• 締切済み

胃腸の調子が悪い

20代前半のものです。 最近、常に胃腸の痛みがします。 キリキリする感じで、トイレに行く前はとても痛いです。 食べ物を食べると必ず下痢をしてしまいます。 8年前くらいから肉など動物性の食品や、油が多いものを多量に食べるとお腹を下していたのですが、最近になって症状が悪化している気がします。 今までは、体質的な問題だと思って病院に行ったことはありません。 どんな病気の可能性があるのでしょうか? 精密検査を受けたほうがよいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も20代前半で下痢の症状があり、健康診断で大腸がんが見つかりました。 体質的なものや精神的なものもありますが潰瘍やポリープなどがあるかもしれませんので、消化器科内科などで一度検査を受けてみることをお勧めします。

wakuhan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 日常に支障をきたしそうなので、検査は受けることにします。 jojo1218さんは大腸がんが発見されたという事ですが、がんの進行度はどれくらいだったのでしょうか? 治療法はどのようなものだったのか教えていただけるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • *胃腸にいい食べ物*

    最近ストレスがひどかったので、毎日肉を食べ、米は食べずにパンなど欧米食ばかり食べていたら、下痢、胸焼けが何日も続くようになりました。 そこで和食に切り替えたら、どうにか落ち着いてきたようです。 でも、まだまだ不安です、そこで、胃腸にいい食べ物をご存知の方、教えてくださいませ!!

  • 急性胃腸炎によく罹る

    子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。 当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。 (横になり数十分経つと痛みが収まってきます) 高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、 「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。 その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。 その後数回急性胃腸炎になりました。 今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸がキリキリ痛みます。 これも横になっていると、たいがいはしばらくしてから少し収まります。 収まるときは病院には行きませんし、薬も飲みません。 (睡眠不足といっても私は毎日8時間睡眠+休日の昼寝を取っています。 それにも関わらず毎日の睡眠が7時間の日が2日続いたり、休日の昼寝が出来なかった週は胃だけではなく腸もキリキリします。) そんな体調で過ごしていますが、今回もまた急性胃腸炎の診断を受けました。 今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか? 実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。 ・・・まぁただ単に胃腸が弱いと思うのですが(寝るときにシャツをインしないと必ず下痢!) これはやはり体質改善しかないのでしょうか? 今回(今)は食欲も無いためしんどいです・・・。 どんな事でも構わないのでアドバイスください。

  • 急性胃腸炎

    3日前の夜に下痢や嘔吐の症状がでてしかも、3日前の夜の数日前から風邪の症状がでて 医者からは急性胃腸炎と言われて3日分の胃の活動を催促する薬と下痢止めの薬と解熱剤をもらってちゃんと薬を飲んだですけど、 なかなか薬を飲んでもまだ熱っぽさから食欲があまり出ず、下痢もなかなか止まらなくて一応医者に言われた通りにスポーツドリンクはこまめに飲んでますけど、食べ物にはなかなか手が出ず食べれてもサラダやゼリーぐらいで無理やり食べてまた吐くのが怖いので無理には食べたくないのですが、よく、食事をしないとよくならないと言われても無理なものは無理なので 困ってます。 急性胃腸炎になってからのいい食事の摂り方とあと急性胃腸炎はどのくらいで治りますか? 教えて下さい。 今、症状がでて3日目です

  • 胃がキリキリ痛みます。胃腸炎の可能性は?

