• ベストアンサー

こんな噂を聞きました。

しょっちゅう虫歯になってて、しょっちゅう歯医者さんのお世話になって ます。 なので前歯だけは死守していますが、奥歯は銀歯だらけ。 かなりかっこわるいので将来的にはセラミックとかも考えたいくらいですが それはここではおいておいて…。 つめもの、かぶせものの「銀」なのですが、 あれは銀100パーセントなのでしょうか? はるか昔に聞いた噂では「銀は実は一番金属アレルギーが起きにくい素材 なので、歯医者のつめものには銀をよく使うんだ。ピアスも、さびが 目立ちさえしなければ本当は銀がいいんだよ」なのですが、 先日聞いた噂では「銀だけで細工するのは難しいから100パーセントと いうことはないはずだよ。合銀じゃないかなあ。中には水銀も使用している ものがあって、だから銀歯の多い人は水銀中毒になりやすいらしいよ」 というのがありました。 いまのところ水銀中毒ではありませんが…これって単なる噂でしょうか? 噂で真に受けてるだけだったら、笑ってやって下さい(汗) つめもの、かぶせものは何で出来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottie
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.3

詰め物と被せ物ですが、銀100%というのはどちらにも ありません。 詰め物は、Mitzさんが回答されているレジンと言う 光硬貨型のプラスチックが現在の保険治療の主流です。 ただこれも患者さんのアレルギーの問題などから皆に 出来る訳ではありませんので、nana777さんが回答 されているようなアマルガムが使われる事があります。 アマルガムは 液体状の無機水銀と粉上にした銀合金を 高速で攪拌して、泥状にしたものを削った歯の穴に 詰めます。ですから、削って詰めるまでが一日(翌日 表面を磨く処置が必要ですが)で終わります。  レジンなら磨くまでが一回で終わります。 被せ物は、インレー・クラウンと呼び、 歯科医院で型を採って一般には歯科技工士と 呼ばれる方達が1週間程でオーダーメイド してくれるものです。 材質は、銀合金の場合(主にインレー用)60%程度 が銀で20%程度がパラジウムの合金です。 保険の金合金は12%が金20%、パラジウムに 同程度の銀が含まれていたと思います。  口の中に入れるものは、器具も材料も認可をうけた ものしか使用できません。ですから水銀中毒の心配は 無用かと思います。 また、 アレルギーが少ない歯科用金属は、チタンや金。 一番良い充填物は、金箔充填だと思います。

wako3001
質問者

お礼

ありがとうございました。 中毒の心配はないと聞いて安心いたしました。 チタンも使用できるとは知りませんでした。 何故か歯の治療を受けてる時に、歯科衛生士さんにお医者さんが 「クラウンの後ろの歯がなんとか」とか、いろいろ説明しているんですけど この回答を読んでどれがクラウンなのかやっとわかりました、たぶん…。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

現在、歯に被せられてる銀色の金属は、 金12%、パラジウム20%、銀40%、その他約30%の金属です。 通常、歯に一番いいと言われている金属は、金です。 でも、保険診療で使える最高の金属が上記の物だと思って下さい。 また、金がなぜいいかと言うと、金は、王水(一定の割合の硝酸と塩酸の化合液)にしか溶けません。(変化しにくい) また、金は柔らかい為、非常に歯のかぶせ物に適してます。 まあ、結論から言うと、金歯は見た目がなうくないので、今は、他の合金等を使う場合が多いですけどね。 歯の埋め込んだ物は、アマルガムと言います。 銀の粉と水銀を混ぜた物だと思って下さい。 一時期よりは、使用量は減りましたが、まだ、使っているDr.は、少なくないです。 理由は、代替商品と比べると、まだ、性能的にまさっている部分が多いからです。 また、水銀の危険性ですが、一応、混ぜる時、化学反応して、別物質になる為、溶け出すような事はないです。 まあ、水銀化合物には変りませんので、いずれは無くなるでしょうが・・・

