• ベストアンサー

胃腸が弱い私にアドバイスを下さい!

22歳♀です。 体質の改善の仕方というよりは、この体質でやっていくための心構えのようなものをアドバイスしていただきたくて書き込みます。 小さい頃から胃腸が弱く、ちょっとでも食べすぎたり、冷えや新しい環境などストレスがあるとすぐに腹痛や下痢をしてしまいます。ひどい時は過去何度か、急性胃炎で病院にお世話になったこともあります。 今は新社会人として働いているんですが、近頃でも慢性的に消化不良が続き、精神的にも少々辛いです。(生活自体が辛いというよりも、今は自分の胃腸の弱さのことで気持ちが参ってしまっています^^;) もともと生真面目で小心者な性格ということも自覚していますし、自分なりに食事を気をつけたり、ストレス発散方法もあるので、こればかりは体質なんだと思って半ば諦めています。 それより、私とって辛いのは、自分の胃腸の問題が周りの人たちに関わるときです。 例えば今だったら、一日に一度、祖母が作る食事を食べているんですが、祖母はやはり昔の人なので、若い人は沢山食べたほうがいい、という考えを当然のように持っています。それなのに私があまり食べないから、もっと食べなきゃだめだ、と言って、いろんな食べ物を勧めてくれたりします。私はそんなに食べられないと言っても、あまり分かってくれていません。 また、他の人と一緒に食事をするときや、お宅にお邪魔するときも、あまり食べないと感じ悪いと思われてしまいそうで、断ることも苦手なんです。。がっかりされるのも嫌だし、せっかく作ってくれた相手に申し訳なくなります。胃の調子が悪いときでも、食事を断るのはかなり勇気が要ります。 しかも、私は昔からスポーツをやっていたので、どちらかというと体格がよく、勝手に、たくさん食べるイメージで見られてしまう気がします。。 ただ、胃腸が弱くない人には理解しがたいかもしれませんが、自分の食べたいタイミング以外で、食べ物を勧められるって結構苦痛です。いちいち断るのも辛いです。食べ物の好き嫌いはなく、むしろ食べることは好きなんですが、でもあまり食べたくないときも多いです。 あと、祖母以外でもそうなんですが、あまり食べないと「最近の若い人は・・・」とすぐ言われてしまいます。別に私はダイエット目的なわけではなくて、本当に胃腸が弱いんです。なのにどうして、そんな風に言われなきゃいけないんだろうって、ちょっとだけ悲しくなってしまいます^^; 一番助かるのは、調子が悪い時は放っておいてもらえることなんですが、それを心配してくれるのはありがたいことだし、祖母のことを悪く思うわけにはいきません。。 本当にくだらないことかもしれませんが、近頃はこんなことで気をもんでいます。 少しでも気持ちを楽にしたいので、アドバイスよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

非常によくわかります。 私も胃腸がとても弱いので、いつも難儀しています。 結局体質的なものなので、改善策といってもストレスを溜めないことと、ビオフェルミンを飲むこと、 良く噛むことと腹を冷やさないようにシャツを1枚中に着ておくことぐらいしかやっていません。 で、食事ですが、相手が年配の人ばっかりだとどうしても食べる役回りになっちゃいますね。 その際は、ホントに限界の場合は「もう限界っす」と泣きを入れています。さいしょは言われますけど、 何度も言ってたら、しょうがないか、ぐらいにしか思われないようになりました。 胃腸弱いキャラを認知させることですかね。 あと、あまり良くありませんが、調子が悪くなると、すぐにロートエキスの入った胃腸薬か下痢止めを飲みます。 細菌性の下痢は重症化するので、下痢止めを使うのは良くないんですが、明らかに体質的なものと わかった場合だけすぐに使います。 以前ストッパというのを使っていましたが、まずいのと、高いのと、ロートエキス入りの胃腸薬なら 他に安いのがたくさんあることから、使わなくなりました。 今はマルチエースというのを使ってます。

maimmaim2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の身近には、私のように胃腸が弱い人がいないので、分かると言ってもらえるだけで泣きそうです(笑)周りの人をうまく交わす方法を考えてるだけで、また胃が痛くなりそうです^^; 色々薬もあるみたいですね。私は一番どれがいいのかまだ分からないので、参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• aimaimi
回答No.2

こんばんは^^ 実は、私も小さい頃から胃腸がすごく弱いくて悩んでいました。 私の場合も環境が変わったり、少しでも食べ過ぎたり飲みすぎたり冷たい物など食べたりしたら、即行でトイレですよ^^; 食べたいタイミング意外が苦痛なのも一緒ですね^^ それから、受験とか試験のときは100%下していたんですよ。。 で、これまでで一番胃腸の調子が良くなった食べ物は ヨーグルトを毎日食べていた時は、最初頻繁にトイレに行ってたんですけど、しばらくしたらすこぶる調子良かったです。 それから、下着の上から厚めのタイツの足の部分を切った残りを毛糸パンツの代わりにはいていたらお腹が温かくて下痢しにくくなるって、なぜか歯科医院で紹介されて、今やってるところです^^; その歯科衛生士さん曰く「絶対に効果あるから、効果があったら私に感謝してねぇー♪」って事でした。^^

maimmaim2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかります、私も受験の時期とか特に大変でした^^; ヨーグルトはいいって言いますもんね。ただ、ちょっとでも調子が悪いときは、ヨーグルトを食べるのも少し勇気がいりますね^^; お腹冷やさないようタイツの方法も参考にしてみます!

• nitto3
回答No.1

ヨガをやると胃腸の調子はすこぶる良くなりますよ。 カルチャーセンターでやっているハタヨガがいいです、週一回90分のコースです。 私も若いときは胃腸が弱かったのですが、 ヨガをやるようになってからは胃腸風邪を引かなくなりました。 一時的に沢山食べることが出来るようになりました。 それなのに普段はそんなに食べなくてもほとんど間食をしたいなどと思いません。

maimmaim2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヨガって胃腸にもきくんですか?知らなかったです。やってみます!