• 締切済み

金の切れ目は…

某社長令嬢とお付き合いをはじめて2年半。今までは家があって、それなりに喧嘩はすれど、たのしく過ごせていたのですが、諸事情により、家を手放し、お互いに実家に暮らしはじめました。  この彼女とは出会ったときから俗に言う普通のデートはあまりしたことがなく、何となく家にいるということが多かったので、いざ外に出歩いてみたりすると、困惑します。  そして、一番の問題が金銭面。相手は家が金持ちな故、金は湯水のごとく。学生の身分で1ヶ月身を粉にしてせいぜい10万程度しか稼げない自分とは、金銭面でつりあいがとれないことを痛切に感じています。そして、もっともの問題は、このことを説明しても、この子には「金が本当に無い」という状態が理解できない。そして、分からないことなのです。  デート1回でその日1日分の給料が飛んでしまう状態で、何度も金銭面のことを話し合っているのですが、理解はしてもらえないようです。  所詮、自分の生活レベルでは一般的には、食事といったら「吉野家」ぐらいのレベルでしかないのですが、むこうはそれは許容範囲を超えているらしいのです。愚かだとは思いながら、この生活を始めてから(実家の)、借金も少々作ってしまい、現在は鼻血一滴出ない状態です。  そして、今現在、その金銭面のことで喧嘩しています。  深刻な問題として、自分は彼女が大好きなのですが、このまま続けることはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• Zorlu
回答No.12

文を読む限り、彼女と長くやっていくのは難しそうですね。 私の弟も以前お金持ちのお嬢さんとつきあっていたことがあって、 誕生日、クリスマスなどには必ずブランド物をあげていましたね。 弟は社会人で、ある程度収入もあったのでよかったですが、そん なことよりも、彼女はそういうものをもらうことにたいして普通 に期待していたということです。 その後他の男の子とつきあいましたが、その男の子の母親が彼女 とのつきあいに反対していました。私はそのとき「すきだったら いいんじゃん」ぐらいに思っていましたが、結局婚約はしたもの の、破棄になりました。金銭関係の問題でした。 小さいころからお金にこまらず、ほしいものが手にいれられて、 もちろん高いブランドのバックや靴を買ってもらえている状態に いた人が、普通の生活で我慢してやっていくということは、気持ち はあっても実際にやっていくのは難しいと思います。 もし彼女とやっていきたかったら、デートでいちいちおごらない ことです。男のプライドもあるようですが、ないものはない、で きないことはできない。いくら彼女のことが好きでも借金をつく ってまでやるのはちょっとちがいます。話合ってもわかってもら えないなんて、このままいったら借金が増えるだけです。 あともうひとつおもったのは、彼女を吉野家につれていったこと はありますか。もしかしたら、彼女がお嬢様だから、mig-chan さんも多少見栄をはってかっこいいところを選んでいるのでは? 1回自分の生活レベルにまきこんでみてはどうでしょう?それで 彼女が嫌がるなら残念ですが、続けていくことは無理かもしれま せんよ。

• neterukun
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです 私は転職して給料が下がったとたんに 彼女に逃げられたって暗い過去(まぁ今は笑ってられるけど) が有ります。 そのときに思ったのはこの人は私じゃなくお金に惚れていたのかな? って思ったんですよ。 確かにそのときでもデートコースは転職前と 変わらないとこにいってたと思いますね でもそれをわかっててグレード下げさせてくれなかったし 下げてたまるかって自分でも思った。 でも彼女はやはり先を見て不安になったのか別れました。 1日で1日分の給料なんてしょっちゅう使ってましたよ 私の場合は。 でも学生さんでは少しきついかもしれませんね 貴方の事情は貴方が好きならわかってくれるはずです ただ私ならグレードは落とさずに回数を減らします そして一度は貴方の状況は言っても2回は言いません て言うのはあまり何度も言うと 「金のある私におごってくれとでも言うの?」って とられるからです。 デートもお互い相手を思いやってできることなんじゃないかな その初歩的な部分が彼女にいま少しかけているような気がしますし 改善する気もないなら正直なところ 貴方がどんな真心で接しても無理な気がします。 そのときは断腸の思いで「住む世界が違う」と 納得せねばならないですけど 貴方が好きならわかってもらえると思うんです。 わかろうとして理解しないのかわかった振りしてとぼけてるのか いずれにせよ貴方も誠意を見せてデートして無理してるわけですよね。 貴方だけが下手に出ている感じですよね。 彼女からの誠意はどうなんでしょう 貴方の状態を理解することが誠意であり思いやりだとも私は思うのですが 「なんでなの?」とわからずを通すなら これはもう愛情ないような気がしますね。 あとは貴方の熱意が伝わるか伝わらないかですね 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• Neo_cool
回答No.10

