• ベストアンサー

夫の服の管理について

既婚女性の皆さん、ご主人の服の管理はどのようにされていますか? 最近、母が父から「自分の服が見当たらない」ということで大声で怒られていたのですが、後から自分でおかしな場所に置いておいたことが分かりました。父はこうしたことが多く、普段から自分の下着まで母に手元まで用意させます。 私は独身男性ですが、自分の服の管理は全て自分でするのが当然と思っております。自分の身の回りのことは自分でするのが当たり前だと思っているのですが、皆さんはどう思われますか? 賛成・反対のご意見、また、独身・既婚を問わず、男性からのご意見も歓迎致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.2

質問者さんの意見に大賛成です。 ですが、結婚当初、2人目妊娠のつわりに苦しむまでは、旦那がお風呂に入れば 脱衣所に下着と寝間着とバスタオル、出かける前にはシャツとズボンと靴下に ハンカチまで準備しておりました。 今では洗濯とかたずけは私がするものの、コーディネイトや下着の準備は 自立してもらっております。 そのうちに、シャツのアイロンも躾ようかと画策中です^m^

superpoko
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 湯上り後の服までお世話されていたのですか?すごいです。 シャツは私は全てクリーニングに出しますので最近はしませんが、ポケットチーフとハンカチは自分でします。リネンやシルクなど、素材によっては難しいンですよね。コットンパンツも自分でアイロンします。 靴下は靴とのコーディネイトがありますから・・・私は結婚しても自分でするでしょうね。茶の革靴に黒の靴下は合いませんし、靴の管理は男性の教養と思いますので。 旦那様のアイロンの躾!?がんばってください(~~)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yaihara
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

 40歳既婚子持ち男性です。  自分の服は自分で管理します。自分の物ですから・  人にとやかく云われたくありませんので、自分のことは自分でやるを大切にしています。  周りには、旅行の準備など自分でやらない男性も多いですが、あきれてしまいます。少しは自立してほしいものです。  私は勤めており、女房は家で働いていますので、洗濯は女房に頼っています。でも最低限、洗濯機には自分で入れます。 当然、服の選択は自分でします。自分が気分で着ますので・・・  衣替えも自分で行います。それも勝手に好きな時期に好きなように・・・  心掛けているのは、子どもから見て自分のことは自分でするのが当たり前だと体現することです。 料理も同様で、手が空いている人が作るが、我が家のルールです。

superpoko
質問者

お礼

男性のご回答ありがとうございます。やはり自分のものは自分で管理しないとだめですよね。奥様だけではなく、お子様にも影響すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.4

 私も質問者さんの意見に大賛成です。  父も、兄も自分の服は自分で購入、管理していたので、自分の服は、自分で管理するものだと思っていましたので、結婚直後、その事でケンカになりました。  もともと着るものには無頓着なので、期待はしていなかったのですが、結婚を機に引っ越した時には、自分の衣類は自分でクローゼットにしまっていたので、服に愛着があるのかと思い、洗濯したものをパソコンデスクの椅子の上に積み重ねておいたら、 「せっかくきれいにしたのに、そんな汚い所に置かないで。」 と言われたので、次回はクローゼット内の衣装ケースの上にまとめて置いておいたら、 「クローゼットの中まで入れるんなら、きちんとしまってくれたらいいのに。」 と言われ、愕然としました。 が、やはり服には多少こだわって欲しいので、下着類だけはしまって、Tシャツ類は自分でしまってもらうようにしています。と言ってもクローゼットの中に山積み状態ですが。 その後、服は本人が選んでいますが、たまに季節にあわないものや、TPOに合わないものを着ているときは注意します。自分で洋服を買ってくることはまずないので、誕生日や、クリスマスなどに洋服を買ってプレゼントするのが、習慣になっています。衣替えは自分でやっているようなので、あともう少しかなと思っています。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 namruさんのように、結婚して一緒に生活するようになってから気が付く部分なのですね。服の管理を自分でする人かどうか?というのは。私は服やファッションは半分は他人のもの(周囲の人への配慮という意味で)であると思っていますので、服の管理はパートナーを大切にする意味合いもあると自然に思っていたのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんにちわ。 私もsuperpokoさんの意見に賛成です! とはいえ、ウチの主人もほぼ私任せです。 着る服は自分で選ぶので、その点はまだいいのですが、なんでも自分で探す前に私に「あの帽子ドコ?」「この前、買ったシャツは?」などと聞きます。とりあえず、自分で探してみて(主人の服関係は一箇所にまとめてあるので、たいていそこを探せばあるはずなのに・・)見つからなかったら聞いてよ、と私はいつも心の中で思っています。自分で探す素振りも見せないのがハラ立ちますね(ーー;)。 男性でも自分のものや、服の管理はしてもらいたいです。衣替えまでやってくれとはいいませんけど、奥さんが旅行とか病気で入院とか不在のとき、困るのは自分なんですから・・。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探すのって、時間もエネルギーも意外に使うンですよね。cutiechopさんのお気持ちはよく分かります。 病気は誰にでもありますし、たまには旅行に行きたいときもあると思います。お互いに良い意味で支えあえるように、自分のことは自分でするようにしたいと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160677
noname#160677
回答No.1

