• 締切済み

娘と連絡が取れないのですが、アドバイスお願いします

y-com(@aya6218)の回答

回答No.97

全ての回答にじっくり目を通させて頂きました。 こんにちは、お母さん。 お母さん、と呼ぶのはこれで最後です。 私のことで驚いたり、悲しんだり、色んな手を使って私との繋がりを持とうとしていますね。 あなたがそういう行動に出ることはわかっています。 そして私が一体なぜ、いきなり消息を絶ったのか、理由はなんだったのか、過去のこれが原因か、母親である私の愛が届くにはどうしたら良いのか、と考えるでしょうね。理由や動機を知りたいでしょう。 でも、あなたが納得するということは、これから先も一生ありえません。 あなたは親子ならば、いつか分かり合える、私に子どもができたら自分の立場も理解できる、と思っているでしょうね。 私はあなたのことを親とは思っていませんよ。単純な話、あなたの卵子と別の人の精子がくっついてできた人間であり、それ以上それ以下もないのです。 あなたは、私のことを自分の子だから、育ててきた子なんだから、家族なのだから、とことあるごとに思い、それだけで私との関係は修復できる、なぜなら親子という絶対的なものなのだと考えますよね。 なにをしたら関係を修復できるのではないか、とか思ったりしているのが目に浮かびます。 あなたなりに、ご自分のどこが悪かったのか、何がそうさせたのか、と色々な粗探しをするでしょう。 抑圧的に育てた自分が悪い、夫や弟を優先したのが悪い、など。 私は、あなたのことを憎んでませんよ。確かに不快な思いは数えきれない程しました。それは事実とします。 でも、それを理由にあなたを憎んだり、何か感情をおぼえるほどの優しさは、私は持ち合わせていません。 あなたに関しても、あなたが家族と思われている方々に関しても、私が何かされたことに対して恨んだり憎んだりすることは全くないのです。私は親切な人間ではないので。 私は、あなたが死のうが生きようが、悲しもうが楽しもうが、全く興味はないのです。 どうぞ、ご自分が満足するまで私に関して色々な感情を抱いてください。 私とあなたとの間に、関係というものは全くないのです。関係など成立していませんよ。 私に子どもができたら、ご自分と同じ立場になってご自分の考えをわかってくれる、と昔少し言われましたが、今でも思っていらっしゃるでしょうね。 私が子どもはいらない、といったことを鵜呑みにされて、そこからまた理由を探されるんでしょう。 あなたが「家族」と呼ばれる中で起きたことで、あなたに秘密にしていることなんて沢山あるのです。 一生気づかないでしょうね。気づかない方が幸せ、という考えもこの世にはありますし。 関係などないのです。私が子どもを産むここと、あなたと私が分かり合える日が来る、ということをなぜ短絡的に結び付けるのか、理解に苦しみます。もちろん、あなたという人を理解したいとは思っていません。私を理解して欲しいと思ってもいません。 あなたが幸せだろうが不幸だろうが、生きようと死のうと、私は全く関心ありません。 言えることがあるとしたら、あなたを憎む自分ということはとても疲れるのですよ。一緒にいて、あなたに何らかの感情を持たされること自体が、嫌なのです。ただただ、嫌なのです。それだけです。 Nさんの「生涯をかけての復讐」というのは違いますよ。復讐にも色々な意味があります。 あなたの気分が悪くなった時に、あなたが「復讐されている」と思った方が少しでも楽だと思ったからです。 お薦めした本にしても同じです。あなたは自分が理解できない状況に置かれたとき、それが「AC」や「共依存」という名前の付くものだ、というだけで安心するだろうから勧めただけです。 厚意ではありませんので、あしからず。 私が関係したくないから。私が自分の人生を穏やかに生きたいから。ただそれだけです。 先生にご迷惑をおかけしたことだけが、最大の心残りです。 それではさようなら。 ********************** こんにちは。初めまして。じっくりと読ませていただきました。質問者様が真剣に焦っている様子や他の回答者様のご意見を読み、ちょっと趣向を変えて書き込みしました。数年も前なので、もはや読まれてはいないとは思います。 ただの一意見ですが、こういった解釈をされていることもあるかと思い、何か思われることがあったらお聞きしたいな、と思って書いた次第です。 質問者様の心労はお察しします。胸の痛くなるお話ばかりです。ですが興味深いのは、ほかの回答者様が幾度となく言われているよう、質問者様が何をされたいのかが全くわからない、ということです。 あと、私の意見や感想としましては、#58の方と#60の方が言われていることと、ほぼ同じです。 何が質問者様にとって「普通」なのか、今一度お考えになっていかがですか? 私は特に問題もなく育ち、家庭に問題があるとしたら私がいわゆる性的な虐待を受けていたぐらいです。傷つくこともありますが、起こってしまったことは消せませんし、過去の事柄と捉えています。 私は自分の母のことをとても尊敬し、愛しています。大好きですし、理想の女性です。きょうだいのことも、ただただ愛しているのです。一緒にいて楽しいです。私の誇りです。私は人生厄介なことでもないと退屈だな、ぐらいに考えています。面白いし、楽しいし、興味深いし、私が全員大好きなんです。また全員が私に惜しみなく愛を注いでくれることが、どれほど私を励まし、また救いになっているのか。その感謝は筆舌に尽くしいがたいものです。文字にしてしまうと言葉が痩せてしまいますが、それほど大切な人たちなのです。 質問者さまに一つ僭越ながら言わせて頂きますと、母性愛や努力とか頑張り、出来事に真摯に前向きに生きていれば、いつか望んだ状態になれるはず、ということは、まずはないのです。そんなものは何処にもないんです。それはもうお気づきのことと思います。 私は、質問者様が娘さんのことを色々考えながらも生きていく、それだけでもそれは無駄なものではないと思います。 ただ、娘さんとの関係に関しては、質問者様の望む(明確なことはわかりませんが)かたちには決してならないでしょう。 放っといたらいいんではないでしょうか。気が済まない、悔しいお気持ちはわかりますが、もうその呪縛からご自分を解放してあげたらいかがでしょう。 こうあるべき、というのは誰でもあります。私は徹底して好きなことをして生きれるように育ててもらいました。きょうだいは多いので、お金はあまりない家庭ですが、大学院まで行かせてもらえました。 いくら「親子」といえど、お金がかかり自分でそれが今賄えない状態なら、「こういう理由でこうしたいのでお願いします」、と相手に納得して頂けるようにきちんと自分の言葉で説明しました。それが「普通」と育てられてきましたし、私もその考えは好きです。 乱筆乱文で申し訳ありません。多分に失礼なことがあるのは承知しております。 質問者様、お一つ。質問者様のパートナーは、娘をどう認め、どういう関係を築いてきたのかお考えになってみてはいかがでしょうか。 質問者様の言葉は、熱意は感じられるのですが、愛着や思い入れがごっそり抜けている印象がぬぐえません。 本当は、そろそろお気づきになられたこともあるのではないでしょうか。 若輩者が失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 連絡すべきか? アドバイスお願いします。