こんばんは。 migi-chanさんが彼女が好きで、彼女とのデートのために頑張って働いているのはよく分かりました。 私がすごく知りたいと思ったのは、借金をつくってしまって、鼻血の一滴も出ない状態の彼氏を見ていて、その彼女は何と言っているかですね。 学生で一ヶ月に10万なんてすごいですよね。 時給の良いところで、学校が終わったらいつも行かないとその位稼げないですよね。 私がバイト代10万以上稼いだのは、夏休みとかだけでした。 お金よりも仕事が楽しかったので、いいですが… 話がそれましたが、彼女はmigi-chanさんにどうして欲しいといっているのですか? 借金をつくってまでも、今と変わらないデートをしろと? 何か、そこにmigi-chanさんへの愛情はあるのでしょうか。 私の彼は転職したことがあるんですね。 このご時世で転職もかなり厳しいです。 退職金とかがありますから、少しの間は暮らしていけますけど、私はいろいろデートの節約術を考えましたよ。以外に面白いです。 彼は求職中も今まで通りデート代を出してくれると言ってくれましたら、私は割り勘にしない?と言いました。 お金をかけないデートはいくらでもできますし、何より私には彼といることの方が重要でした。 私は彼より年下ですし、当然彼よりも稼ぎはありません。 でも、好きな人が大変な時くらい割り勘でも、お金のかからないデートでもいいじゃないですか。 一緒にいられるだけで嬉しいじゃないですか。 今は新たな仕事に就いた彼ですが、割り勘の癖が抜けなくて、半分づつ出す時もあります。 いろいろなお付き合いの仕方がありますから、どれが正しいというのはないと思います。 でも、無理しているお付き合いは長く続かないと思います。 苦痛になってくると思います。 お互いに無理のないお付き合いをしましょうよ。 お金の問題でもありますが、思いやりの問題でもあるような気がします。 お互いに思いやり、譲り合い、歩み寄らないと何事も上手くいかないと思います。 私は同じ女として、彼女の気持ちが知りたいですね。(文中には詳しく載っていなかったので・・)  これからも付き合っていく気が彼女にもあるのなら、現実と向き合って解決策を考えないと。 ケンカしていてもお金は増えないし、一ヶ月に稼げるお金には限界があります。 それを他の何でカバーしていくのかだと思います。 稼げるお金は限界がありますが、愛情(気持ち)には限界がないと思っているのは私だけでしょうか?(上記のような経験から) あまり無理せずに、身体に気を付けて頑張って下さい!!

noname#2475
noname#2475
回答No.9

>金銭面のことを話し合って理解してもらえない ここに結果はでているのではないでしょうか? >このまま続けることはどうなのでしょうか? あなたが一番分かっているはず。消費者金融か何かに借金をして、それ以上お金がないと知った彼女はどうなるでしょう? 彼女はお金がなかったら、あなた自身に魅力をかんじられないのでしょうか?

noname#4091
noname#4091
回答No.8

もう10年位前になりますが、複数の会社を経営しているお父さんから1社の経営を任されている女性と付き合ってました。 仮にも経営者なんだから…と思ってたんですが、金銭感覚のベースが違う! こちらが貧乏な時には貢ぐ貢ぐ。 誕生日でもクリスマスでもないのに山盛りのプレゼントを持ってくる。 お昼に伊勢えび&ステーキ(2人で3万)なんて食事に誘ってくる。 バレンタインに花束を渡したらその日のうちに20万のコートを返される。もちろんホワイトデーには別の山盛りプレゼント。 生活レベルが違いすぎるんですね。 彼女にとっては普通なことでもこっちには苦痛になります。 貢いでもらって苦痛なんだから、普通の付き合い(割り勘or男が出す)の状態ならとんでもないでしょう。 経験から言うと、無理です。

