工程異常・クレームの共有
お世話になります。
製造業で品質保証を担当しています。
率直にお聞きしますが、皆さんの会社では社内トラブル、顧客クレーム
情報をどの様に共有化していますか?
私の会社では、中々ポカミス起因のトラブルが中々減らず、似たような
原因の不具合が違う製造部署で発生しています。
会議の場などで周知はするのですが、結局のところ周知で終わって
しまっています。
現場の責任者の人だけでなく、実際に作業に携わっている末端の人達
までに社内でどの様な品質問題が起きているのか?を共有してもらう
事で予知予防に繋げてもらい、未然に防げればと考えています。
自身の案としては
?社内のデータベースにエクセルで管理フォーマットを作って報告が
上がってきたら、何処の工程でどんな問題が起きて、どう対策を
とったかを入力して会社のどのPCからでもだれでも閲覧できる。
?社内の掲示スペースに報告書をそのまま掲示する。
を考えています。
皆さんの中で社内共有で効果のあった方法があれば教えて頂けると
幸いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 XOOPSについて調べてみます。