    30代 男です。 半月ほど前に約5年間付き合っていた彼女に「以前のような(友達のような)関係にもどりましょう」と別れを告げられました。 女性と付き合った経験はそれほど多いわけではないですが、私の知る中で最愛の人でした。 年齢もそれなりですので、結婚を前提にお付き合いしていました。 これまでも山あり谷ありでしたが、何とか乗り越えてきたつもりです。 ですが、今回はこれまでの状況とは違うように感じています。 おそらく、彼女は私の態度に対して自身の思いとの温度差を感じていたのかなと思ってます。 決して自分は軽く考えていたつもりはないのですが、彼女に対して煮え切らない態度を見せてしまっていたのかもしれません。 その日以降、メールも電話も一切ありません。 毎日、スマホを見ては連絡がないことに落胆しています。 メールや電話が来ると、彼女からかと思って妙に反応する自分がいます。 仕事してても、友人と一緒にいても、胸の真ん中に大きな穴が空いているようにむなしくて、時折締め付けられるような苦しさに耐える毎日を送っています。 本当は、友人としての関係に戻そうと言った彼女の本心が知りたくて、メールや電話をしようと思うのですが、皆さんは私がこの状況で連絡をすることをどう思われますか? 別れを告げられたのだから、潔く別れを受け入れろとおっしゃるでしょうか? 自分で納得するまで、連絡してみるべきでしょうか? どうか皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 娘の結婚で悩んでいます。

