• 締切済み

どうして不倫は・・・

99nishiの回答

• 99nishi
回答No.11

正しい事、間違えている事は錯覚です。 根底の道理が崩れれば崩れます。つまり筋が通っているか否かです。 法律であったり、社会のルールがこれに該当します。 不倫を不法行為という観点から捉えると、 既婚者の行為として誤った行為と判断されます。 しかし質問者さまの質問は、良い事かどうかです。 良い事、悪い事は状況的にプラスかマイナス(離婚することになる、刺されるなど)により判断され、 習慣であり、どう感じるかです。 刺されても恋愛は激しいほうが感じるとか 離婚なんてまともな人間のすることじゃないと思うかなど。 (私はどっちも感じませんが) つまりは、教育等により植えつけられる後天的価値観です。 ようするにあなた次第ということを言いたいのです。 今まで、これからの過程の中で、不倫はダメだーと感じることが多くあれば (人の意見を聞いたり、自分が傷ついたり)悪い事と感じるし、 そのことにより興奮することが多ければ良い事と感じる (風潮が悪いものだとしているので罪の意識は消えないでしょうが、、)という事です。 ですので、質問者様自身が、肯定をしたければすればいいのです。 結果、状況的にマイナスなことが生じてもたまたまその肯定が 起因しているだけで、否定した場合でも状況的にマイナスなことは生じます。 要するに、不法行為なのでしてはいけないが 悪い事と感じる必要はないという事です。(感じてしまいますけどね)