24歳の専業主婦です。 うちの場合、主人の服は主人が管理しています。 洗濯したものは、私がたたみ、主人の衣類の入っている ところにまとめて置いておき、主人が引き出しにしまいます。 その日の気分によって、着たい服も違うでしょうから、 主人が服を着る時に、私は一切準備はしません。 「何がいいかな?」と聞かれれば、一緒に選ぶくらいです。 一人で着替えができないのなら仕方ないと思います。 でも、そうじゃないのなら、自分でやって欲しいですね。

superpoko
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 w723様くらいが一番良いのでは?と私も思います。クローゼットの中を自分で把握していると生活に潤いがあるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の服について

    夫の服について質問ですが 夫の服を古くなったら買いかえたり 実家に帰る時には新しい服を着て行ったりしたいのです。 しかし、服買ったら?とすすめても、いらないと断られます。 靴下とパンツについては仕方ないので私が買う事にしましたが 服は好みもありますし、自分で選んでもらいたいのですが、 皆さんはどうされていますか? 既婚男性は自分で服を買っていますか? 既婚女性は夫の服を買っていますか? また、既婚男性の方は妻が勝手に服を買ってきて嫌な気はしますか? 好みの服でなかったらやはり嫌でしょうか?

  • 自分の服の管理

    今度、PSPで、自分の服をカメラで撮って管理するソフトが出るそうですが、みなさんは、服の管理どうやっていますか? クローゼットがあまりないので、パイプには、アウターしかかかっておらず、あとは、引き出しにしまっています。 こんなソフトがほしい(コーディネートもしてくれる)と思っていましたが、お金もないし、自分で管理したいです。 なので、自分でデジカメにとって、アルバム風にしようかなと思っていますが、みなさんは、どうやって自分の服の管理をしていますか? 出かけるときにコーディネートがすごく時間がかかってしまうので、 よいアイディアがあれば教えていただきたいです。みなさんは、どうやっていますか???

  • 服も下着も彼氏が選ぶの変?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820136 で投稿しています。 私の服や下着はほとんど彼氏が選んでいます。 それって変ですか? 私は楽でいいのですが、回答で「人形」「自分の意見がない」などの意見がありました。 私はおかしいでしょうか。 みなさんのなかにそういう方いませんか? 彼氏の好みの服や下着のみを着ている女性、彼女の好みで服を選ばれている男性いませんか?

