-PR-
解決済み

Becky!をネットワークで共有する

  • 困ってます
  • 質問No.92240
  • 閲覧数2645
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (21/70)

はじめまして。会社の仕事で、クレーム処理などの仕事をしています。

現在3台のパソコンでネットワークを組んでいますが、
1台のパソコンで作業している時にもう1台のパソコンから
Beckyメールの共有(読み書き及び送信、受信)はできないのでしょうか?

データフォルダをネットワークパス(\\PC名\mailフォルダ)で
共有化してみましたが、複数のPCでBecky!の同時起動は
どうやってもできないのでしょうか?

2台以上のパソコンでベッキーの同じメールフォルダを同時に開いたり送受信する方法を教えてください。

また、Beckyで無理ならば、そのようなことができるメールソフトを
紹介していただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

同時起動は危険でしょうね。双方で同時に書き換える可能性があり、そうなると最悪の場合ファイルが壊れます。
どうしても複数のメールアプリで同内容を扱いたい場合は、受信専用のマシンを1台決めて、直接の受信はそのマシンで行い、振り分けルールでもうひとつのマシンへ転送するという手がありますね。
もうひとつのマシンのアカウントが別途必要になります。
補足コメント
opu

お礼率 30% (21/70)

ありがとうございます。当然そういうことになるでしょうが、ファイルロックなどの機能があればいけるのかなぁ、と思ってましたが、Beckyにはなさそうですね。

ちなみに、補足いたしますと、私の環境はOSはWin98、ピアツーピアのLANでサーバはありません。ベッキーはヴァージョン2を使用しています。
投稿日時 - 2001-06-19 11:28:30
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

難しいでしょうね。

全てのPCのBecky!上で「サーバに残す」設定にして 送信の方は全てbccで自分宛にも送るようにすれば
全員同じメールアドレスで似たような事ができるでしょう。
もしくは たとえば help@xxx.co.jpのようなメールアドレスを投稿アドレスとするメーリングリストをサーバ上に作り ここからここのPCに配信されるようなシステムを作ります。顧客からは help@xxx.co.jp 宛てにメールをもらうようにして スタッフの返信メールもbccで help@xxx.co.jp 宛てに送ってもらうようにすればある程度お望みのことができると思います。
補足コメント
opu

お礼率 30% (21/70)

ありがとうございます。やはり難しいですか。
MLを使用する方法も考えましたが、共有する理由は、同じフォルダ(たとえば「処理済」「未処理」)などの状況を共有したい、フラグ(赤い●)を共有したい、という理由からですので、やはりローカル上で共有したいのですが・・・
投稿日時 - 2001-06-19 11:25:59


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Becky!に限らず、メールアプリって常にいろんなファイルをオープンしていると思いますので、ロックできたとしても他方のアプリがアクセス可能なタイミングが出てこないんじゃないでしょうかね。
ヘルプデスク支援関係のソフトを探すしかないんじゃないでしょうか?メールアプリでその機能を要求するのは無理だと思います。
メールはあくまでも通信手段の一つと考え、受信した情報をデータベースのように管理するグループウェアのようなシステムでないと難しいでしょうね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

うううん。履歴の管理の仕方もある程度共通の方法で、ということのようですので
Becky!では例えば会社側から出すメールに関しては特定のヘッダや件名に特定の文字を入れるなどして
共通の振り分けルールを設定すればある程度のマニュアル化はできると思います。

あるいは shigatsu さんも仰っていますが その手のヘルプ用のグループウエアを導入するというのも一つの方法だと思います。
私も関連するようなシステムについてはよく知らないのですが
http://www.quick-a.net/what.html
といったシステムが このOKWebの関連サイトからたどることができます。
一度お問い合わせになるのもよいかもしれませんね。