    最近胃がキリキリと痛みます。 生活が不規則になりストレスや寝不足が続く事もあります。 以前同じような症状になった時は放っておいたら ウイルス性胃腸炎に罹ってしまい1週間ほど下痢と高熱で寝込む羽目になりました。 もう二度と罹りたくないと思うのですが早めに病院に行けば胃痛の症状は治まるのでしょうか? 胃腸が弱っている時にはウイルスに犯されやすいのでしょうか? 生活習慣を改める以外に何か助言がありましたら教えてください。

  • 胃腸が弱い~。

    中学2年生の頃 唐辛子を食べたせいで過敏性腸炎になりました。 そのせいで毎日胃が痛み、学校は休みがちに。 中学3年生では何とか乗り切って、いまではほとんど休まない程度に。 しかし今でも唐辛子を食べると胃が痛み それでチキンになって朝ごはんもここ2・3年食べてません。 最近では牛乳を飲むだけで下痢になるほどです。 この質問を見て下さった心優しい方、 胃腸を丈夫にする方法。または胃腸に丈夫にする食べ物を教えてください。 どうかお願いします!!。

  • 胃腸の不快感

    私は22歳の学生(男)です。最近、胃腸の不快感に悩んでいます。大学に入学した19歳くらいから調子がおかしいと感じていて、不規則な生活、暴飲暴食が原因ではないかと考えています。元々痩せていたのですが、体重が今年の1月まで10キロ増え、ここ4カ月で元に戻りました。しかし、ここ半年は規則正しい生活を送っています。症状としては、揚げ物など油の強い物を食べたときの胃の不快感、あと食べ物が胃から戻ってくる、下痢などがあります。あと、お酒に弱くなったと感じています。また、いわゆる過敏性胃腸炎に該当すると考えられ緊張する場では腹痛に悩まされています。最近、2カ月で二回食中毒にかかっていて、他の人には異常がなかったので粘膜が弱っているのではないか、また、先日唐揚げを少し食べ過ぎただけで下痢をするなどがおき不安に感じています。病院に受診するべきだと考えているのですが、どうでしょうか?また何科を受診してどのような検査を受ければよいでしょうか?値段はいくらぐらいかかるでしょうか?

  • 胃腸が弱い私にアドバイスを下さい!

    22歳♀です。 体質の改善の仕方というよりは、この体質でやっていくための心構えのようなものをアドバイスしていただきたくて書き込みます。 小さい頃から胃腸が弱く、ちょっとでも食べすぎたり、冷えや新しい環境などストレスがあるとすぐに腹痛や下痢をしてしまいます。ひどい時は過去何度か、急性胃炎で病院にお世話になったこともあります。 今は新社会人として働いているんですが、近頃でも慢性的に消化不良が続き、精神的にも少々辛いです。(生活自体が辛いというよりも、今は自分の胃腸の弱さのことで気持ちが参ってしまっています^^;) もともと生真面目で小心者な性格ということも自覚していますし、自分なりに食事を気をつけたり、ストレス発散方法もあるので、こればかりは体質なんだと思って半ば諦めています。 それより、私とって辛いのは、自分の胃腸の問題が周りの人たちに関わるときです。 例えば今だったら、一日に一度、祖母が作る食事を食べているんですが、祖母はやはり昔の人なので、若い人は沢山食べたほうがいい、という考えを当然のように持っています。それなのに私があまり食べないから、もっと食べなきゃだめだ、と言って、いろんな食べ物を勧めてくれたりします。私はそんなに食べられないと言っても、あまり分かってくれていません。 また、他の人と一緒に食事をするときや、お宅にお邪魔するときも、あまり食べないと感じ悪いと思われてしまいそうで、断ることも苦手なんです。。がっかりされるのも嫌だし、せっかく作ってくれた相手に申し訳なくなります。胃の調子が悪いときでも、食事を断るのはかなり勇気が要ります。 しかも、私は昔からスポーツをやっていたので、どちらかというと体格がよく、勝手に、たくさん食べるイメージで見られてしまう気がします。。 ただ、胃腸が弱くない人には理解しがたいかもしれませんが、自分の食べたいタイミング以外で、食べ物を勧められるって結構苦痛です。いちいち断るのも辛いです。食べ物の好き嫌いはなく、むしろ食べることは好きなんですが、でもあまり食べたくないときも多いです。 あと、祖母以外でもそうなんですが、あまり食べないと「最近の若い人は・・・」とすぐ言われてしまいます。別に私はダイエット目的なわけではなくて、本当に胃腸が弱いんです。なのにどうして、そんな風に言われなきゃいけないんだろうって、ちょっとだけ悲しくなってしまいます^^; 一番助かるのは、調子が悪い時は放っておいてもらえることなんですが、それを心配してくれるのはありがたいことだし、祖母のことを悪く思うわけにはいきません。。 本当にくだらないことかもしれませんが、近頃はこんなことで気をもんでいます。 少しでも気持ちを楽にしたいので、アドバイスよろしくお願いします。。

