑 私も知人が遊びに来て騒ぎだしたら 「悪いんだけどマンションだから、もう少し静かにしてくれない?」 といって静かにしてもらってます。結構響きますからね。 その程度の事言われても、誰もいやな思いしないと思うんですよ。 そして、その程度の事を言えない彼にも問題有りと。 仮にお隣さんや階下、階上の方が夜中じゅう騒いでいたら 彼氏さんはどう思うでしょうか。これは聞いてみると良いですよ。 自分の立場で考えるのではなく、人の立場になって考える。 こうする事によって、いやな思いは少なくなると思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「悪いんだけどマンションだから、もう少し静かにしてくれない?」 私も次からはこれくらい言えるようにがんばります! 酔ってるし、大体「静かにして」なんて悪いこと言ってるわけじゃないんだから堂々としていていいんですよね。 彼が言わないなら私が言います!(笑) >仮にお隣さんや階下、階上の方が夜中じゅう騒いでいたら 彼氏さんはどう思うでしょうか。 自分が寝ているときにお隣や階上の人が騒いでいたら腹が立つと思います。 直接言うのも無理だし、イライラすると思います。 そう考えると、どうするべきかは自然とわかりますよね。 彼にも聞いてみようと思います。

• kmue70
回答No.14

貴方の方が大人です、気遣い普通ですよ、 むしろ引き越しの大変な日、手伝ってくれた友人の非常識、 終われば例えお礼の食事でも、 辞退して、帰るべきです。まだ学生気分幼いです、 又旦那さんも、今日の所近所迷惑なるし、 コーヒー程度の雑談で、後日お礼の約束してお開きと・・・、 世間一般常識だと思います。 この位で、深刻に悩まないで下され。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 私も、長々と居座る友人達にはちょっとびっくりでした。 手伝ってもらったから仕方ないかな、とは思ったんですけど、でもさすがに朝まではきつかったです^^; >この位で、深刻に悩まないで下され。 そうですよね。 些細なことで悩むのが私の悪いところです。 元気出さなくては!

• poi-poi
回答No.13

彼が次長課長のネタのように愛嬌たっぷりに「コレがコレでコレなもんで♪」って感じで、コレがと言って小指をたてて「彼女」と表現し、コレで言って両手を合わせて耳の横に置いてオヤスミポーズをとって、コレなもんでと言って人差し指を立てて頭に持ってきてツノを出すポーズをとれって「シー!」とやれば、感じ悪くない注意できたんじゃないかしら?って、後から言ってもどうにもならないでしょうけれど。。。 また同じ状況になるかもしれないし、次はこうしてね!って言ってみるのも価値があるかもしれませんよ

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ つい笑っちゃいました(笑) そうですね、冗談も交えて注意できたら一番良いですね。 彼が注意してもいいし、私でもいいんですよね。 そうやって言えるようになりたいなぁ~・・・ 次もし友達を連れてくるってなったら、前回のことも踏まえて「こうして欲しいな」と言ってみようと思います。

• coske
回答No.12

隣がいる・いないというのは後付けの言い訳でしょう お隣がいなくても近所迷惑になることを配慮するのが大人です 貴女にとっては眠れないという理由だったかもしれませんが 怒られて当然の彼らの目に余る行為は注意すべきだと思います 「ちょっと静かにしようぜ」このくらい言えるはず そんなこともいえないバカ騒ぎしか脳のない友達ならいらない

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は一人暮らしの経験があるので、そのあたりのことはわかっている人だと思っていただけに、今回のことは残念でした。 >「ちょっと静かにしようぜ」このくらい言えるはず そんなこともいえないバカ騒ぎしか脳のない友達ならいらない 私もそう思います。 静かにしよう、くらい言えなくてどうすんの、って思います。 彼はサバサバしている人だし、普段から物事をハッキリ言う人なので、それくらいは言える人だと思うんです。 もし言えないんだったらちょっとがっかりですが、まぁ今後を見ていこうと思っています^^