wako3001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金が良いというのは良く聞きますよね。ただたしかに見た目がこう、 なんつか(笑) やはり水銀は使用されていたのですね。ただ、溶け出すようなことはない、 あといずれはなくなるだろうということを聞いて安心しました。 虫歯の治療跡も何年か経つとやはり傷んで来て、治さなければならない時も あるのですが、どんどん新しくなってきているんですね。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.2

wako3001さん、こんばんは。 この間、我が校の生物の先生が、そのような話をなさっていました。 歯の詰め物は、錫と水銀の合金なのだそうです。水銀の合金のことを「アマルガム」と呼びます。 金を水銀に溶かしたものを「金アマルガム」、銀を溶かしたものを「銀アマルガム」というそうですよ。 水銀の量が多いと液状になるらしいのですが、一般的には固体だそうです。 このような記述(参考URL)も見つけましたので、ご一読ください。 でも、今でも使われているかどうかは残念ながらわたしは存じ上げません。 その先生も、かなりご高齢の方でしたし・・・(^^;) 歯科関係の方からのご回答を、わたしも待ちたいと思います。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fdent/advice/yogo/01.htm
wako3001
質問者

お礼

ありがとうございます、学生さんなのですね。 皆様の回答から見るに、どうやら今も使用されているようです。 心配はないようですが…。 自分は今まで説明を求めずにただ治療を受けていただけだったので、 正直この件でちょっと反省したんですよ。 一体自分の口に入れるそれは何でできてるんですか…?って、 今まで持つべき当然の疑問だったはず。 まあお医者様にしてみればうるさいこと聞く患者でしょうけど(笑)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

アマルガムですと、水銀が含まれています。 http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/w-amalgam.htm しかし、水銀の問題があるので、現在では充填はレジン(樹脂)。 深くなった部分はインレー(金銀パラジウム合金)が主流のようです。 http://www.ftfhia.or.jp/insur/insur_14.html 私は医師ではないので、「自分の治療ではこれが使われていた」として回答致しております。 歯科医さんから回答戴けると良いですね。

wako3001
質問者

お礼

ありがとうございます。 樹脂を使っているというのはたまたま何かで聞いていたのですが、 (自分の歯でも)あまりにも多種多様な虫歯があるので、 たぶん「アマルガム」も使用されてるんだろうな…。 やはり水銀の問題自体はあるんですね。 他の方の回答を見る限り減少傾向にはあるようですが、 ちょっと心配ですね。

関連するQ&A

  • 奥歯の根の治療のあとは銀歯と決まっている?

    すみません。わかるかた教えてください。 以前詰めた、上の奥歯の詰め物(銀)がとれてしまい、 何年振りかに歯科医に通っています。 詰め物がはずれてから、だいぶ放置してしまったために 根っこまで虫歯が及んでいたらしく 根の治療にだいぶ時間がかかりました。 その後、かぶせものの型をとり、 終わってから、鏡をみると・・・・ かぶせ物がまるごと「銀歯」だったため、ショックを受けてしまいました。 正直、かぶせ物として、まるまる銀歯にしたことがなかったので とってもショックでした。 そこでお聞きしたいのですが、 奥歯の根の治療をすると、「詰め物」ではなく「かぶせ物」なのでしょうか? また、そのかぶせ物は「銀歯」しかないのでしょうか? ちなみに、あとで聞くとセラミックは5万くらいすると言われ、 がっくりしたのですが セラミックと銀歯以外にはないのでしょうか? せめて、外側だけは、残すとかできなかったのか?など疑問がわいてきまして・・・。 どうかわかるかた教えていただけましたらうれしいです。

