• 締切済み

~して

「理解して分かったら」の「して」は活用は何ですか? また「理解」を否定する活用は未然形ですか?否定も肯定もしない活用はありますか?言葉としてはどんな言葉になりますか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。「理解して分かったら」の「して」は活用は何ですか?  理解して= 理解(名詞)+し(動詞)+て(連用形につく助動詞)  ですから「し」が動詞で、後に「て」が来ているので連用形です。 2。また「理解」を否定する活用は未然形ですか?  はい、「理解」+し(未然形)+ない(未然形につく否定の助動詞) 3。否定も肯定もしない活用はありますか?  動詞の活用形には否定も肯定もありませんが、否定や肯定の意味になる要素には続きます。 4。言葉としてはどんな言葉になりますか?   否定> 理解しない  肯定> 理解する

関連するQ&A

  • 言葉(しなければ)の使い方

    日本語の「~しなければ」という言葉について質問します。 「~しなければ」は、日本語で「~しないと」という意味で理解しているんですが、間違っていないですかね? 例)~を買わなければ(~を買わないと)   ~に行かなければ(~に行かないと) このような意味だと思うんですが。 また、「~しなければならない」という言葉は、 「しなければ」(否定を表す言葉)と「ならない」(否定を表す言葉) を合わせて否定+否定=肯定を表す言葉と考えて「~する義務がある」 「~する必要がある」という意味になるのですか? 「~しなければならない」と「~しないといけない」は、 同じ意味と考えて大丈夫ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 古典文法 形容詞(ク活用、シク活用)

    こんにちは。 高校古典文法 形容詞の活用 ク活用、シク活用についての質問です。 参考書を見ると、形容詞の本活用(直後に助動詞以外が続く活用)の活用表を見ると、例えば「なし」という言葉なら、 <語幹>「な」 <未然形>「(く)」 <連用形>「く」 <終止形>「し」 <連体形>「き」 <已然形>「けれ」 <命令形>「○」 となっております。 質問(1):ここで、未然形については( )がついていますが、どういうことなのでしょうか?同様にシク活用の「かなし」についても未然形の活用語尾には(しく)と( )がついています。 質問(2):また上記の(く)や(しく)では、この形容詞に続ける言葉として、動詞の場合に続けていた「む・ず」が続きませんが、どういうことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 消えかつ結びて」の『消え』は何故四段活用でないのか

    古文を創めようと 富井健二の『古文文法をはじめからていねいに』という参考書を使用しました そこに行くの未然形は 『行かず』 『行けず』どっち?っていう内容がったのですが 活用するときは、可能の意味を持つのは間違いだと書いてありました それなのにも関わらず 次の演習問題で、『消えかつ結びて』の「消え」は何活用かという問題で 答えは、下二段活用だと書いてありました 下二段活用になるということは 「消え」の語幹は『消』なので 未然形には「消えず」が入るということですよね? 「消えず」だと可能の意味が入っているので間違いとしか思えません 自分は、『消』の未然形は 消さず としか思えず、消えという言葉が どうして未然形の分類に入るのか分からないです

  • 「全然」の使い方

    「全然」を肯定的に使っても良いのかどうかと言う問題については、最近良くテレビなどでも話題になっていますが…。 この言葉については、以前私も親に「全然大丈夫なんて言葉は間違っている」と言われ、疑問に思ったので辞書をひいたり、検索してみたところ「肯定的にも否定的にも使われる」とあったので、とりあえずその通りに使っているのですが…。 例:「全然良いよ」「全然大丈夫」など 結局、社会的…と言うか日常生活の中では「全然」と言う言葉は肯定的な意味で話しても問題は無いなのでしょうか。 「間違っている」「変だ」と言う意味で捉えている人も多いと思うので、使っていて注意されないか、もしくは「変な言葉遣いして…」と呆れられないか心配です。 また、肯定的な意味でも否定的な意味でも本当に使ってもいいんですよね? お恥ずかしいですが、私も普段乱れた言葉で話す事が多いので全部理解しきれていません…。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 活用形について質問

    質問1:「走る」という動詞を未然系として活用した場合、「走らない」となりますが、活用したあとの単語の形態(単語として認められる言葉の単位)としては「走らない」なのか「走ら」なのか、どちらでしょうか? 質問2:活用形とは、「単語が変化したその結果の単語の形態」ということでしょうか? 質問3:参考書の解説を見たら、未然系とは、「「ない、う、よう」等に続く形」ということですが、「走る」という単語であれば、「ない、う、よう」に続く形なら「ない走る」になってしまうと思うんです。実際は、単語のあとに「ない、う、よう」が続きますから、解説するなら「活用させる単語のあとに、「ない,う,よう」が続く」とするべきだと思うんです。  何故参考書は「「「ない、う、よう」等に続く形」」というような解説をしたんですか?

  • 日本語の文章

    日本語の「わけ」という言葉の使い方について質問します。 「わけ」という言葉を使う肯定の文章 ~のわけである →基本的に~のはずである、~の理由であるという意味になる。 「わけ」という言葉を使う否定の文章 ~のわけではない →基本的に部分否定の意味(例:~になれるわけではない=なれない人もいれば、なれる人もいる)になる。 私の理解で正しいですか?

  • 普通形の非過去の肯定形とは?

    日本語教育の文法の本を読んでて、 動詞の活用形:辞書形「普通形の非過去の肯定形」とありました。 動詞「読む」を例にとってありましたが、それでは 「非過去の否定形」 「過去の肯定形」 「過去の否定形」 はどのように変化するのでしょう。 「~の~の~形」は非常にわかりにくく、 ご存知の方、ご教示ください。

  • 文法で「さ変」、?グループの活用について質問があります。

    文法で「さ変」、?グループの活用について質問があります。 外国人に日本語を教えています。 「キョロキョロせずにはいられない」という時の「せ」は「する」の意味、「ず」は否定形ですが さ変の活用形で「せ」というのは何系になりますか? 「せよ」という命令形しか思い浮かばないのですが、これだと否定形の意味を説明できません。 また、文章全体の意味としては「否定の否定は肯定」で、「どうしても~してしまう」という説明でよいでしょうか。 「○○せずにはいられない」の例文として恋などの名詞が入ると思いますが他にどのような例文がつくれますか? どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 国語の文法について

    (動詞の活用) 未然形 -ない -う -よう 例書く:書かない、書こう (形容詞の活用) 連用形 -た -ない -なる 例かわいい:かわいかった 、かわいくない、かわいくなる 未然形と連用形どちらにも(-ない)が入っている 何でか分からないです汗 教えて下さい!!!m(._.)m かわいくないというのは未然形じゃないんですか??

  • ゴリラと人間とでは生物学的にゴリラが優れている

    上記の課題で・・ 肯定と否定を考えないといけない。 【否定(人間の方がゴリラより優れている点)】はたくさんあるんです。     (1)人間はきちんと言葉で話せるので、泣いたり、笑ったりと感情がある。     (2)字が書ける。     (3)スポーツが出来る     (4)寿命が長い     (5)免疫力が強い など・・ 【肯定(ゴリラの方が優れている点)】が全く見つからない。 教えて下さい。 【肯定】【否定】どちらでも良いので教えて下さい。