• mktt0715
回答No.11

こんにちは。 私も他の方と同じように、謝る必要も罪悪感も感じる必要ないと思います。 ましてや、相手は25歳の大人です。(私も25歳なんですけど) もう子供じゃないんです。マナーくらいは理解してるのが当たり前です。注意した質問者さんの注意は正しいと思います。 私はマンションに住んでるので余計に近所迷惑等々のことはわかります。夜中にお風呂に入るのも水の音が響くからってよく親に言われます・・・。 自分たちの問題だけではないですし、一緒に住む以上はきちんとマナーは守っていかなければなりません。 このくらいで、友達がこなくなるっていうのは友達もマナーがない人たちっていうことじゃないですか? 質問者さんがそこまで悩む必要はないと私は思います。 そして、自己中でもないし彼に誤る必要もないですよ。 彼と同じ年齢ということで、もうちょっと大人になってほしいですね・・。

naonao2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夜って特に、小さな物音も響きますよね。 マナーは守らなくてはいけないですね。 特に、家族で住んでらっしゃる方がほとんどのようなのでなおさら気を遣います。 >このくらいで、友達がこなくなるっていうのは友達もマナーがない人たちっていうことじゃないですか? 確かに。 注意されたくらいで来なくなるようなら、それまでですね。 こっちからもお断りって感じです。 彼とケンカをしたときは、彼もお酒が入っていたのでちょっと熱くなってしまったのかもしれません。 どうしても言わなくてはならないことは言う人ですから、納得していないならきっとまだ言い返してくるはずだと信じてます。 何も言わないってことは、私の気持ちもわかってくれたのかな・・・と。 飲み方をもうちょっと考えてくれると嬉しいです^^;

• cozysmama
回答No.9

謝るなら「言い方がわるかった」ということを謝られてはいかがですか?「もっと、ちがう言い方をするべきだった」と。 あまり「いつでも友達をつれてきてね」という感じにならないほうがいいと思います。彼は反省してくれてても、お友達はまた同じ事しませんか?質問者さんに申し訳ないと思いながら、お友達を注意しないといけない彼もかわいそうです。 普通、という言い方は失礼ですが引越しで大変な日には、お手伝いしてくれた方って簡単な食事やビール一杯とかで帰ると思います。(何もかも片付いたのではないし、当事者はこれから大変ですから。疲れてるし) そういう意味では、まだまだ子供っぽい方々なのでは?朝までなんて問題外かと思います。 彼はいままでそれでいいというお付き合いをされたのなら、今後変えていただくいいきっかけになったのではないですか? 「同棲をはじめて、彼女ももてなしてくれるし行きやすい」というよりは「ちょっと敷居が高いな」と思われているほうが、これからのお二人にとっては良い事かと思います。 ほんのたま~にご招待してはいかがでしょう?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >謝るなら「言い方がわるかった」ということを謝られてはいかがですか?「もっと、ちがう言い方をするべきだった」と。 そうですね。 私の罪悪感は、自分の言い方が悪かったかな、ということが大きいみたいなので、そういう感じで「悪かった」ということを伝えてみた方がいいですよね。 >質問者さんに申し訳ないと思いながら、お友達を注意しないといけない彼もかわいそうです。 確かにそうですね。 「たまに呼ぶならOK」くらいだといいですね。 >越しで大変な日には、お手伝いしてくれた方って簡単な食事やビール一杯とかで帰ると思います そうなんですよ・・・ 私もそう思うので、長々と居る彼らにはちょっとビックリしました。 実際私は前々日から荷物運んだり、不動産に行ったりとバタバタしていて疲れていました。 折角来てくれたのだから、ゆっくりしていって欲しいな、と思う反面、こんなに長居するなんてちょっと・・と思う気持ちもありました。 今後彼の様子も見て、私も今回のことを反省して繰り返さないようにしていこうと思います。