  • 服を買う費用・時間について。

    女性の皆さん、ぜひ答えてください!! (1)年齢 私は20歳です。 (2)年収 私は550万です。(副職で水商売と本職でアルバイしてます) (3)都道府県(答えたくなければいいです^^) 私は東京都心です。 (4)既婚者/独身/離婚者 私は独身です。 (5)下着の枚数(ブラ~枚、パンツ~枚) 私は数えたことないですが 上下そろえて10枚くらいです。 少ないですか? (6)下着はどこで買いますか? 私はハニーズとか安いとこで買ってましたが 胸がデカいので可愛くないブラで固定?下着 つけてます。 (7)下着にいくらかけていますか? 私は下着を全然買いません。 最後に買い足したのは1年くらい前に1着ぐらいです。 (8)下着は何年使ったら捨てますか? 私は未だに高校の時から使ってるパンツやブラがあるんですが そろそろ新しい大人っぽい下着にしたほうがいいかなぁと 思い始めました。パンツに毛玉がついたら捨てます。 (9)服よりお金をかけていることがあれば教えてください^^! 私はコンサートやライブにお金を結構使いますが 服より使っているかと聞かれるとそうでもないです… 同じくらいです。(遠征するので) (9)トレンドを気にしますか? 私は最近流行ってるトレンドがどうもしっりく来なくて トレンドを買っていません。 (10)トレンドを知るために雑誌を買いますか? 私はViviを買います。 (好きなタレントが乗っているので) (11)(10)で買うと答えた方は、何の雑誌を買いますか?どのぐらいの頻度で 買うかも教えてください!! (12)服を買う上で、いくらまでと決めていますか? 私は、コートには1万以上出して買います、 トップスやボトムスには基本4000¥位までです。 一回の買い物でトップス2枚、ボトム1枚で合計1万2千¥ ぐらいで納めています。皆さんはどうですか? (13)服を買うとき、服を買う目的で服やに入りますか? それともたまたま服屋に入っていいのがあったから 買う感じですか?私は『今日は服を買うぞ!』って決めてないと 服を買うことはあまりありません。 (14)彼氏・恋人がいなくてもおしゃれはしますか? (15)服を買うとき、『こーゆースカートを買うぞ!』 『こんなデザインのトップスを買うぞ』と決めて 買いに行きますか? (16)待ちゆく人のファッションチェックをを見ているほうですか? 『あのスカートにあの靴はないわね。』とか勝手に心の中で。 (17)服を買うとき、コーディネートを考えていますか? このスカートにはこんな上着とあんな靴が似合う、 着回し、重ね着できる!とか。 デザインによっては着回しが難しくて 決まったパターンでしか着れない服が結構あって 自分、おしゃれ下手だなぁって思ってます。 服は沢山あるけど着ていく服がない… って感じでいつもいつも困ってます。 なにかアドバイスがあればほしいです>< 質問が多くて済みません;; ぜひ回答よろしくお願いします!!!!

  • 認知症の母

     88歳の母が認知症で,父親と二人暮らしです。家事はほとんどを父がやっていますが,母は自分がやっていると思いこんでおり,「私がなんでもやっている。」と言い張ります。また,身の回りの始末もできず,下着から服までどこに入れたか忘れているのですが,誰か(父)が隠した,どこかに持って行ったと騒ぎ立てます。このままでは,肉体的にも精神的にも父が参ってしまいます。何もできないのに,施設に入るのは絶対に嫌だと言い張り,週2回のデイサービスに行くのがやっとです。以前,ショートステイをケアマネさんに勧められたのですが,本人が拒否しました。母のように,本人が拒んでいるような人を何とかして,家族が救われる方法はないものでしょうか。

  • 皆さんはいくらくらいの服を買っていますか?

    お世話になります。 皆さんはいつもいくらくらいの服を買っていますか? 性別・年代・既婚か独身か・月の手取りもお答え頂けたら嬉しいです。 私は20代前半の独身女性で、月の手取りは正社員ながら10万円です。 買う服は、今の季節(冬)であれば、 ・ジャケット・・・4000円くらい ・セーター・・・2000円くらい ・長袖Tシャツ・・・1500円くらい ・スカート・・・2000円くらい ・肌着・・・1000円くらい ・キャミソール・・・1000円くらい ・上下下着セットで・・・1500円くらい ・靴下・・・400円くらい ・靴・・・3000円くらい という感じで、全身合わせても15000円くらいです。 最近、もう少しいい服を着たほうがいいのかな・・・?? と思う出来事があり、 皆さんはいくらくらいの服を着ているんだろう? と思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 既婚者(異性)に駄目出し。管理?

