• ベストアンサー

胃腸が弱い私にアドバイスを下さい!

22歳♀です。 体質の改善の仕方というよりは、この体質でやっていくための心構えのようなものをアドバイスしていただきたくて書き込みます。 小さい頃から胃腸が弱く、ちょっとでも食べすぎたり、冷えや新しい環境などストレスがあるとすぐに腹痛や下痢をしてしまいます。ひどい時は過去何度か、急性胃炎で病院にお世話になったこともあります。 今は新社会人として働いているんですが、近頃でも慢性的に消化不良が続き、精神的にも少々辛いです。(生活自体が辛いというよりも、今は自分の胃腸の弱さのことで気持ちが参ってしまっています^^;) もともと生真面目で小心者な性格ということも自覚していますし、自分なりに食事を気をつけたり、ストレス発散方法もあるので、こればかりは体質なんだと思って半ば諦めています。 それより、私とって辛いのは、自分の胃腸の問題が周りの人たちに関わるときです。 例えば今だったら、一日に一度、祖母が作る食事を食べているんですが、祖母はやはり昔の人なので、若い人は沢山食べたほうがいい、という考えを当然のように持っています。それなのに私があまり食べないから、もっと食べなきゃだめだ、と言って、いろんな食べ物を勧めてくれたりします。私はそんなに食べられないと言っても、あまり分かってくれていません。 また、他の人と一緒に食事をするときや、お宅にお邪魔するときも、あまり食べないと感じ悪いと思われてしまいそうで、断ることも苦手なんです。。がっかりされるのも嫌だし、せっかく作ってくれた相手に申し訳なくなります。胃の調子が悪いときでも、食事を断るのはかなり勇気が要ります。 しかも、私は昔からスポーツをやっていたので、どちらかというと体格がよく、勝手に、たくさん食べるイメージで見られてしまう気がします。。 ただ、胃腸が弱くない人には理解しがたいかもしれませんが、自分の食べたいタイミング以外で、食べ物を勧められるって結構苦痛です。いちいち断るのも辛いです。食べ物の好き嫌いはなく、むしろ食べることは好きなんですが、でもあまり食べたくないときも多いです。 あと、祖母以外でもそうなんですが、あまり食べないと「最近の若い人は・・・」とすぐ言われてしまいます。別に私はダイエット目的なわけではなくて、本当に胃腸が弱いんです。なのにどうして、そんな風に言われなきゃいけないんだろうって、ちょっとだけ悲しくなってしまいます^^; 一番助かるのは、調子が悪い時は放っておいてもらえることなんですが、それを心配してくれるのはありがたいことだし、祖母のことを悪く思うわけにはいきません。。 本当にくだらないことかもしれませんが、近頃はこんなことで気をもんでいます。 少しでも気持ちを楽にしたいので、アドバイスよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

非常によくわかります。 私も胃腸がとても弱いので、いつも難儀しています。 結局体質的なものなので、改善策といってもストレスを溜めないことと、ビオフェルミンを飲むこと、 良く噛むことと腹を冷やさないようにシャツを1枚中に着ておくことぐらいしかやっていません。 で、食事ですが、相手が年配の人ばっかりだとどうしても食べる役回りになっちゃいますね。 その際は、ホントに限界の場合は「もう限界っす」と泣きを入れています。さいしょは言われますけど、 何度も言ってたら、しょうがないか、ぐらいにしか思われないようになりました。 胃腸弱いキャラを認知させることですかね。 あと、あまり良くありませんが、調子が悪くなると、すぐにロートエキスの入った胃腸薬か下痢止めを飲みます。 細菌性の下痢は重症化するので、下痢止めを使うのは良くないんですが、明らかに体質的なものと わかった場合だけすぐに使います。 以前ストッパというのを使っていましたが、まずいのと、高いのと、ロートエキス入りの胃腸薬なら 他に安いのがたくさんあることから、使わなくなりました。 今はマルチエースというのを使ってます。

maimmaim2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の身近には、私のように胃腸が弱い人がいないので、分かると言ってもらえるだけで泣きそうです(笑)周りの人をうまく交わす方法を考えてるだけで、また胃が痛くなりそうです^^; 色々薬もあるみたいですね。私は一番どれがいいのかまだ分からないので、参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

