• ベストアンサー

日本の神様の数

pesspの回答

• pessp
回答No.4

八百万は「はっぴゃくまん」ではなく「やおよろず」と読みます。 やおよろず・・・ 数の限りなく多いこと。多数。無数。 文献は、古事記・日本書紀・風土記・日本神話などに載っているようです。 序列についてですは「天照大御神(天照大神)」 ではないでしょうか。 皇室の皇祖神とされています。 参考URLは天照大神についてです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9