• ベストアンサー

選挙に出馬する場合、自分が住んでいない選挙区から出馬できるの?

市町村の首長選挙や地方議会、国政選挙に出馬する場合、 被選挙権があればどこの選挙区(例えば、市町村の選挙の場合自分がその都市に居住していないし、戸籍も置いていない状態。) からも出馬できるのですか? 教えてください。

noname#32391
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tooma37
回答No.1

市町村などの自治体議会議員のみをは当該自治体に3ヶ月以上居住する必要があります。それ以外の自治体首長、知事、衆参の国会議員は居住していなくても被選挙権を有します。

質問者

お礼

なるほど、市町村議選と都道府県議選以外は可能なんですね。 どうも、ありがとうございました。

質問者

補足

住んでいなくても、出馬できることは分かりました。 でも、実際に出馬する際に、戸籍を移す必要はないですよね?

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3
質問者

お礼

サイト拝見しました。どうもありがとう!

• nobugs
回答No.2

市町村議員は、住民の代表ですので、居住していることが必要ですが、首長は、トップとして有能な人材(原則論)を求めるので居住要件がありません。 国会は、国民の代表ですので全国どこででも立候補できます。

質問者

お礼

勉強になりました。どうもありがとう!