こんばんは^^ 実は、私も小さい頃から胃腸がすごく弱いくて悩んでいました。 私の場合も環境が変わったり、少しでも食べ過ぎたり飲みすぎたり冷たい物など食べたりしたら、即行でトイレですよ^^; 食べたいタイミング意外が苦痛なのも一緒ですね^^ それから、受験とか試験のときは100%下していたんですよ。。 で、これまでで一番胃腸の調子が良くなった食べ物は ヨーグルトを毎日食べていた時は、最初頻繁にトイレに行ってたんですけど、しばらくしたらすこぶる調子良かったです。 それから、下着の上から厚めのタイツの足の部分を切った残りを毛糸パンツの代わりにはいていたらお腹が温かくて下痢しにくくなるって、なぜか歯科医院で紹介されて、今やってるところです^^; その歯科衛生士さん曰く「絶対に効果あるから、効果があったら私に感謝してねぇー♪」って事でした。^^

maimmaim2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかります、私も受験の時期とか特に大変でした^^; ヨーグルトはいいって言いますもんね。ただ、ちょっとでも調子が悪いときは、ヨーグルトを食べるのも少し勇気がいりますね^^; お腹冷やさないようタイツの方法も参考にしてみます!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ヨガをやると胃腸の調子はすこぶる良くなりますよ。 カルチャーセンターでやっているハタヨガがいいです、週一回90分のコースです。 私も若いときは胃腸が弱かったのですが、 ヨガをやるようになってからは胃腸風邪を引かなくなりました。 一時的に沢山食べることが出来るようになりました。 それなのに普段はそんなに食べなくてもほとんど間食をしたいなどと思いません。

maimmaim2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヨガって胃腸にもきくんですか?知らなかったです。やってみます!

関連するQ&A

  • 胃腸が弱くて困っています

     生まれつき虚弱体質で頻繁に下痢をします。調子が良くて軟便で、健康的な便は「いつ頃したっけ?」というありさまです。冷え性だし、まさに虚弱体質なんです。 父親も祖母も胃腸が弱かったらしく遺伝のようです。  ここ1週間ほど調子が悪く「この先 どうなるんだろう」と精神的にかなりウツです。胃腸に良いことをネットや雑誌で色々勉強しているんですが改善とまではいきません。やっぱり漢方がいいんでしょうか?同じような境遇の人の意見がききたいです。

  • 胃腸が弱いので、強くしたいです。

    胃腸が弱いので、強くしたいです。 学生の時から、緊張したりストレスですぐにお腹をくだしたりしていました。 社会人になってからは疲れ・ストレスでお腹を下すのと共に慢性胃炎で食べのもが受け付けてくれなくなりました。。。体重も社会人になり、減りました。 3年前に検査をして、問題なかったので精神的な所から来るものだと病院で処方されたドグマチールを服用していました。 最近は仕事にも慣れて、時々胃腸は悪くなるのですが慢性ではなくなってきました。 ただ生理中から後にかけて、かなり胃腸の調子が崩れます、下痢と胃の膨張感というか不快感で食事がおっくうです。 ドグマチールも女性ホルモンに影響があるのであまり飲みたくないですし、何か薬でなく、食べ物や漢方薬・サプリメントで胃を丈夫にしていける方法はありますか? メンタル面では今は適度に安定しているので、精神的な所から来る症状でもなさそうです。 ただ慢性的な胃腸の悪さがクセになっちゃてる感じがします。

  • 胃腸の不調からくるチューイング

    胃腸が悪いせいでチューイングを繰り返してしまいます。 同じような経験をしている方はいませんか? 長いこと胃腸の調子を崩していて、いつも食事は消化のいい味気ないものを食べています。 周りの人が美味しいものを食べている中、何故私は食べられないのだろう、と思う毎日で、好きなものを食べられないストレスに耐える事も嫌になって、チューイングをしてしまいます。 チューイングをしている時は、最低な事だ、と思いつつ、ずっと食べたかったトンカツやケーキを食べる事ができて、涙が出るほど幸せでした。 こんな風に、胃腸が悪くて食事を制限しているからチューイングをしてしまう、という人がいるのか知りたくて、質問をさせていただきました。 チューイングで検索をかけると、ほとんどダイエットや過食拒食などの摂食障害の話が出てきます。 自分としては、むしろガリガリの今から太りたいですし、ごくごく普通に、今チューイングしているものを胃の中に入れたい、と強く思っています。 自分と同じ経験をしている方がいたら、是非話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃腸が弱すぎて困ってます・・・。

