• 締切済み

夫の気持ちがわかりません。

私は結婚してまだ数年の新妻です。 いろんな面で夫の実家との考え方ややり方が違うとき、 夫は本当はどっちの味方になりたいのか気持ちがわからないのです。 夫には私の味方になって欲しいのですが、夫ははっきりした 考えを示そうとしてくれません。 夫の本当の気持ちはどうなんでしょうか? 私は、普段はまあまあ夫の実家との関係は良好のほうだと思うのですが、 いったん、何か考え方のすれ違いの出来事が起きたとき、 妻の味方をしたいのか、夫の親、兄弟(つまりは親族)の味方をしたいのか、 普通は男性はどうなんでしょうか? 出来れば、既婚者の男性のかたに、答えていただきたいです。 一般的に男性は、どう考えているのか教えて頂ければ…と思います。

みんなの回答

回答No.6

>>夫に「あんたの努力は僕はわかっているよ。」と、明確に 認めて欲しいのです。 結局、私が望むのは、旦那に実家に対して抗議をしてほしいのでは なく、表面上は実家の言うことをたてても、 私に対してだけは、「あんたの言うこともよくわかるよ。でもあんたには悪いけど、 実家にあわせてやってくれるか…?」という、夫の気遣いが欲しいのだと思います。 多くの女性がそう思ってると思うのですが…。 ●回答の補足をさせて頂きます。 一般の男性(ワタシも含めてですが)経験したことや常識として知っていることしか あいにくですが応えることが出来ません。カンタンに言うと未熟だ、ということです(笑)。 ワタシはあえて本質的な話をさせていただき、ワタシなら・・・というのも 実際に遭ったことを述べていくように心がけている次第です。 ご質問者であるアナタ様の発言は実に客観的であり、素晴らしいものだと思います。 ただし、ここで問題となるのが、当のご主人が女性の弱い立場(逆の身になって考える)を行動で示せるか? というポイントですよね。ご主人に此処で挙げられた意見を伝えても“理解が及ばないこと”もあるし、それはそれで問題となってしまうのでしょう。 あなた様のおっしゃる事を求めるのは当然の事だと思います。 が、しかし相手を変えよう!変えてやろう!という努力は虚しく終わるものですし、ストレスを抱える行為です。 相手を変えない(=支配しない、罪悪感を与えない)ことが愛の姿であると言います。悶々とするよりも“はっきり”とご主人に『認めて欲しいのだ』とお気持ちを主張するか、もしくは そういうキモチを見せてくれているジブン自身の潜在意識に感謝して“本件”を手放すことが選択できると思われます。 ※参照:豊かに成功するホ・オポノポノ  イハレアカラ=ヒューレン  著 ☆ストレスになったり、憤慨するその原点は違うことだったりすることもあります。 相手に求めるのには(1)伝え方(2)ジブン自身での収め方がある事(バランスを取る事)を追記でお伝え申し上げます。 いいキモチを続けるのも、わざわざ此処に執着して気分を下げるのも選択だと♪ ~ ご主人の気持ちが分からないのと裏返しに、ご主人もあなた様の気持ちが分からないものです ~ 分からない同士が一緒になるので『分かり合えない』『分かり合えた奇蹟』でドラマ・映画・唄・楽曲・詩が生れます。どうかどうか雨降りでも“これは草や花木には晴れ!”と晴れ晴れと(心地よい事を選び)お過ごしください。陰ながら応援しております。

ckdwww
質問者

お礼

おっしゃることがわかる気がします。 これから学んでいきたいなあと思います。 自分の考えをあまり押し付けすぎないようにしようかなと思います。 いろいろとご回答下さり、ありがとうございました。

回答No.5

たぶん・・・ですが。あなた様が男性に来世や来来世に生まれ変って初めて 分かることだと思います(以下は個人的な意見をシェアしたいという事でして、それ以外に目的はありません)。 家族をもった時、ワタシ的には4人の親が出来た、と考えたのです。 愛の重さはどっちが?という事に、(ワタシに言わせると)永遠に結論など無いのでした♪ 個人的な経験の話をさせて頂くと、妹が嫁いだ先のお店で彼女は3対1になり 子供一人引き取って離婚することになりました。でもかえって今は幸せ一杯です。 どちらに誰が付こうと関係ない、と思ったのでした。味方に誰が付こうと(各々が自身のため生前に書いて来たシナリオどおり事が進んでくれるからALL OK)大丈夫だと確認しています ※参照:日々の暮らしを楽にする 小林 正観   著 ■生れた、生きる理由は万国共通 前世で未完了だったことにバランスを取ろう!と輪廻をし暮している我々だという情報です。 時間の経過と共に、課題をクリアする方へ転んでも、課題から逃げて来世・来来世に持ち越しても 元々から良い悪いの次元で話すことでもなければ、どちらがイイと評論する話でもありません。 すれ違いは起こる。起こるのはご自身の(魂的な)成長のため、愛の作用の賜物であって、 必ずや後々笑い話になり喜ばしくなることに違いないと思われるのです♪ ■女性の役割 結婚する男性の先祖の霊線に繋がって、その霊線を正すのを主にしている、と言う事らしい。 また、男性よりも強い魂が女性になる。2000年以前に生れているヒトは、すべて母親を援ける為且つ母親の話相手に成る為に生れているという情報です。 考え方は元々違って当たり前であるし、女性の役割としては“大らかな包容力”で、いなしたり導いたり和やかに整理していく性質をもっていると思われます。 ■個々の役割 男性のそれは壊すモノであったり、変化を起こすモノであるということらしい。DNA染色体レベルから異なるということ、脳みその構造から違うと言うことを理解できないとして、尊重できればうまく行くはずと思っています。 『なるほど、分かるワ』という言葉を使って、相手方の意見や元々他人であるご主人の意見を、 賛同しているワケではないが言っていることは分かる・・・そういう態度を取り続ける時、 キモチの良い/清清しい和解が待っていると思いますが、元々から主張を押し通せば喧嘩になり殺傷事件にまで発展してしまうのが世の常でした♪ ふつうの男性はどうなのか・・・に応えになっていないかも判りません(笑)既婚者の立場からワタシがシェアできるのは此れ位です。 『どちらとも上手くやりたい』『どちらともスキで尊い』『比べようとする事自体がナンセンス』だというのは“ふつう”だと思います(ご質問の逆の立場になったらお分かりのはず、ジブンの親が我侭だろうと大事に変わりありません)。 主人のキモチが分からない・・・ふつう(健全)です。自らを棚に上げる様ですけれど事実聞かなければ分かりようがありません。分かったからと言って夫婦生活や祖父母を含めた親子間/親族間がうまく行く保証もないことに気づいて頂ければストレス(重荷)が少々減るか、と投稿しております。 結婚したら、親が4人になるのです。更に言えば・・・結婚すれば世界中の子供の親であり、世界中の子供の母親。世界中に小姑・舅がいる娘であり、世界中に祖父母を抱える娘になったのですヨ。陰ながら応援しています♪ ~ あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれのごとく起きます  ~

ckdwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の両親は、私に対して「夫の実家を大切にしなさい。」を、 ずっと私に教えてきました。だから私も、里帰りの日数なども夫の実家を優先的に 大切にしてきたつもりです。 それを夫に「あんたの努力は僕はわかっているよ。」と、明確に 認めて欲しいのです。 結局、私が望むのは、旦那に実家に対して抗議をしてほしいのでは なく、表面上は実家の言うことをたてても、 私に対してだけは、「あんたの言うこともよくわかるよ。でもあんたには悪いけど、 実家にあわせてやってくれるか…?」という、夫の気遣いが欲しいのだと思います。 多くの女性がそう思ってると思うのですが…。 それでも、今回こちらで男性の考えを聞いてみたところ、今の段階でははやはり私が あまり不満に思わずに夫の実家に、あわせていくしか仕方ないのかなあ…という気もして きましたけど…。あまり男性に「私を認めて!」的な考えを押し付けちゃだめでしょうか…?

  • korekoree
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

夫が実家の肩を持つように見えるのは 「実家を立てる事で嫁を守ろうとしている」 という意識があるのではないでしょうか。 「自分達にたてつく嫁」ではなく 「自分達のいう事も聞いてくれる嫁」 であると伝える事で、旦那様なりに 奥様を「実家から守っている」つもり、ではないかと。 しかし、それは旦那様とそのご両親が 親離れも子離れも出来ていない証拠かもしれません。 「自分の家族がどっちなのか」当然「自分が家長である家族」のはずなのですが 未だ親にイイカッコしたいという意識があれば 「ちゃんと嫁もコントロールしているぞ」という顔を親に見せたいのかもしれません。 それでも一応、奥様を思っての行動、ともいえるのが厄介なところ。 ここはその気持ちは汲みつつも「でも貴方の家族は私たち」を キチンと伝えていくべきです。

ckdwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…「実家を立てる事で嫁を守ろうとしている」とは… そういうことも男性は思っているのですかね…勉強になります。 私は、今までわりと夫の実家を大切にしてきたつもりなのです。 それを、夫には「あんたの努力はわかってるよ。」と、 明確に認めてもらいたいのです。そのうえでなら、今度からも 頑張ろう!と思えるのですが…まあ結局は頑張っていくんですけど…。 夫に「あなたの家族は今は私なのよ」をあまりに主張しすぎると 機嫌をそこねるのですけど…ある程度これからも話していきます。

noname#194731
noname#194731
回答No.3

48歳の既婚男性です! 難しいですよね~ これは 結婚も長くなれば また状況も変わるでしょうが 結婚して間もないと やっぱり 男は 実家への思いは 強いですよね~ 今まで育ってきた 習慣とか? また 味とか? なかなか 脱けられないですよ 親に対しては、 今まで育ててくれた 恩もありますしね! もちろん 妻の事は愛してるし 幸せにしたいと 思ってますよ! でも 実家の事も 考えなきゃならない その間で 戸惑っているんですよね~ だから どっちに味方するとか 考えてないし どっちも 大切な訳ですよ 一番望んでいる事は、 やはり 妻が自分の実家と 仲良くやってくれる 事だと思います また そういう妻を 更に 大切にしたいと 思います

ckdwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の段階では、やはり私が、実家の考えにあわせていくしか仕方ないのですかね…? ただ、私が望むのは、旦那に実家に対して実際に抗議をしてほしいのでは なく、表面上は実家の言うことをたてても、 私に対してだけは、「あんたの言うこともよくわかるよ。でもあんたには悪いけど、 実家にあわせてやってくれるか…?」という、夫の気遣いが欲しいのです。 多くの女性がたぶんそれを望んでると思うのですが…。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚までの30年と結婚してからの数年と比べても仕方がないのでは? 結婚後の年数の方が長くなっても変わらないなら「おかしい」って言えますけど。 これから本格的な家庭内での「陣取り合戦」が始まります。 お互い都合の良い部分が正反対だと思いますので、暮らしやすくしたいからなんですね。 まずお子さんが出来るのがポイントかと思います。 それから徐々に奥さんの立場が強くなります。 即効薬を考えてはいけないと思います。 漢方のようにジワジワ効かせるのが1番です。 結婚10年の時にどうなっているか、どうしたいか、って考えないと、夫婦喧嘩は絶えません。

ckdwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の段階では、やはり私が、実家の考えにあわせていくしか仕方ないのですかね…? 結局、私が望むのは、旦那に実家に対して抗議をしてほしいのでは なく、表面上は実家の言うことをたてても、 私に対してだけは、「あんたの言うこともよくわかるよ。でもあんたには悪いけど、 実家にあわせてやってくれるか…?」という、夫の気遣いが欲しいのです。 多くの女性がそう思ってると思うのですが…。

noname#234331
noname#234331
回答No.1

どちらも大事に想うからどっちつかずになってしまうのではないかと(^_^;)男は優柔不断が多いですから(^_^;)あるいはマザコン(~_~;)…

ckdwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの夫は…確かに優柔不断なとこはあるかも…ですが、 マザコンではなさそうなのです。 やはり私が、実家の考えにあわせていくしか仕方ないのですかね…。

関連するQ&A

  • 裏切られた気持ち

    夫は当初は義実家にても私の味方する(女兄弟が多い他、同期で嫁姑の問題を気にしていました)と言っておりました。 しかし最近では義理の母親が何か言う度、それは私がそう言ったと悪者扱いです。挙げ句の果てには私の家族の悪口まで食事の席で言われ味方のいない私はとても惨めでした。 至らない妻であったせいかこの扱い。 ただ、夫には中立的で居て欲しかったです。 一緒に居ることが多く信じてたのに、何だか裏切られた気持ちです。 恐らく陰口も言ってると思いますが、まさか自分の目の前でデリカシーもないことを色々暴露されました。 私の家族の悪口は、同じようにやり返してしまいわれながら子供だったなと思います。凄くデリケートな部分を言われて何かが切れてしまいました。 夫婦生活長い人はとても凄いと思います。我慢も何かの拍子で溢れでるので。 どう対応すれば互いに良かったのかなと思います。 どうなんでしょう。

  • 夫の服について

    夫の服について質問ですが 夫の服を古くなったら買いかえたり 実家に帰る時には新しい服を着て行ったりしたいのです。 しかし、服買ったら?とすすめても、いらないと断られます。 靴下とパンツについては仕方ないので私が買う事にしましたが 服は好みもありますし、自分で選んでもらいたいのですが、 皆さんはどうされていますか? 既婚男性は自分で服を買っていますか? 既婚女性は夫の服を買っていますか? また、既婚男性の方は妻が勝手に服を買ってきて嫌な気はしますか? 好みの服でなかったらやはり嫌でしょうか?

  • 夫の気持ちがわかりません

    10歳年下の夫と結婚して11年になります。 お互い死ぬほど好きと言うわけではありませんでしたが、静かに好きで、流れで結婚しました。 ですが一緒に生きていくうちに 子どももできて、いまは掛け替えのない大切な人であり愛しています。 一年前に GREEというサイトで夫には好きな人が出来ました。 たまたま夫の服を片付けていた時に、メールが入り、メールを開いて 夫の浮気を知りました。 メールの文面に冷静になれず、寝ている彼を起こし問い詰めましたが、知らねーよと言い寝てしまいました。寝たふりですが… 彼の携帯から彼女に妻だと言うことを告げ、どうするつもりなのか聞いてみた所、結婚していることは知らなかったと、謝りサイトを退会して行きました。 夫に今後どうするかと冷静に聞いた所、わからないと言われました。 考えたいと… 私はまだ私の事を少しでも好きなら、別れたくないとすがって訴えました。 私達夫婦がよく相談をしていた男性に夫が宛てたメールをその男性が転送してくれました。 ーーーーーーーーーー 自分は妻のことを好きなんですが、それ以上に浮気相手を好きになってしまいました。 妻が浮気相手と話した所、ごめんなさいと退会して音信不通に… 上手く話せないですが、結婚生活が本当に好きではない。1人には心配でさせられない情だけで妻に失礼ではないかと思って離婚を告げました。 情なので自然と外に目が向いてしまうし… そうそう好きな人に出会える訳じゃなくて、もしかしたら、もう会わないかもしれない。だったら情だけで一緒にいて支えてあげたいと思います。ーーーーーーーーーー 私が実際夫から聞いた訳ではないので 知らないふりをしています。 浮気された事実より、それが夫の本当の気持ちなのかと言うことが悲しい。 ただの遊びだったら良かったのに…と何度も思いました。 私には目の前の困った人のそばにいることにする、ただ上手く愛せるかはわかりません。とメールがきました。 浮気の事がある前は、私がいないと生きていけないし、必要だとよく抱きしめてくれました。 外出も手を繋いだり、私を束縛するぐらい、愛してくれてました。 一年経ちましたが、そのようなことはありません。夫婦生活はあります。私のこと好き?と聞くと、嫌いじゃないと言われます。 あれ以来彼の気持ちが理解出来ず悩んでいます。夫婦ってこんなものなんでしょうか…

  • 夫の祖父がなくなりました

    つい先ほど遠くに住んでた夫の祖父が亡くなってしまったのですが 私はこういう出来事が初めてで妻として嫁として何をしたらいいのかわからないのです このような質問をして不謹慎だと思われる方いると思いますが 本当にわからなくて動揺しています 教えてください 夫の実家は近いのですが 連絡したほうがいいのでしょうか その場合何と言葉にすればいいのでしょうか 夫は仕事でmailでのやり取りしかできません 亡くなった知らせになんと返信したらよいのでしょうか

  • 夫への気持ちが分からない

    結婚して1年少し経ちますが、(お互い30代半ばで、子供はいません)(作る予定も今のところありません)ここ3~4ヶ月夫婦の営みがありません。 私がどうしてもその気になれません。 元々夫とのHはそんなに好きではありませんでした。(痛いので) それでも夫の事を好きだと思っていたのでH自体はしていましたが、ここ3~4ヶ月は些細な事で喧嘩をする事が増え、その度「あぁ、夫はそんな風に思っていたのか」と知る事になり、好きな気持ちもだんだんしぼんでいくようでした。 喧嘩の際は夫は声を荒げる事が多く、私を追い詰めるように話します。 私は男の人の大きい声が恐ろしいので(自分が言われているのではなくても、動悸がしたり手が震えてしまいます)落ち着いて話し合いをしたいのですが、それがなかなか出来ません。 結局喧嘩が嫌で、夫の顔色をうかがうようになってしまいました。 夫が物にぶつかって痛い思いをした時などは、異常に怒るのも恐ろしいです。(大体独り言のように文句を言っていますが、それがまた大きい声で怖いです) 私が「どうしてそんな事で怒るのか?」という場面で怒るので、びっくりする事が多々あります。 夫がちょっとため息交じりに私の名前を呼ぶだけでドキっとしてしまいます。 夫は私を好いているのは分かります。家族(私)の為に頑張っているのも知っていますし、Hも無理やりしようとはしません。(キスやハグだけ) なので、尚更私は罪悪感があります。 夫が休みの土日は何だか憂鬱になってしまうし、飲み会で遅くなると言われるとホッとしてしまいます。 妻がそんな気持ちでいる夫の事を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が出ます。 しかし、この間「俺といるのがしんどいなら、暫く俺は実家に帰ろうか」と言われ、その時は悲しい気持ちになりました。 夫が好きなのか嫌いなのか、分からなくなってきました。 夫も、妻がずっとこんな沈んだままだとそのうち嫌になるのでは、と思います。 この気持ちは何なのでしょうか? 同じような経験のある方はいますか?

  • 夫にとって嫁の親族は他人?

    はじめまして! 結婚2年目です。 昨年 いとこが結婚すると報告があり 幼少から 兄妹のように仲良くしていた私としては とてもうれしく 結婚式も楽しみでした。 何気なく夫に  「結婚式 夫婦で行くの楽しみだね」というと 夫は 「(いとこに)一回しか会った事ないから  俺は行かなくて いいんじゃない?」と 言われてしまいました。寂しい気持ちを抑えて 「でも 嬉しい事だから」というと 「そんなに知らないし 別に嬉しくはないなぁ」と いわれました。 その時は 無理強いするのも嫌だったので それ以上 何も言いませんでしたが 後々考えると 嫁の親族は 夫にとっても親族になるのでは?と 疑問におもいました。 確かに 結婚式は挙げておらず 私の親族でした食事会で 一度だけ顔を合わせた程度でしたが・・    私は嫁入りしてからまだ2年で 住まいも遠いので(東京と九州) 夫の家族とも数える程しかお会いしていませんし まだ お互いに知らないことばかりですが 夫の大切な家族ですし 私も本当の家族のように思っていこうと  努力していたので 夫にあっさり こんなことを言われてしまうと なんだか 悲しくなってしまいます。 一緒に遊んだり 頻繁に連絡取ったりしろとまでは言いませんが 気持ちの面で 私の親族の事も自分の家族のように想ってほしいです。 嫁入りする私とは違う、 嫁をもらう立場の夫に こんなこと求めるのは 間違っているのでしょうか?

  • 夫と離婚すべきか迷っています。

    夫に私が離婚を考えていることは、まだ言ってません。 言おうか悩んでいます。 誰にも相談できず こちらに書かせていただきました。 私の夫は 浮気も一切せず、 夫の実家には 私のことを大げさなくらい良く言ってくれ、 毎日仕事の愚痴も言わず、週6で働いて 私と子供を守ってくれます。 仕事から帰宅しても、 疲れたーとは言わず 「たまにはゆっくりしな」と家事を進んでしてくれます。 子供のめんどうも見てくれます。 本当に本当に良い夫なんです。 しかし、 私が結婚当時 夫の兄弟夫婦に 大変失礼なことをしてしまい、 それ以来夫は 私と兄弟夫婦から 板挟み状態です。 馬鹿な私は 夫の兄弟夫婦に 失礼なことをしたことを 気にもしていなく、 夫の兄弟夫婦が怒っているのを最近知りました。 本当に本当に私は どうしようもないです。 結婚前から 夫の親戚関係には 私は良く思われていなかったらしいですが (夫が最近 おしえてくれました) 夫は 「俺が実家と疎遠になろうか」と言ってくれました。 夫の両親は大変良い方なのですが、 夫の兄弟夫婦は ほとんど毎日夫の実家に顔をだすので、 両親とも疎遠にならないと兄弟夫婦とは切れないみたいです。 夫が板挟みになり、 こんな嫌な思いをさせてまで一緒にいるべきなのかわからなくなりました。 夫は仕事を してくれているのに 私が断った断らないは別として、仕事帰りの夫に家事をさせてしまったことも 義兄弟夫婦と仲良くやれないことも 本当に申し訳ないです。 最近 義兄弟夫婦にお会いした際 私が挨拶をしたのですが完全無視でした。 あやまることすら 難しいです。 当たり前です。 本当に私が悪いので。 自分の実家と疎遠になるのか、このまま板挟み状態を続けるのか 夫は悩んでいます。 離婚の言葉を出さない主人に更に申し訳ない気持ちになります。 私は自分から夫を解放してあげるべきですよね。 しかし、 まだ小さい子供もいて、 離婚したら間違いなく親権は私です。 夫は国籍が日本ではないので。 こんな嫁なんて 本当にいらない存在だし こんなに頑張ってくれている夫には 幸せになってほしいでし。 私が離婚を 提案しても、 こんなに良い夫なので、離婚は考えず なんとかやっていける方法を考えるに決まってます。 私はどうしたら良いのかわかりません。

  • LINEで気持ちを伝えるのは・・・?

    既婚者(夫)です。小学生の子供が3人います。 何度かセックスレスに関する悩みで、投稿させて頂いたことがあります。 その際、色々なご意見を頂いたのですが、中々状況は改善していません。 そもそも妻がどう言う気持ちなのか?どう思っているのか?を確認したいのですが、 タイミングや切り出す勇気が無く、悩んでいます。 そこで、以前、メール等で妻に気持ちを伝えてみては?とアドバイス頂いたことがあったのを 思い出し、私の気持ちや悩み、妻の気持ちなどをLINEで言ったり聞いたりしてみようか?と 最近思います。 勿論、面と向かって直接言った方が良いのは十分承知しています。 妻(女性)の立場から、ご意見を伺えればと思います。

