• 締切済み

社内行事

社内行事に参加できない人にたいして、一人当たりにかかる費用を 現金や商品券などで支給してもよいのか、またそうした場合の経理上の処理を教えてください。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#176679
noname#176679
回答No.2

まず、1人あたりにかかる費用全額を不参加者に支給すると、今後社内行事の 参加率が低下する可能性があると思われます。 (社員旅行の不参加者に対してどうするかについて経験があります) 一案ですが、業務上の理由で不参加の人は全額、それ以外(病気も含めて)は半額、などのルールを決められてはいかがでしょうか。 ご質問の、現金or商品券の支給ですが、現金ってどうなんでしょうねぇ…。 支給された社員の「所得」になりませんか? 商品券についても高額だと「所得」扱いになりそうな気がします。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

会社からの出費となると、特別賞与になってしまうのではないですか?? それに社内行事は強制ではないにしても、原則的にはみんなで楽しめるように計画された福利厚生であるはず。 どんな理由にしても参加できない方に対して費用分を払う必要はないと思います。そんなことをしたら『私も欠席してお金もらえば良かった』となりませんか?? 私の会社では行事に参加できない方に関してはそれが旅行の場合はお土産等を買って配っていました。ビアガーデンという計画もありましたが、その場合は余ったチケットを数枚配っていただけだと思います。