• ベストアンサー

お豆腐のしんじょう

お豆腐のしんじょうを作りたいのですが 今あるのは、豆腐、鶏モモ、豚ロース、ちくわ、卵、 たけのこ、ひじき、しそなど野菜もろもろです。 これだけでもできますか? この材料をお団子にして揚げてアンをかけたらOKでしょうか? ポイントがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

正しくは「しんじょ」ですね。 鶏肉のすり身を使ったしんじょはあります。 卵白の他、山いも、くずなどのつなぎが必要です。 しんじょ自体には具が入るようなものでもないです。 揚げてはいけません。別の料理になってしまいます。 蒸すか、茹でるかです。 碗だねにするものですから。 出汁の葛あんをかけることはあります。 「しんじょ レシピ」で検索するといろいろ出てきますから、ご参考にされてはどうでしょうか。

bla1010
質問者

お礼

しんじょなんですね。 しんじょうで検索して思ったようなレシピがなかったので 質問させていただきました。 しんじょで色々調べてみます。 揚げないのですね>< 何かと勘違いしてたかも。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 【和食さと】和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題のさとし

    【和食さと】和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題のさとしゃぶコース2149円で下記を頼みました。 元は取れてますか? 牛肩ロース 9 豚ロース 2 豚バラ 2 豆腐 1 野菜盛り合わせ 1 厚焼き玉子 1 ごはん大盛 1 細切り野菜 1 鶏モモ肉 1 鶏つくね団子 1 椎茸 1 もちもち水餃子 1 細切りキャベツ 1 くずきり 1 ささがき 1 白ネギ 1 生卵 1

  • 肉団子の作り方教えて下さい

    いつも参考にさせてもらってます^^ 今晩肉団子を作ってみようと豚ひき肉を買って 来たのですが,美味しい作り方がわかりません^^; 以前作った時は肉団子が固めでアンがあまり美味しく なくそれ以来作ってません。 団子の美味しい作り方とアン(ソース?)の作り方 を教えて下さい^^ 豆腐を入れたら柔らかくなるかな~と買って来た のですが豆腐を入れるのはどうでしょうか? 柔らかすぎになってしまいますでしょうか…?

  • なめらかでフワフワの柔らか肉団子

    1歳になる子供でも食べやすい肉団子の作り方を研究中です。 とにかくなめらかで口当たりの良い、フワフワの肉団子を作るにはどうしたら良いでしょうか? お肉のぷりぷり感というかツブツブ感?が感じられないくらいの肉団子が良いのですが・・・。 お肉は豚でも牛でも鶏でもOKです。野菜などの素材を混ぜてもOKです。 ただ、フードプロセッサはありません。 よろしくお願いします。

  • おいすぃゴーヤーチャンプルのために

    ゴーヤーの苦味があんまり好きくなくて、ゴーヤーチャンプルを作ってみたものの、(ゴーヤー、豚薄切りロース、豆腐、卵)やっぱり嫌な苦味でした。 でも、一日置いて食べると、いい感じです。 皆さんのおいしいゴーヤーチャンプルについての意見を全般的に聞かせてくださいませ。

  • 簡単な夜食

    夜中に映画とか見て何かちょっと小腹がすきました。 とりあえず 卵、野菜類は一通り、鶏、豚、牛と調味料も一通りあります。 手ごろな夜食を作りたいのですが。 何でもいいのでアイディア参考にしたいです。 お願いします。

  • この材料で夕飯をつくるとしたら

    こんにちは料理初心者マークのももです。今日彼がご飯を食べにくることになりました(1ヶ月ぶりです)。 今冷蔵庫には豚ロース(トンカツ用?)2枚、ベーコン、卵5個、ニラ2束、豆腐1丁があります。これにいくつか買い足して夕飯を作りたいのですが良い案が浮かびません。料理のベテラン様にお知恵をいただき鯛と思います。よろしくお願いします。

  • 1000円バイキングどれに行きますか?

    あなたが次の食べ放題(全て1000円)の中で、行きたいのはどれですか? (1)焼き肉、しゃぶしゃぶ食べ放題。 肉は鶏1種類(鶏モモ肉)、豚5種類(豚バラやカルビなど)、牛4種類(ロースやタンなど)。 デザートやサラダも少しあり。 (2)中華料理食べ放題。 全部で30種類くらい。 麻婆豆腐やチャーハンやシュウマイや焼きビーフンや蟹玉など、定番の中華料理。 デザートは杏仁豆腐。 (3)刺身食べ放題。 刺身はサーモンや鯛やタコなど5種類くらい。 魚の煮付け、デザートやサラダも少しあり。

  • 甘いものを食べて気持ちが悪いのですが

    夕ご飯〈4時半〉に甘めのごまの団子を食べてから胃が気持ちが悪いです。 多少くどいのに欲を張って食べてしまいました 内容は 卵焼き ゴマ団子二本、〈小さめ〉 栗二個、 野菜炒め、 お餅一個 豆腐一つ 私は胃が弱いのですが 最近少し治ってきたので調子をこいてしまいました。 まだ軽い吐気があるのですが、これは明日になってもずっと続くのでしょうか? それとも消化されればらくになるのでしょうか? もう二度と甘いものを食べません。 また買ったばかりなので食中毒は考えられません。

  • 通販「千趣会」で売っているようなスープ。

    千趣会のスープが飲みたくなりましたが、いろいろな種類が入っているのです。 私が飲めないような辛いものとかすっぱいスープとか…。 なのでそこに載っているものに似ているスープを単体で売っているところを教えてください。(お安くておいしいのをお願いします。) ・鶏団子とめかぶ?のスープ ・和風たまごスープ(できればゆずナシ) ・春雨と豚ひき肉のスープ が希望です。(他にもあったかもしれません…) 確かマグカップがついて\1800くらいだったと思います。 他にも「ここのスープはおいしいよ!」という情報もお待ちしております。

  • 天ぷらのかき揚げ

    天ぷらのかき揚げ、いつもたくさん作って冷凍しておきます。これは仕事で疲れた時やお昼おそうめんだけの時にオーブンで焼き簡単に済ませるために冷凍しておきます。 そうめんだけよりも栄養があるかなと思いそうしてるのですが・・・ 野菜を揚げてしまっても栄養価はそれほど代わらないのでしょうか?少々落ちてしまうくらいならいいのですが、全然効果ないのであればもう少し具を考えたいと思います。 入れる具は モロヘイヤ、にんじん、かぼちゃ、レンコン、ごぼう、大豆水煮、ひじき、ねぎ、ちくわ、ちりめんじゃこ、しそ、おくら、などなど、あるものを入れています。 どうか栄養価に詳しい方教えてください。 そして皆さんのご家庭でかき揚げに入れている具を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう