• ベストアンサー

30代以上の女性に質問です

私は40代男性、付き合っている女性は30代バツイチでいわゆる不倫の関係です。 知り合って8年間、その内2回別れました(別れた期間は半年と1年半)。 彼女が最近、元カレが経営する会社へ転職しました。 その元カレは、私と最初に別れた時、付き合った男性だそうです。 彼女にはその転職した業界において、何のキャリアも無いのですが、好条件での転職ということで、何となく?が残ります。 男性の私から見れば、それなりの関係であるとか、下心があるというように感じてしまいます。 女性にとっては、元カレの経営する会社で働くことは、何とも感じないものなんでしょうか。 その辺の心理を知りたいです。 ちなみに、その元カレは妻子持ち、彼女の友人との付き合いもあるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

彼女さんと同じように、元カレが経営する会社から声が掛かった経験を持ちます。 あくまで私個人の経験なので、ご参考になるかどうか分りませんが、宜しければお読み下さい。 私の場合、かなりの好条件だったのですが、今の会社を離れる決心がつかずお断りしましたが。 色々迷った際、私に質問者様が懸念されるような「下心」は一切ありませんでした。 あくまで、ビジネス。 自分のキャリアアップとその会社へいかに貢献(元カレへの、でなく、従業員としての)出来るか、のみを考えていました。 会社で私的感情が出たり、ましてや、雇い主と社内不倫に陥ってしまうと、 自分にも会社にもどれほどの損失が出るか・・・位分りきっている事だと思います。 その辺りは30代の女性で、社会経験があれば、熟知していると思いますが、いかがでしょう。 割り切った考えを持つ30代の女性の一意見として ご参考になさって下さい。。。

tekuteku40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者としてのご意見ということもあり、とても参考になります。 確かに、特別な感情があったり、下心が出れば、そうした空気を読まれてしまいますね。 特に女性スタッフはそういう「カン」みたいなものが鋭いですし、経営者にとっても彼女にとってもリスクだと思います。 大企業であれば組織変更や異動などで、距離を置きながら気づかれない場合もあるでしょうが、個人経営の会社ではなかなか難しいですね。 ただ、同業種からの転職ではないので、最初からそういう目で見られる可能性もあります。多分、社長ののコレかなぁ・・・ なんて事を誰もが想像するかもしれませんね。 参考にします。どうもありがとう。

その他の回答 (5)

• q-type
回答No.5

貴殿が疑問に思うそういう事を考えない女性ですから働けるのでしょうし、立て続けに不倫もできるのでは? 個人的には何の疑問も感じないですけど・・・。 どうでもいい事ですが・・・、現状二股関係やもしれませんが貴殿にそれを責める資格が無い事をお忘れなきよう・・・

tekuteku40
質問者

補足

元カレの経営する会社で働くという選択の場合において、その心理についての質問です。ちなみに、彼女は「二股」ということはしない女性です。もし、そうであっても彼女を責めることはありません。

回答No.4

自分だったら元カレの経営する会社で働くっていうのはちょっと嫌ですね。 会社ではなく自由業のフリーランスの立場で短期仕事を依頼されたりくらいならいいかもしれませんが。 付き合っている彼氏がいたら余計にやりませんね。 それをきっかけに、例えば質問者さんみたいにあらぬ疑いを持たれたりするかもしれないし、それで関係を壊したくないので、条件が良くても、会社にまで入るっていうのはしないですね。 というわけで、なんだか質問者さんの彼女は腹いせにやってるのではないかと思ってしまいました。何か彼女のほうは質問者さんを怒らせたい、やきもきさせてやる!とかの理由があってやってるんじゃないかと感じてしまったのですが、外れてたらすいません、、、。

tekuteku40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが全てということではないでしょうが、彼女の心境としては、多少その節もあるかなぁ・・・と感じたりしています。 参考になります。

• furinn
回答No.3

不倫の批判は置いておいて。 彼女は割り切ってるんじゃないでしょうか? 貴方と喧嘩別れした時に付き合った彼は貴方とヨリが戻ったら別れたんでしょう?それともその彼に振られて貴方に戻ったのでしょうか? その事情によっては考え方も変わりますが・・・。 他の男性と付き合っても結局は貴方と8年も続いてるのですから、 よっぽど相性がいいんだと思います。 彼女の立場からして見たらどっちに転んでも自分は幸せになれないのですから、せめて好条件のビジネスくらいはお世話になろうと言う魂胆なだけなんじゃないでしょうか?

tekuteku40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不倫という関係を書くか書かないかは正直迷いました。否定を前提とした意見ですと、どうしても感情に左右されて偏った見方になるでしょうし、状況を正しく伝えなければ、彼女の心理も違った見方になると思って、正直に書いています。 その辺を踏まえた、ご意見として非常に参考になります。 「その事情」について・・・ 私と別れた時は、その彼氏と付き合う事を決めたからです。私とヨリが戻って別れたというのは、多分その通りだと思いますが。ただ、その後も年に2~3度くらい連絡を取り合っていたようです。従って、元カレとも知り合って5年間という月日が過ぎています。 こうした事情の場合は、微妙に違ってくるでしょうか? 彼女は最近、人生観や仕事観が変わってきているように感じています。これは、子供が思春期を向けえていること、元カレの会社を手伝いはじめたこと・・・などが影響しているかもしれません。あと、元カレと私が非常にダブって見えることがあります。既婚である、年齢が近い、同じように会社を経営している・・・など。 私にとってポジティブな見方をすれば、こちらのご意見がフィットしているように思います。

• kwkwnon
回答No.2

今付き合っているパートナーの事を一番に思っていれば 元カレの所では働かないと思うのですが。 でもまぁ不倫の関係ということであればあなたに奥様が いらっしゃるという事ですかね? 正直どっちもどっちなんじゃないでしょうか。

tekuteku40
質問者

補足

元カレの経営する会社で働くという選択の場合において、その心理についての質問です。

回答No.1

元カレの会社で働くこと自体はなんとも感じないというか、助かってるんじゃないでしょうか。 私も二度と会いたくない人(そういませんが)でないかぎり、そういうお話はありがたいと思います。 ただ相手側には下心あるかもしれませんねぇ。 後々それに気づいてがっかりして、辞める、ってこともあるかもしれません・・。

tekuteku40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものですか。 確かに彼女は、今までの地味な事務職と違い、働き甲斐のある職場だと言っていました。 そういう意味では、チャンスを与えてくれた元カレに対しては、 助かっているということもあるかもしれませんね。