• 締切済み
  • 困ってます

無線LANのアクセスポイントの初期設定

教えてください~! 今まで有線でADSLモデムと接続していましたが、 このたび無線LANで使用しようとしています。 アクセスポイントはPLANEX社のGW-AP11SP、無線LANカードはBUFFALO社のWLI2-CB-B11を購入しました。(PCはWINDOWS XPです) まずアクセスポイントの設定をしようとしていますが、ローカルエリア接続のIPアドレスを変更し、WEBブラウザから指定のhttp://192.168.100.100というところにアクセスしてアクセスポイントの設定をしようとも、「ページが表示できません」とでて接続できません。 現在、ADSLモデムとアクセスポイントはLANケーブルで接続、アクセスポイントとPCもLANケーブルで接続している状態です。 接続に問題があるのでしょうか? 初心者なもので、どのようにしたらよいのやら・・・

みんなの回答

• 回答No.2
  • skyhill

ADSLモデムがルーター機能を搭載していると仮定してお答えします。 この場合、ルーターと同じアドレス体系(例えば192.168.1.*とか)になるので、GW-AP11SPにアクセス出来ません。 「ローカルエリア接続」→「プロパティー」→「インターネットプロトコル(TCP/IP)」→「プロパティー」で「IPアドレスを自動的に取得する」から「指定する」に変えて、192.168.100.50とかに変更が必要です。 下記はメーカーの関連情報です。

参考URL:
http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=47243

質問者からのお礼

skyhill様。 アドバイスありがとうございます! 結局は、アクセスポイントのリセットボタンを押したところ接続ができました<(_ _)>。。。 アクセスポイントのIPが別なものに変わっていたのでしょうかねぇ・・・ ありがとうございました。