• 締切済み

社内研修の費用について

社内の研修で費用が発生しました。 費用を支払ったので、領収書の発行を求めたのですが、 現金扱いで請求書等が無い場合、領収書の発行が出来ないと いわれました。 無ければ、領収書の発行は出来ないのでしょうか。 この場合、会社への支払いはどのように処理されているのでしょうか。 教えて下さい。宜しく御願いします。

みんなの回答

• hisa34
回答No.3

領収書を発行しないのはどこですか? 会社ですか? ところで、社内研修の費用は会社持ちではないのですか?

Grape777
質問者

補足

領収書を発行してくれないのは、会社です。 今回の件は、社内研修に関しての費用を請求されたので、 支払いを行ったのですが、領収書の発行を拒否されました。 質問の書き方では、外部での研修費用と 読み取れますね、、、

• mat983
回答No.2

>現金扱いで請求書等が無い場合、領収書の発行が出来ない これは納得ができません。 再度、ここにお願いするしかありません。 同時に会社にこのことを相談してはいかがですか。 過去に同じ事が起きていると思います。

Grape777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書いた内容は、以前も発生しております。 しかし、以前は、社員が領収書を手書きさせられた覚えがあります。 若干、疑問に思ったのですが、 あやふやなまま、過ぎてしまいました・・・。 もう一度、会社に聞いてみようと思います。

• phoenix343
回答No.1

えー、聞いたこと無いなあ。レシートももらってないのですか? 請求書が無くても領収書の発行は出来るはず。そもそもそれが支払いの証明になるものですから。 で無ければ、飲み屋やスーパーとかでも領収書が用意されていないと思います(笑)。 領収書が無いと証拠にならないので、会社に言っても経費として落ちないと思います。ご愁傷様。 まあだめもとで会社に言ってみてください。もしかしたら確認を取ってくれて落ちてくれるかもしれませんので・・・

Grape777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払いの証明として領収書を書いてもらおうと思い、 求めたのですがダメといわれてしまったので どうなっているのか疑問に思ったのです。 もう一度、かけあってみようと思います。