  • 3人目が欲しい!夫の気持ち・妻の気持ち、、、

    こんにちわ。 もうすぐ1歳の息子と、もうすぐ3歳半の娘が居ます。 現在30歳、専業です。 まとまりのない、長文をお許しください。 私は4人兄弟の末っ子でして、小さい頃から漠然と自分も子供は多いほうがいいなぁって思ってました。 できれば3人!!と勝手に考えていました。 幸運にも可愛い娘と息子を授かり、幸せに過ごしています。 育児で毎日バタバタを過ごし、娘の赤ちゃん返りやら、嫉妬やら、、、となかなか大変ではありますが充実してます。 最近、ムクムクと3人目に対する欲求が膨れてきました。 娘と息子は2学年差。 できればまた2学年差で欲しいな、、、という気持ちがあります(性別は気にしません) ただ、夫は「3人目」に関しては全く考えていません。 というか、「ムリ」と考えているようです。 確かに、マイホームを購入したためローンが発生しカツカツになると思います。 今の不景気な世の中、昇給アップも多くは望めないし、ボーナスも出てるだけマシ。 残業も制限されている状況です。 今後の学費などの問題が出てくるでしょう。 夫は、細かくシュミレーションして計画を立てるタイプなので、今回のマイホーム購入に関しても、自分でキッチリと収支を出してシュミレーションしていました。 その時の前提は「子供は2人」です。 以前、私が「3人居たらどんな感じかなぁ?」と冗談まじりで言ったら 「考えたらアカンぞ!」とカツを入れられました。 その時は、「そうだね~」と流したのですが、妙に寂しくなって余計に3人目に対する欲求が膨れてきて、、、 経済面だけ見ると、厳しいのは分かりきっています、、、 でも、やっぱり諦める事ができないんです。 夫の立場からしたら、子供が増えれば自分に対する責任も増え大きくのしかかってくるから安易に考えられないでしょう。 それは分かるんです。 でも、「欲しい」という気持ち、捨て切れなくて。 夫婦仲は良いです。 仲良しも、多くはありませんが、あります。 産後は避妊しています。私はしなくていいのに、、、と思いながらも、 キッチリタイプの夫は必ずしています。 そういう面から見ても欲しくはないんだろうなって思います。 欲しい、といえば、恐らく「ムリ」「何言ってるの?」となると思います。 理論派の夫には口では勝てません。 でも、私の気持ちも知ってほしい、、、 モヤモヤモヤモヤしています。 2学年差を狙うなら、今年の夏までには、、、という焦りの気持ち。 それ以前に、避妊ナシの仲良しがありえないのでは?という焦りの気持ち。 イロイロ考えて袋小路です。 一人目も二人目も、婦人科で薬をもらい、排卵日を推定してタイミングを持ったので、 簡単に妊娠できるとは思っていません。 夫の協力は必要だと思います。 経済的に厳しいと思う中での夫の気持ちはどんなものなのでしょう? 説得するような方法はあるでしょうか? 3人目を捨てきれない妻の気持ちは、抑えてしまうべきでしょうか? 欲しいと思いながら、諦めた方、諦めずに実行した方、、、 ご意見をお願いしたいです。

  • 夫が好きな妻

    既婚男性の方に質問です。 夫40代、私20代の新婚夫婦です。 お互い初婚で、もうすぐで出会って1年になります。 出会った頃は夫の方からスキンシップがかなり多かったのですが、結婚して一緒に住むようになってから、減ったように思います。 なので最近は私から抱きつくようになったのですが、妻から好きオーラ全開にされるのって、既婚男性にとってどう思うものなのですか?もちろん、機嫌悪いときや、考え事をしている時はそっとしていますが、うっとうしく感じたりしますか? いつまでも夫に追っかけてもらえるように、たまに興味ないふりをした方ががいいのか迷ってます。 男性と正式にお付き合いをした経験が少ないのでわからなくて困ってます。 あと、夫は結婚前から出張の時に風俗を利用していて、それが今でもおそらく続いています。 風俗は利用していても、女性の扱いがかなり雑で面倒くさがりでなかなか気持ちが入らないタイプなので浮気はないと思います。(私も結婚前は雑に扱われていました。) 離婚する気はないので、この事については、私が詮索をしないことにしています。 出張から帰って来た時、風俗呼んだだろうなと思っていても、笑顔でお出迎えします。 自分の気持ちを紛らわすために、わざと抱きついたりキスしたりするのですが、こういう時って男性は「気づかずにバカだよな」とか「風俗行きたい放題だな」とか思うものなのですか? 夫とは家でも外でもすごく仲良しで、なによりも大切にしてくれてるのが分かるのですが、私を都合のいい妻と思われていていないか心配です。 出来れば男性からの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。