  • 胃腸が弱くて困ってます

    40歳男性です。身長175で体重が58kgで、数字のとおり、痩せています。 体型は小学生のころから変化なく痩せていました。 この年齢になり、多少体に脂肪がついてきましたが、それでも標準よりも痩せています。 胃腸が弱く、便は柔らかいことがほとんどで、便秘はほとんどありません。 高校生くらいまでは特に理由もなく下痢をすることが多かったです。 そのせいか、食べても太らず、体脂肪率も低いです。 また、汗かきで新陳代謝が良すぎるのも要因だと思います。 40歳になって、仕事での疲れもなかなか取れず、体力的に厳しいと感じることが増えました。 休日には妻と外出をしても、わたしの方が疲れてしまうことが多いです。 この夏は猛暑の影響もあり、バテてしまったり、さらに体重が減ってしまいました。 このため、積極的に肉を食べたり、量を多めに食べたりしたのですが、胃腸が弱いため、 少しでも多く食べ過ぎてしまうと、下っ腹がパンパンにふくれてしまい、下痢をしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?そういった食事の仕方が良いのでしょうか? 少量ずつを何度も食べた方がいいのでしょうか? 最近では胃腸の機能が弱り、おならが頻繁に出るようになって、下腹がふくれてしまいます。

  • 胃腸が弱すぎる

     子供のころから痛くなりやすかったので持病のようなものですが、最近また急に痛くなったり下痢になることが増えました。  1年以上も前から胃腸科にかかり、ビオスリーとセレキノンをセットでのみづつけていましたが、 痛くなくなったなあと思い始めて量を減らして今は無くなったのを機に飲んでいませんが、それでも時折ゴロゴロと急に痛くなって、トイレに籠ると下痢です。    一応、医者にはかかっていませんが、家にある梅干しを煮詰めたものを一さじ飲んでやり過ごしている感じです。  宅配のヨーグルトを飲んでいますが、確かにインフルには罹らなかったけど胃腸の面ではあまり効果が感じられません。  出来るだけ薬を飲むのを癖にしたくないのですが、  対処療法として、どんな栄養素を摂るのが胃腸を丈夫にしますか?  よろしくお願いします。

  • 胃腸が弱いので、強くしたいです。

    胃腸が弱いので、強くしたいです。 学生の時から、緊張したりストレスですぐにお腹をくだしたりしていました。 社会人になってからは疲れ・ストレスでお腹を下すのと共に慢性胃炎で食べのもが受け付けてくれなくなりました。。。体重も社会人になり、減りました。 3年前に検査をして、問題なかったので精神的な所から来るものだと病院で処方されたドグマチールを服用していました。 最近は仕事にも慣れて、時々胃腸は悪くなるのですが慢性ではなくなってきました。 ただ生理中から後にかけて、かなり胃腸の調子が崩れます、下痢と胃の膨張感というか不快感で食事がおっくうです。 ドグマチールも女性ホルモンに影響があるのであまり飲みたくないですし、何か薬でなく、食べ物や漢方薬・サプリメントで胃を丈夫にしていける方法はありますか? メンタル面では今は適度に安定しているので、精神的な所から来る症状でもなさそうです。 ただ慢性的な胃腸の悪さがクセになっちゃてる感じがします。

専門家に質問してみよう