    今月娘が結婚しました。 遠いのでしきたりのちがいか少々不満があります。 まず結婚を娘と彼に伝えられました。そして彼のお母さんから電話があり「今後ともよろしくお願いします」とのこと。 その後、私としては当然、顔合わせをするか結納の日取りを決めると思っていましたが何も相手側から話がありませんでした。 結納とは女性側がいらない。と言う場合や若い二人の話し合いでナシにしようと言うのなら納得できますが、全く話がありませんでした。 もう今月結婚してしまいましたが、まだ一度も相手の両親と顔を合わせていません。 結納にこだわるわけではありませんが、大切に育ててきた娘を嫁に出すわけですから、きちんと挨拶くらいしてほしいものです。 やはりこのようなことは女側から言うべきではないですよね? 娘に言って彼に言ってもらいましたが、うちの親はそういうこと嫌いだから!兄貴のときも二人にまかせた!だそうです。 最初はきちんとしたかったのでなんだかスッキリしません。 今からでもちゃんとしたいのですが、どのように話を進めたらいいでしょうか?私から相手のご両親にそのような連絡をしたら角が立ちますよね? このままではこの先何か嫌な事があった場合、「正式に嫁にやったわけじゃない」と思ってしまいそうです。 うまくやっていってもらいたいのでどうしたらよいか?アドバイスお願いします。

  • 小3の娘について

    小学校3年生の娘のことで相談します。稽古事で体操を習っているのですが教室から誰か友達を紹介するように言われ、同級生を誘ったようでした。その誘った友達のお母さんがとてもうるさい人で、今までにも何度か娘のことで苦情を言われているので、私は娘に「○○ちゃんは体操向いていないんじゃない?」と言ってしまいました。(稽古事まで一緒になるのはしんどかったのです)娘はそのまま「体操向いてないと思うからやっぱりいいわ」と告げたそうです。するとその日のうちにそのお母さんから娘に電話がかかってきて、「おばさん怒ってるから!今すぐ謝りに来て!」と言われたそうです。傷つけてしまったのは事実ですので1人で謝りに行かせました。 今もどうすればいちばん良かったのか考えていますがわかりません。私が謝るべきだったのか、それとも本人同士に話させるべきだったのか。相手のお母さんのやり方にも釈然としません。こちらが悪かったことは重々承知していますが。今後のためにも、相手のお母さんから電話がかかってきた時、私はどのように行動すればよかったのか教えて下さい。

  • 娘の彼氏について

    どうしたらいいか悩んでます。 娘が予備校の先生とつきあってるらしいのです。 娘は未成年、先生は独身ですが50歳代です。 いい先生で、私も何度か面談でお会いしているので、娘が好きになった気持ちは少しだけわかるのですが、あまりにも歳の差があるので・・・。 しかも、受験以前から付き合いだしたようで、娘は希望の学校はすべて落ち、かろうじてすべり止めの学校に行くことになったのです。 学部も変更したし、偏差値もかなり下げたところにしか行けませんでした。 浪人していただけに、私はショックで大泣きしたくらいです。 指導する立場の、しかも分別ある歳の先生が、結果的には受験の足を引っ張ったとしか思えません。 恋愛はどちらにも同じ責任があるといいますが、未成年と50歳代、生徒と先生です。 明らかに相手に責任があるとしか思えません・・・。 主人にばれたら間違いなく予備校に怒鳴り込むと思います。 その前に手を打つべきかと悩んでいます。 方法としては (1)予備校に話す。 (2)先生に会って娘と別れさせる (3)娘と話し合って別れさせる (4)しばらく様子をみる (1)については、私も受験の結果には不満なので、このままなかったことにさせたら、娘だけが損をすることになるので、先生にも何らかの社会的制裁があってもいいんじゃないかと思います。 しかし、間違いなくクビになるでしょうから、そこまではことを荒立てたくないという気持ちも半分あります。 (2)は、先生がいったいどういうつもりで娘と付き合ってるのかも聞けていいのかなとも思います。 軽い気持ちで娘の人生を狂わせたなら、それから(1)の行動に移ってもいいかな、と。 ただ、「本気」と言われた場合、どうしたらいいのか・・・。 娘には普通に結婚して、子供を産んでもらいたいのです。現在50歳代では、たとえ結婚しても、子供は無理だと思うと、結婚には賛成しかねます。 それでも娘が遊ばれてるよりはいいかとも思ったり、いややっぱり冗談じゃないと思ったり・・・。 (3)は、年ごろの娘なので、火に油をそそぐだけのような気がします。 (4)は、主人にばれた時がこわいです。 それと、別れた時は、結局この先生にはなんの制裁もなく、娘だけが受験失敗の大損で終わるのも口惜しい・・・。 せめて私が知ってるということだけでも知らせて、抑止力となりたいのです。 本当に本当にどうしたらいいでしょう??? 悔しいやら情けないやら・・・。 でもこんなことがわかる前は、本当にいい先生で私も好印象を持っていたので、娘はいい教師に恵まれたな、なんて思っていたくらいなので、最終的には娘を見守るべきか?とも思ってみたり・・・。 (1)~(4)ならどれがいいか、それとももっといい対処があるかどうか・・。 意見をお聞かせください。お願いします!!!

