• 締切済み

無線アクセスポイントの故障?電波干渉?

初めて質問させていただきます。 YahooBB(12M)のモデム→KYOCERA METEOR KY-BR-WL100 の環境で無線LANでネットに接続していました。 ところがある日突然、電波が不安定になり、切断と接続を繰り返すようになりました。(今は有線でつないでいます。)ファームウェアの更新、ルーター等の再起動、設定の確認等しましたが、不安定な状態が続いています。  時々はつながるので、設定等がおかしいわけではないと思うし、PC側の無線LANカードを違うものにしてみても状況は変わらず。また、もう一台のPCも不安定な状態ですので、アクセスポイントの故障かと考えています。ただし、アクセスポイントの状態は正常で、有線接続の中継(ルーター?)としては機能しています。(LANケーブルが届かなかったので、モデム→LANケーブル→アクセスポイント→LANケーブル→PCとつないでいます。) アクセスポイント自体がすでに廃盤になった古いものなので、買い換えてもいいのですが、新しいものを買っても状況が改善しないかもと思うと踏み切れません。 電子レンジ等もありますので、電波干渉も考えられるかと思いますが、特に以前と状況が変わったわけではないので、突然つながらなくなった理由ではないような気がします。家の隣に5階建ての鉄筋コンクリートの建物を建造中なのですが、それは関係ないですよね? 他に何か理由が考えられますでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• unazukisan
回答No.1

もしかしたら、近所で無線LANをはじめた家があって、そこのチャンネルと競合しているのかもしれません。 一度チャンネルを変更してみてはどうでしょう? チャンネルは5チャンネルあければ電波の干渉は起きなくなるので、今が1チャンネルなら、6以降のチャンネルにしてみてはどうでしょうか。

sunmam
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 チャンネルについては、最初はAUTOになっていましたので、1にしたり、10くらいにしたり、14にしたりと変えてみましたが、安定しませんでした。