回答No.8

う~ん。。我慢するか、もうちょっと静かにして~寝られないから、と、直接笑顔で注意した方がよかったかもしれませんね。 注意後も静かにならない彼も彼ですしお互い様かなと思います。 家が片付いたら引越しのお礼を改めてしたいからーと、手料理でも作ってパーティーっぽく誘ったらどうでしょうか?彼も喜ぶんじゃないかな? 彼の方から言い出さないと、お友達からは来ないでしょうから・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ 笑顔で注意するのが一番良かったのかもしれません。 その方が、彼の友人にも「あ、悪いな」って思ってもらえるかもしれないですよね。 言い方が悪かったですよね^^; 今度は私から招待するのは良いですね! 友人達からは言わないでしょうし、彼からも言い出さないかもしれないですので、私から言ってみます。

• uskt
回答No.7

これ、すごくわかります。 実際のところ、ちょっとくらい寝てなくても何とかなるものだし、そんなに怒ることでもなかったのに、なぜか夜眠るのを妨害されると、そのときはすごく腹立ちますよね。 翌日になってみて、なんであんなに?と思ったりしたこと、私もあります。 でもね、そのときはほんとに、是が非でも寝ないと!と思ってるので、もうどうしようもないんですよ。それに、いまさら彼に謝っても、取り返しはつかないし。 質問者様は、後味の悪い思いで、すごく悔やんでいらっしゃると思いますが、あまり気にしすぎないようにして、今後は「眠れなかったら、もう寝ないでいいやとか、割り切るようにしよう」って決めておくなど、繰り返さないようにするのがいいと思います。 彼氏さんにもう一度謝るのは、ご自身の気は済むでしょうが、くどくどとしつこく言われても、彼氏さんも「いいから」とか慰めるのも面倒にお思いになるかもしれません。 それより、日々できる親切とか気配りで、「いっしょに住んでよかった」と彼氏さんに思ってもらえるように頑張るといいように思いますよ。 いっしょに住むのって、やっぱり生活習慣の違いとか、いろいろ最初はストレス多いのですが、お互い様なので、あまり激しくぶつからないようにして長続きするのがいいと思います。 気を楽にして、楽しめるといいですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちょっとくらい寝てなくても何とかなるものだし、そんなに怒ることでもなかったのに、なぜか夜眠るのを妨害されると、そのときはすごく腹立ちますよね。 そうなんですよ~^^; お酒も入っていたせいなのか、やたらとイライラしていました。 次の日、1時間ちょっと運転をしなくてはならなかったので、寝てないと絶対にヤバイ!疲れてるし・・・と思っているからなおさらだったのかもしれません。 >今後は「眠れなかったら、もう寝ないでいいやとか、割り切るようにしよう」って決めておくなど、繰り返さないようにするのがいいと思います。 そうですね。 今度からは、もう開き直って飲みに付き合おうと思っています。 どんなにうるさくても気にせずバタっと眠れるくらいの限界まで(笑) 今更謝ってもどうしようもないというのは、確かにそうですね・・ もう繰り返さないことが大事ですね。 >彼氏さんにもう一度謝るのは、ご自身の気は済むでしょうが、くどくどとしつこく言われても、彼氏さんも「いいから」とか慰めるのも面倒にお思いになるかもしれません。 確かに・・・・・(汗) それはありそうです。 彼は普段から特に、一度済んだことは後々持ち出すことがないので。 言わない方がいいのかもしれないですね^^; >日々できる親切とか気配りで、「いっしょに住んでよかった」と彼氏さんに思ってもらえるように頑張るといいように思いますよ。 そうですね!それは良いですね。 そう思ってもらえるように頑張ろうと思います。 まだ最初なので、どうしても気を張ってしまうんですが、なるべく気楽に生活していこうと思います。 楽しまないと損ですよね^^