  • 娘の結婚

    娘が結婚を前提として同棲して今年中には式を挙げる予定でいましたが、妊娠しました。 とてもうれしくて、今度娘の彼のご両親と会うことになりました。まだお会いしていなく、 そんなときの服装は何を着ていこうかと悩んでしまいました。 顔合わせなので式などは娘の体調がよくないので生まれてからだと思うので結納とかではないので 軽装でよいとおもうのですがそんな経験があるかたもしくは詳しい方 アドバイスお願いします。 東京で会います場所は彼のご両親が用意してくださるので

  • 茶道の先生と、先生の娘さんを招待する場合の招待状と肩書きで悩んでいます

    今秋結婚する28歳女性です。 披露宴に、お世話になった習い事の先生を招待しようと考えています。 習い事は茶道で、私のところは門弟が少なかったため、お稽古もマンツーマンで受けていました。さらに、月に一度は先生と、先生の娘さん2人(40代独身)の4人でお茶会に出かけるような仲だったので、娘さん2人も招待したいと思っています。 先生と娘さんとの招待状は分けるつもりで、先生用の1通と娘さん用1通でいいのか、それとも3人別々にしたほうがいいのか、という点で悩んでいます・・・結婚されていれば苗字が違うので別々にした方がいいとは思うのですが、娘さん2人とも独身で、先生と同じ家に住んでいます。通常は一家に1通ですよね・・・ でも、家族として招待するわけではないので、やはり別々の1通ずつがいいのかな~と考えます。 招待状を1通ずつにするなら、肩書きも先生の娘ということではなく、茶道の肩書きにすべきですよね?詳しい肩書きは先生に聞くつもりです。 習い事をしていて、先生や社中を招待したことのある方にぜひ教えていただきたいです・・・

