• ベストアンサー

短期の職歴

現在転職活動中なのですが、履歴書の内容について少し悩んでいます。2ヶ月の短期の職歴があるのですが、書かなければならないのでしょうか?どこかの転職サイトで短期であっても書くべきであるとあり、私の個人的見解では書かなくてもよいだろうと思っていました。  書かないと職歴詐称になるのでしょうか?その辞めた理由が(営業が)合わなかったという事なので、もし面接で辞めた理由を問われた時、返答に窮してしまいそう、ストレートに返事してしまいそうなのでできれば書かないでおきたいと思うのですが・・・。短い職歴があるといい印象を持ってもらえないでしょうし、辞めた理由が営業が合わなかった等ではと考えると・・・。  特に転職を経験された方々にお伺いしたいと思います。以前にも投稿しましたが、投稿するカテゴリーを変えてより多くの人からの助言を頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、5ヶ月で辞めた経験があります。自分の場合は、やはり正直に書いてだしました。 確か理由を聞かれた時に、 ”自分にとってプラスにならない。と判断しました” という内容を言った記憶があります。 その後も何度も転職してますが、その短い期間を聞かれた 時は、 ”はっきり言ってその会社への転職は失敗しました。” と言ってます。 転職を何度も経験したり、逆に面接をする立場にも なった自分としては、ある程度正直にいうことも必要 であり、それはマイナスととられない言い方をしないと いけないと思います。(変にごまかそうとすると見抜かれます) ただ、2ヶ月となると。。。。 書かなくてもいいような気がします。 (会社に入っちゃえば、こっちのも!) では、自分を信じてがんばってね。

uchan787
質問者

お礼

正直に言った方がいいのでしょうね、書くのであれば。面接官っていろんな人を面接するから、少々のごまかしは通用しないでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sinfonia
回答No.5

一つ注意しておいた方が良いと思われることを。 源泉徴収票についてです。(確定申告者とかで関係なかったら ごめんなさい) 源泉徴収票は例え1月でも働けば貰える筈です。 (今辞めたら、平成17年の源泉徴収が来ると思うのですが) 次の就職先には前の会社のやつを提出しないといけないですよね。 (要はバレる) 入ってしまえば特に気にされないとは思いますが、私のように 前会社と新会社の仲が悪いと大変です。 ご忠告までに、ということで…

uchan787
質問者

お礼

ありがとうございます。今の会社はちゃんと履歴書に載せてますのでその点については大丈夫かと思うのですが、少し不安になりますね。

• a375
回答No.4

転職なさるのでしたらお書きになった方がいいと思います。新卒者と違い中途採用はその人がそれまでどんな仕事をしていたのかといゆことがその人のスキルを想像する上で欠かせません。中途採用はその人が既に持っているスキル、ノウハウを手に入れるためですから嘘をかかれると判断を誤る結果を相手に与えて仕舞い、後々あなた様がいやな思いをする結果になります。職歴詐称といった大げさなことより面接者に誤った判断をさせることは避けられた方が賢明と思います。とはいえどうしても書かれるのが不利と思はれたら止めておかれてもかまいません。人生清く正しく美しくばかりでありませんから。ただこの回答を少し頭の隅においてくださればそれでOKですので。ご成功をお祈りします。

uchan787
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。ただ実質一ヶ月ちょっとではスキルも何もありませんので、書かない方が無難かなと思ったりします。余程の事情で辞めざるを得なくなったのであればいいですが、自己都合ですから・・・。

• fitzandnao
回答No.2

わたしなら、書きません。 短くても書くのはプラスになるときだけ。 ただ、2か月間が正社員になっていたら、後々バレルこともあるでしょう。理由はいちおう考えておくといいです。今回が営業でないのなら、そんなに問題にならないかも。それより新しい仕事が、もともとしたかった事であるとか、意欲みせて。

uchan787
質問者

お礼

後々バレるというのが少し気になりますが、履歴書の上では2ヶ月に見えても、1ヶ月ちょっとしかないのです。そこを突っ込まれると弱腰になってしまいそうです。ありがとうございました。

回答No.1

同じ経験があります。 私も職種が合わなくて1ヶ月ほどで辞めた会社があります。履歴書には書いていません。確かに履歴書には些細なことでも書きましょうと言われますが、短期間しか働いていないことに、面接官が気にならないわけがありません。 その期間が空白になっても私は書かないほうがよいと思います。 その間は「短期のアルバイトをしていました」や「就職活動中でした」などと、言われたほうがいいのではないでしょうか? 私の経験だけなので、参考になるか分かりませんが、がんばってくださいね!

uchan787
質問者

お礼

励ましのお言葉まで頂き、ありがとうございました。すべて書くのが正直でいいのかも知れませんが、あまりに期間が短いとそこを突っ込まれますよね。