    はじめまして。どなたか、適切なアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。 私は、以前から、胃腸が弱くて困ってます・・・。 具体的には、ちょっと食べ過ぎたり、ちょっと冷たいものを飲みすぎたり、お刺身やお寿司をちょっと食べ過ぎたり、ストレスが溜まったり、寝不足になったりすると、胃腸に激痛がおそってきて、嘔吐と下痢をしてしまいます。特に血が混ざってる事はありません。それはそれは、陣痛と同じくらい痛くて、気を失いそうになるくらいです。同じものを食べた人などは全くそういう症状はなく、いつも私だけです。幼い記憶をたどれば、いつも私だけが・・・、という感じでした。 私は28歳です。特別な病気とは思ってませんが、どうすれば胃腸が強くなるのでしょうか??? 体質改善でしょうか??? 現在、妊娠してますが、症状は全く同じです。それと、極度の冷え性と、便秘に悩まされる毎日です。 どなたか、適切なアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 胃腸が弱いですが 薬用酒 効きますか??

    27才 男です。 昔から胃腸が弱く、よく下痢をします。 胃もたれもあります。胃下垂です。 冷え性です。体力ないです。 でも、病気や疾患はありません。 体質改善したくて、運動したり、食事を気をつけたり いろいろやってます。 そこで、養命酒とか薬用陶陶酒 とか 市販の薬用酒を飲もうと思ってます。 続けてみないとダメでしょうけど、 効くのでしょうか? 経験者さま なんでもいいので教えてください。

  • 繰り返す急性胃腸炎

    お知恵を貸してください。 先日母が、急性胃腸炎になり入院しました。 今回は入院となりましたが一か月前にもストレスが原因?らしいような、 嘔吐を繰り返す日が1日あったそうです。 一度胃腸炎になると繰り返しやすい体質になってしまうのでしょうか? とても苦しそうなのでなんとか改善してほしいです。 いろいろな処置サイトを見てみたのですが今のところ、 「胃の粘膜を保護する成分のあるキャベツを食べる」 これらが有効そうだな?と感じていて母に伝えようと思っています。 何かほかにお知恵はありますでしょうか? なんでも一人で背負い込んでしまう母なのでストレスを感じやすい体質ですので、 どうにか助けてあげたいです。

  • 胃腸風邪でしょうか?ノロウイルス?

    1ヶ月前にノロかそのたぐいのウイルスが原因と考えられるウイルス性胃腸炎になって以来、胃腸の調子が悪く、胃のむかつき、吐き気、軽い腹痛(しかし便秘気味です)、お腹の張り、ガスやげっぷがでる、等の症状を繰り返しています。 数日前は調子が良かったのですが、とくに今日は酷く、だるさや寒気があります。 1ヶ月前になったばかりですが、この症状はまた胃腸風邪(ノロウイルス?)でしょうか? さらに酷くなるのでは?とかなり不安です。 ちなみに、個々数日はあまり外出しておらず、外出しても外食等はしておりません。 帰宅後、手洗い・うがいをした後に食事しました。 もともと胃腸が弱く、慢性的な胃腸炎(特にストレスに弱いです)の気があるのですが、関係ありますでしょうか? 教えてください!

  • 普通の胃腸薬とH2ブロッカー胃腸薬の使い分け?

    質問よろしくお願いいたします。 特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。 胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか? そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。 「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。 過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・ 薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

  • 何かの病気でしょうか?(胃腸)

    もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い) 何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。 ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。 (精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが) そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?) 腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て 胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。 でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。 この間 3~4日程。 寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。 何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。 胃腸を強くしたいです! 先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外 異常はありませんでした。 精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

  • 口臭が昔から気になっています

    規則正しい生活、歯磨き・舌の手入れなどもちゃんとしているんですが、口臭が昔からずっと気になっています。 自分で思っているだけでなく、人からも指摘されます。 胃腸は弱い体質で、ストレスもかかりやすい体質だと思います。 今は経理の仕事をしています。 でもストレスだけではないと思うんですが(子供の頃からだから)、 原因は何が考えられますか? また対策法をお教え下さい。