• ベストアンサー

夫の服について

夫の服について質問ですが 夫の服を古くなったら買いかえたり 実家に帰る時には新しい服を着て行ったりしたいのです。 しかし、服買ったら?とすすめても、いらないと断られます。 靴下とパンツについては仕方ないので私が買う事にしましたが 服は好みもありますし、自分で選んでもらいたいのですが、 皆さんはどうされていますか? 既婚男性は自分で服を買っていますか? 既婚女性は夫の服を買っていますか? また、既婚男性の方は妻が勝手に服を買ってきて嫌な気はしますか? 好みの服でなかったらやはり嫌でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.9

ウチと一緒です。 夫は首の部分が伸びたTシャツでも平気で着るので恥ずかしいです。 一緒に出かけた時に「買えば」と言っても、散々見て回って結局「やっぱりいいよ」で終りです。 仕方ないから私が買ってます。 ベーシックな物を買うようにしてます。 Tシャツなら、あまり派手な柄物は避けて無難な物で。 色は洗濯の度に色落ちして、白っぽくなるので黒とか原色は買いません。 グレーの無地とか、白にちょっとしたポイントのある柄とか。。。 靴下は白かグレーで、パンツは適当です(笑) 流石にズボンや靴は、一緒に行って試着しないと買えないので、無理やり連れて行きます。 お互い大変ですね(笑)

xevo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど。よくわかりました。 これからは何か適当なものを買ってきたいと思います。 大変貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (8)

• 45-48
回答No.8

買う、買う、家はすべて私が買ってます。下着も背広も靴も・・・・・・・・・・・ 主人はいらないいらないといって、どうしても一緒にいってくれないから、私がかってきました。そのため、苦労をしてます。何回も何回も交換にいかなければなりません。 本人はいらないというけれども、世間はそう思いませんよ。未婚男性の服装は母親の責任であって、既婚男性の服装は奥さんの責任とも言われています。ですから、私はいつも適当に買ってあげています。彼の身分・収入にあわせてそれなりのものを使わせてあげてます。 好みはある程度わかりますよ。一緒に暮らしていれば、また、もし買ってきたものは好きになってくれなかったら、あなたがいってくれないからさ!といってもいいですし、行ってくれないならば私の色に染まるしかありませんよ。 笑 そうでしょう?

noname#82923
noname#82923
回答No.7

私の主人も服を買いません。 車通勤なので、平日は作業服とホームウエアーで足りるので、私服の必要性もあまり無いようです。 かと言って、何シーズンも同じ服ではやはり気になるので、通販雑誌を見ながら「これいいんじゃない?」とそれとなく聞いて、良さそうな返事が返ってきたら、注文したり、お店で似た感じの服を私が買っています。 「ありがとう」とニコニコ着てくれます。 一度聞かずに買ったら、色が気に入らなかったようで、着てもらえませんでしたが… 通販雑誌で好きな色・柄を観察してみたらいかがでしょうか?

noname#48049
noname#48049
回答No.6

うちの主人も「今あるやつで十分!」と言う考え方ですよ。ちなみにノンブランドのTシャツしか着ないんですけどね。 さすがに穴が開いたやつは職場にそれを着ていかれると困るので、私の部屋着用の引き出しに移動させています。 減った分は似たようなタイプの服を買ってきて畳んで入れておけば、気づかず着ています。服装にこだわらない人間なので、柄とか全然見てないみたいです(苦笑) 男性って服を選ぶのが面倒っていう人も多いですよ。ある程度好みが分かっているのであれば、勝手に買っちゃっていいんじゃないでしょうか。 ちなみにうちは普段着ないようなシャツをプレゼントしたらデートのときに一回着てくれましたが、その後はハンガーにかかりっぱなしです。 やっぱり持っている服のタイプに似た範囲内にしたほうがいいですよ、多分。

• koala60
回答No.5

既婚女です。 ほとんどの既婚男性は奥さんが服をかっているもんだと思っていました。おしゃれ服は別として、普段着るシャツや靴下、パンツなどはめんどくさいだろうし、もともと母親が買っていたらしく、何を買ってきても引き出しにしまってあるものを適当に使っています。 服にこだわりのある人は自分で服を買いに行くだろうし、かわずにいるのは無頓着だからじゃないですか? それに夫婦でいればどのような服が好みかわかりますよね。 お店に行って「あ、これすきそう」と思ってはずしたことはありませんよ。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 そうですねぇ、私(40代男性既婚者)の場合は、30代の結婚当初の頃から服は自分で選んで買うか若しくは家内と一緒に出かけたときに買うかのどちらかですね。色柄デザインなど、総じて言えば家内も私の好みは分かっているのですが、家内だけで買いに行くと細かい部分で「?」となってしまうと思いますね。服ではないのですがタイピンやカフスなど家内が海外で買ってきてくれたもの(全部ブランド品です^^;)が随分あるのですが、殆ど使ったことがありません。最近では「あなたにはもう絶対に買ってこない」と言われています(苦笑。

• ichigo-3
回答No.3

服にお金がかからないご主人で羨ましいです。 うちの主人は、身に着ける物全てを厳選して選びたいタイプです。 なのに自分では決められないので、必ず私に意見を求めて来ます。 ちょっとというか、かなり面倒な時がありまして(笑) 服にこだわりがない男性であれば、奥様が買ってきた服を 喜んで着て下さるのではないでしょうか。 直接ご主人に聞いてみてはいかがです?

回答No.2

男性って、一概には言えないですが、好みのブランドだったり、行きつけの服屋さんがあったり、服の形やボタンやポケットに妙にこだわりがあったりする人がおおくないですか? 私は夫の服は買いません。 どれが良いのか、全くわからないです。例えば靴下一足を買うにしても、お店を3件ほど回ってからでないと決められない人なんです。私には、3件のお店でみた靴下、全部一緒に見えます。どこがどう違うのか、夫のこだわりがさっぱりわかりません。さっさと買えばいいのに…!って、いつも思ってしまいます。 出張だというので、シャツやタオルを用意しても、わざわざ、これじゃないやつを持っていく。と、自分で用意しなおしています。これも、私には、何がどう違うのかまったく理解不能です。 だから、好きな時に、好きに買ってもらってますし、私が変な服きてるな。と感じても、口に出さないようにしています。 あと、くたくたのシャツが好きだ、と、以前言っていました。 着やすいんでしょうかね。あまり惨めな格好はしてほしくないですが、 口うるさいので…。 

noname#65099
noname#65099
回答No.1

既婚者女性です。 旦那の服は8割がた私が選んで勝手に買ってきています。下着・靴下・ズボン・ハンカチ・バッグなど靴以外の物は全て私が選んで買ってきます。うちの旦那は自分の着る服に特に興味を持たない人なので、何も文句は言いません。 やはり、旦那の実家に帰るときは新しい服を着せないと姑がイイ顔しませんから、多少の気は使いますよね。 ただ、好みの服じゃないと着ないって人も世の中にはいると思います。好みじゃないけど妻が選んできてくれたから文句言わず着るって人もいるでしょうけど、人によるので旦那さんに聞いてみてからにした方がいいですよ。