• 締切済み

直前の職歴が半年???   

再就職活動しております。 直前の会社が職歴3ヶ月です。 何社か応募した結果、書面通過もしないので、半年の職歴に変更したら書面通過するようになりました。 職歴3ヶ月や2ヶ月などは、履歴書に記載しないほうがいいのでしょうか? 悩みます。 実際、直前の短期の雇用は、給料面や残業手当が騙されました。 こういう場合は、面接でどういう説明をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• shpxr
回答No.1

いくら書類選考が通過しないからと言って職歴の詐称はしないで下さい。履歴書でごまかしてもその場しのぎになるだけですし、バレた場合の心証は最悪です。3ヶ月の職歴を書かなかったとしても社会保険に加入しており次の会社でも加入するのであれば分かってしまいます。 職歴はごまかさず職務経歴書に退職理由を書くなどした方がいいと思います。 面接では面接官が「退職理由に値する」と納得するくらい給与面や待遇が悪かったのであれば説明してもいいと思いますが、それだけが退職理由だと思われると印象はよくないです。前向きな理由が必要でしょう。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。面接時での説明もそうですが、書類選考で通過までいたらないのです。 なにかいい策がありませんかね。 再就職は、本当に難しいです。