• 締切済み

DVDに普通に書き込めなくなってしまった

今までは、保存したいファイルがあれば普通にDVDにそのまま保存できてたファイルが、今日突然保存できなくなってしまいました。 保存しようとすると、「CDに書き込む準備ができたファイル」という項目の中に一時保存された状態になり、書き込むを選択しても、「このCDは書き込み可能なファイルではありません」というメッセージがでてしまいます。今までこのようなメッセージ自体でなかったのですが。 ためしに現在DVDの中に保存されてるファイルを外に出して(コピーして)、DVDの中のファイルを削除してから、外に出しておいたファイルを戻そうとすると、やはり上記と同様のメッセージがでて保存できません。 富士通のDESKPOWER CE50L7というパソコンです。 何か設定とかへんに変えてしまったのでしょうか・・・。 困ってます困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tonbo1956
回答No.4

おかしくなった日時の一日前で復元操作やったら? 戻るかもョ!!(貴方のPCで可能な日にちで・・)

• violet430
回答No.3

DVDをCDと誤認識しているようです。 クリーニングディスクでクリーニングしても変わらなければドライブの劣化ですから、修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい。

回答No.2

パケットライト(B'sclipなど)を使用しているならば、容量が足りなくなっている可能性が高いと思います。 DVD-RWなら、元のファイルは消えてその分の空き領域がうまれますが、 DVD-Rの場合は、元のファイルが見えなくなるだけで実際に消えるわけでは無いからです。 メディアに不具合が発生している可能性もあるので新しいメディアで試してみてください。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

CD-Rなどではどうでしょう 同じならドライブの故障かも知れません。

mirumin
質問者

お礼

CD-Rでもまったく同じでした。 故障なんでしょうか・・・ まだ2年も使ってないパソコンなのに・・・ ショックです。。