  • 娘の習い事の先生の態度について

    長文になります。 あまりに理不尽な先生の態度に悔しくてしかたがありません。 3年前から始めた子供の習い事(踊り)の先生とは、とても親しくしていただいていました。 先生にとって私は助手のような存在で、いつもお手伝いをし、教室の運営や発表会や何か始める時はいつも私に相談があり、意見をだしながら二人で決めてきました。 1年ほど前から娘が「辞めたい」と言いいだしましたが、他に辞める生徒さんが多い時期だったり、先生が体調を崩したり、本人がまたやる気になったりしたことで、今まで続けてきましたが、「どうしても他に習いたいことがある」と娘の強い決意があったので、先週末お稽古の前に9月いっぱいで退会することを伝えました。 お話ししているときからとてもピリピリしたものがあり、顔が怖くなっていたので娘が委縮していくのが分かりましたが、今までの関係もあるので大丈夫だとおもっていたのですが、、、 お稽古が始まって5分くらいで先生の怒鳴り声が聞こえてきました。 「なにダラダラやってんの!中学生になってそんなことしかできないのか」 「次の習い事の事で頭がいっぱいになってるからそんな踊りしかできない」 「なんなのその動き、気持ち悪い」 「人をばかにしているでしょ!」 「新しいこと始められるのが嬉しくてやる気ないなら踊んないでいい」 などなど、、書ききれないくらい、10分くらい言われ続けていました。 今回のお稽古は、3ヶ月前位に踊っていたものだったので、家で復習していないので自信がなく不安げに踊っていたそうです。 娘は、何度も説明したようですが、「次の習い事」と決め付けて全く聞いてもらえ無かったと言っています。 途中で「頭を冷やしてきなさい」と言われて泣きながら娘が出てきた後、私が呼ばれました。 「踊りながら次の習い事の事ばかり考えている。私はお稽古のために時間をつくってここにきているのに、集中しない、家でやってないから忘れてるのは当たり前、馬鹿にしている」 とのお話しでした。 この2カ月ほど全くやる気がなく、家でのお稽古をしていません。 そのことは、いつも先生とも話していて「今までまじめにやってきたのだから、今はガミガミ言わずに、中休みだと思いましょう」と言って理解していただいていたことでした。 今まで、娘も私も先生からそのような強い口調で言われたことがありませんでしたが、以前、他の生徒やそのお母さんに強い口調で言いがかりともいえる説教をしているところを、何度も見てきました。 でも今回はそれ以上のヒートアップぶりです。 3年の間に母子家庭になりました。 経済的に厳しい中「日本舞踊」を続ける事は結構大変で、それでも娘がやりたいというならと頑張ってきました。 他にも一つ習い事をしているので、これ以上増やすことは厳しいし、何よりも、娘がやりたくない事にお金をかけられません。 今まで先生からはたくさんのお母様方の愚痴を聞いてきたのでわかりますが、、決して自分が間違った事を気付かないし認めない方です。 芸の世界はそれでもいいのかもしれませんが、教室の生徒さんたちは私も含めて、弟子入りしたつもりはありません。 ただの「習い事」の一つでしかないので。 もうお稽古にも行きたくないし、普通に接すると先生が正しい事になってしまうのでそれも納得できません。 9月までのお稽古をどうすればいいでしょうか? その間どうつきあえばいいでしょうか?

  • 連絡先を知ることができるでしょうか?

    千葉に住んでいるものです、結婚して3年目になります。一年ほど前、妻がパート先にて不倫して(相手は既婚、今はその不倫相手と自分の妻は完全に別れました)、自分としてはすっきりしないので、不倫相手と話し合いをしたいのですが、相手は会社を辞め、携帯を解約し、妻と離婚して、地元の北海道に帰ってしまったそうです。手がかりになるのは、不倫相手の氏名と旧住所のみとなってしまいました。こんな状態ですが、相手の連絡先を知ることができるでしょうか?また費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

  • 娘が離婚後連絡が取れないで困っています

    彼女の娘さんが結婚3年目で離婚したと元夫から連絡あり驚いたのですが、娘さんは携帯電話は受信拒否設定で音信不通。メ-ルをするも返信がない。娘さんの新しい相手はネットで知り合った人で詳細は全く不明です。 唯一娘さんのFaceBookにパテシエの資格を取得したとあるだけです。彼女は大阪、娘さんは 関東で離れており探偵調査、警察不明人届け等思慮しましたが未だ手を付けていません。 元夫と携帯はつながっており相談していますが進展はありません。 娘さんの状態がつかめず不安である彼女に私からは自分の娘さんを信じなさい、今は母親の合わす顔がないのででないのでは、警察に届けてみては、ぐらいしかアドバイスできてません。 何かいい方法がないかAU等電話会社に聞いてみたらとも思いますが。何とか連絡をとり安否確認ができればそれでいいと彼女は思っています。いい方法があれば教えてください。

  • メル友と文通したいという娘に困っています

    中学生の娘が「カフェスタ」で仲良くなった2歳上の女の子と文通したいと言います。相手の子から「住所や名前を教えて」と言われてるそうです。 娘は「文通したい」と言いますが、私は個人情報を教えるのはどうかと思って、断るよう言いました。 すると相手の子から「心配なら自分の住所と名前を初めに教えるよ。」と言ってきたとのこと。 相手は携帯でメールしてるようです。 私としては文通は反対しないのですが、今回は ネットを通して知り合っているので、相手が本当に同世代の女の子かもわかりません。 だから、住所などは教えないでメールだけでやり取りしなさい。と娘に話しました。しかし、娘は納得しないようです。 そこで、先ずは携帯電話で直接話したらどうか、と思ったのですが、携帯番号から登録者が分かるということはあるのでしょうか? また、今回の相手の申し出に対し、どう対応したらよいかアドバイス頂けると有難いです。