• upbeat
回答No.7

身分不相応だと思います。金の鍋には金の蓋です。私が貴方の立場なら逆に貢いでもらいます。

noname#5522
noname#5522
回答No.6

金銭的な価値観の違いって結構大きく響きますよ。 借金まで作って付き合うなんて、別れた時に残るのはその借金だけ。むなしくないですか?私は自分が借金したり、何か無理しないといけないような関係は、もうゴメンです。 社長令嬢でもきちんとお金の価値を分かっている人であれば、吉野家であろうと文句は言いません。というか言う前に、もし自分が食べたいものが他にあれば、あなたにおごる事だってできるはずだし。 デートのお金は男が出すもの・・・と言う考え方自体が理解出来ませんけどね。まぁ出してくれれば嬉しいのですが、私ならその分他で出して返します。ギブアンドテイクですね。これが思いやりってもんじゃないでしょうか?おごられっぱなしの女性って・・・どうなんでしょう? ちなみに私は女性ですけど、別にデートで吉野家、いいと思いますけどね。気取らなくて。ただ、私は牛丼が食べれないのでお断りしますが(苦笑)。毎回レストランじゃ飽きてしまいます・・・。こじゃれたとこは女友達と行くので逆に女同士で入れないような定食屋とかに連れてってもらえたら嬉しいですね~。庶民だからそう思うのかな? 金の切れ目は縁の切れ目・・・確かにありえます。彼女に合わせすぎて借金ダルマにならないようお気をつけ下さいね。

• satiro
回答No.5

こんな回答で申し訳なく思いますが、別れるべきだと思います。 あなたの財布を心配してくれるような女でないと長く付き合うのは無理です。すでに辛くなってきているではありませんか。

• HUTABA
回答No.4

彼女の方がお金を持っているなら、彼女におごってもらえば良いじゃないですか。 「デートでは男が金を出すべき!」なんて下らないプライドは捨てた方が良いですよ。 彼女はデートで10万使おうが関係ないでしょうけど、migi-chanさんはそれでは生活していけないでしょ? それとも「お金の使わないデート」の楽しさを彼女に教えてあげるとか…。 >出会ったときから俗に言う普通のデートはあまりしたことがなく じゃぁ、migi-chanさんが「普通のデート」を体験させてあげれば良いのでは? やっぱり彼女はそんなんじゃ満足しないのでしょうか? どちらにせよ、借金してまで相手にあわせる必要はありませんよ。 金の切れ目は縁の切れ目ですが、お金の事で喧嘩するのは一番馬鹿らしい事ですよ。

• belle
回答No.3

ちょっと奇抜ですが…。 水が高い所から低い所へ流れるのが自然な様に、お金も、ある所から無い所へ流れ(?)てもよいかと思います。 つまり、デートをして、男性としては「ご馳走したい」、女性としては「ご馳走されたい」というのが当然かとは思いますが、本当に貴方にお金が無い状態であれば、彼女が払う事も何らいけない事ではないですよね。 ”出世払い”という事で(苦笑)。 それがお互い出来ない場合、デートの回数を減らすしかないでしょう。 今既に金銭面の話し合いをしているのなら、別の言い訳でつくろう必要もないので、直接「お金が足りないからデートはまた今度」という風に。 説明しても、裏でどんなに苦労していても、実際会っている時にご馳走したり、彼女の満足する様に振る舞っていたら、彼女としても、解るものも解らないかもしれません。 実際体験してみる(この場合、間接的な体験=貴方と会えない)事も必要だと思います。 ただ、吉野屋は、大抵誰でもちょっと引くかもしれません(笑)。 やっぱり、多少は洒落た所で、心地よい時間を過ごしたいですから…。 金銭面の解釈は、かなり大きな問題だと思うので、これからも大変かもしれませんが、より良い方向に解決して行くことを願っています。