    こんばんは。24歳独身女性です。 身の回りで起きたことで、不可解だったのでみなさんのご意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。 仕事先に26歳女性既婚者子供有りがいます。Aさんとします。その方はお酒を飲むと男性にしなだれかかって騒いだりします。そしてある男性に注意されました。その人は32歳男性独身者です。Bさんとします。 飲み会の後BさんはAさんに 「キャバ嬢みたいだ」と注意したそうです。 その次の日AさんはBさんに「私も自分を変えたいんです。」と泣きながら電話してきたそうです。 私はBさんに前から誘われたりしていたのですが、2人で出かけたことはない関係です。そして、AさんはBさんに「どうして私をanjela1981と同じように扱ってくれないんですか?」と言ってきたそうです・・。 そしてBさんはことあるごとにAさんを気遣います。 私にとってこういう人たちは未知の世界で謎なのですが、Bさんが私を誘う時に「Aさんと都合の良い日を決めておいてね」とメールしてくるんです。 私はBさんのことが好きという気持ちはないので、 なんだか怪しいAさんとBさんの関係を助けているようで嫌だったので、 「Aさんを誘いたかったらご自分で誘ってください。私は都合が悪いので今回はご遠慮します」 と、強い口調のメールを送りました。 そして、話す機会があったのではっきりとそう思っていることを伝えたのですが、このように既婚者女性にいろいろ口出ししたりするのって常識的なことなんでしょうか?よき先輩ですまないと思うのです・・。 私が理解なさ過ぎるのでしょうか? 既婚者女性がほかの男性に泣きながら電話するのもおかしいですよね・・・? どう思われますか?わかりにくいところは補足させていただきます。よろしくおねがいします。

  • 服を畳まない夫

    いつもお世話になっております。 共働きの夫婦です。家事は6:4くらいで担当しており、洗濯/乾燥まではお互いにやりますが、畳んでしまうのは私がしています。 そこまでは協力的で助かっているのですが、その後の彼の行動が納得いきません。 服を探す際に、衣装ケースの中をしっちゃかめっちゃかにしてしまうんです。 なので、洗濯物をしまうときには既に入っているものを一度畳んで入れなおしていました。 探しにくいのだと思って、たたみ方を変えて上からすべての衣服が見えるようにしたのですが、それでも同じでした。 現在は半分諦めて、ぐちゃぐちゃになっている上から服をしまってしまいます。 そうすると、たまに自分で直しているようですが、それはそれできちんとしまっていないことを咎められているようで気になります。 一度注意しましたが、何かぼそぼそ言ってごまかされました。 みなさんだったらこの場合、どうしますか?ご意見をお聞かせください。

  • 自衛隊の服

    普段着ている私服で走ると下着が上がってくるじゃないですか。(男性用の際、女性はどうだか分かりません。自分は男なので。)そして思ったのですが、自衛隊の方が着ている(はいている)服はそういうことが起こらないのでしょうか?

  • フリフリの服、何歳まで許せる?

    悪意ナシのオバカな質問です。お気楽にお答えください。 女性がフリフリの服(要はフリルやレースのついた服ですね)を着て、許せるのは何歳までですか? 社内で唐突に話題になったのですが、みんな結構まちまちの意見なんですね。 ・「何歳まで」と自分の性別をセットで答えていただきたいです。 ・「自分が男性だったら●●歳まで許す!」「自分が女性だったら何歳まで着てみせる」という意見もオッケーです。 ・年齢を重ねていても似合う方には似合うので、そういうのはヌキにして、ただ単純に「ここまでは許容するぞ」というラインをお聞かせ下さい。