• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

杉村太蔵元代議士の今後の進路

  • 質問No.7785701
  • 閲覧数444
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (6195/6501)

衆院解散が近づいています。どの代議士も選挙準備していることでしょう。
ところで杉村太蔵という元衆議院議員がいます。
1回、”もののはずみ”で代議士になってしまいましたが、次の選挙で落選してしまいました。
今は「元議員」の肩書でテレビタレントのようなことをやっています。

彼は今後、どのような仕事をするのでしょうか?
通常、衆議院議員が落選すると大抵次のような進路です。
次の衆院選に立候補するための準備期間として草の根活動をする
参議院選に鞍替え出馬、当選する。
地方首長選に出馬する(県知事、政令指定都市市長選レベル。それ以下の市長町長選には出ない。プライドがあるから)
大学教授
政治活動を引退して文筆家、政治評論家になる。
応援してくれた地元企業の役員(非常勤取締役とか顧問とか相談役とか)になって細々と食いつなぐ

どれもこれも今のたいぞう君では難しいと思います。
ましてや次の選挙なんてのはどのレベル(国政、地方首長、地方自治体)に出ても当選不可能と思われます。(故郷の北海道の市議会議員ぐらいなら通るかもしれませんが、元代議士が市議会議員選挙では格好がつかないでしょう)

かといって引退は早すぎますし、普通のサラリーマンになるのも難しそうです。
本人がその気になって元代議士の肩書を完全に捨て去る気があっても雇う方が気を遣うでしょう。

彼は今後、どうやって喰って行ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

維新の会の代議士候補公募に応募したそうです。合否は不明\(^^;)...マァ

(・元代議士が市議会議員選挙
共産党社民党あたりでは、よくあるよ\(^^;)...
お礼コメント
s_end

お礼率 95% (6195/6501)

ご回答ありがとうございます。

>維新の会の代議士候補公募に応募したそうです。合否は不明

言わずもがなですね。

>共産党社民党あたりでは、よくあるよ

じゃあ、信念を曲げて共産党社民党に入党すればいいわけだ。
そもそも信念なんてもってるかどうか、知らんが。
投稿日時:2012/11/07 09:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (5/60)

彼はこれまでに得たお金を資産運用して働かなくても一定の収入を得られる生活を手にしています。
お礼コメント
s_end

お礼率 95% (6195/6501)

ご回答ありがとうございます。

議員年金とかですか?
投稿日時:2012/11/07 23:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (58/329)

政治家がよいでしょう。
お礼コメント
s_end

お礼率 95% (6195/6501)

ご回答ありがとうございます。

当選の見込みは?
投稿日時:2012/11/07 23:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (303/3049)

タレントとして、活動していった方が
良いと思います。

コメントを聞いていると
まとめて用件を話すことが
苦手なのかな?と、思う事も。
本人が自覚していなければ
ちょっと・・・。です。

また、出身地や住民票のある所の
地方議員・自治体の首長も適任では
ないように思います。
お礼コメント
s_end

お礼率 95% (6195/6501)

ご回答ありがとうございます。

いや、そのタレント活動だって、65歳まで持つかどうか・・・
だから心配なんです。ま、私が心配する筋じゃないんですけどね。
投稿日時:2012/11/07 23:21