  • 第一小臼歯(犬歯のとなり奥)の詰め物がとれてしまい、現在治療中ですが、

    第一小臼歯(犬歯のとなり奥)の詰め物がとれてしまい、現在治療中ですが、私のこの歯はすでに 神経がなく死んでいるので、今回再度詰め物をしても将来的には死んでいる歯なので割れてしまうので、 削ってかぶせ物をするということです。 保険適用の場合、銀歯。白くするなら保険適用外でセラミックで8万と言われました。 そこで質問なのですが・・・ 1、レジンなどの詰めものだと、ほんとに自分の歯が割れてきたりするのでしょうか? 2、保険でかぶせ物をすると銀歯以外にないのでしょうか? 3、前歯で使用される硬質レジン前装冠というものは保険で使えないのでしょうか? 専門的な名称や知識はないので的を得てない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 この場所を銀にすると笑ったときに見えてしまうので、銀歯は避け、かつ安く 治せる方法をご教授ください。

  • 銀歯は何本くらいありますか?

    30代後半の主婦です。 先日、子供のころから詰め物をしていた奥歯が虫歯になって治療を 行い銀冠を被せてもらったのですが、以前に治療していたのと 合わせて奥歯がほとんど銀冠になってしまいました。 ほんとキラキラしてます! 数年前に前歯も虫歯で自費治療でセラミックの差し歯にしましたが びっくりするくらいの治療費が飛んで行きました・・・ 大笑いしない限り奥歯は見えないと思うので銀歯でもいいのですが 同年代の皆さんはどれくらい銀歯とかあるのでしょうか? 最近の子は虫歯が少なくなったそうですが、私たちの年代って 中学生になる頃には奥歯なんかは大抵の人が銀歯があったと思います。 歯医者さんにも「歯が弱い年代」って言われましたのですが同年代の 皆さんはやっぱり歯で苦労してますか?

  • 歯について

    お世話になります。 私は現在、たくさんの銀色の被せ物(ブリッジ等)があります。 最近、銀色の被せ物の中にはアマルガムと言って、水銀が含まれている合金が多いいと聞き、他の材質に交換しようと思っているのですが、 歯のブリッジの材質でセラミック等、非保険でもいいのですが適当な材質を教えてください。 現在治療中の歯の位置は第一大をはさんだブリッジです。 またアマルガムはかつて、詰め物だけに使用されたのですか、ブリッジや、クラウン等の被せ物には使用されなかったのでしょうか。 また現在、詰まっている、銀色の治療済みの歯が、水銀が混ざっているか、アマルガムなのか、歯科医さんは、見ただけで判断できるのでしょうか。目視以外に知る方法はありますか。 現在使用されている銀歯はどのような合金でしょうか。 以上よろしくお願いいたします

  • インプラントの真上のクラウンは銀メタルは厳禁?

    お世話になります。 下の奥歯にインプラントをしていますが、 それに噛み合う上の奥歯のクラウン(銀メタル)が取れ 新たに被せ物をしなければならないのですが、 下の奥歯がインプラントのため、銀メタルはインプラントを傷つけるため 上の奥歯は白のセラミックでないといけない、と歯医者に言われました。 被せ物をすべき奥歯は笑っても見えない位置なので 私としては値段も手ごろな銀メタルで十分なのですが、 歯医者はそれは不可能と一切受け付けず、 銀メタルの3~4倍する白セラミックを義務付けてきます。 ちなみに海外在住のため、この歯医者はその国の歯医者です。 なお、この歯医者は腕の割にいつも高額治療なのですが、 この歯医者の判断は妥当でしょうか? それとも日本では銀メタルでもOKですか? 日本では銀メタルでもOKならば、日本で歯の治療をしたいと考えております。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 銀歯を白い詰め物にしたい!

    いつもお世話になります。 笑った時に奥歯の銀の詰め物が気になるので、 近所の歯医者に行って相談した所、保険が適用 されないで良いのなら白い被せ物ならできると 言われました。保険が適用されないのはかまわ ないのですが、私としては白い詰め物が良いの ですが被せ物じゃないとダメなのでしょうか? 耐久性とかの問題で被せ物にしたり詰め物にし たりするのでしょうか?今は銀の詰め物をして いる状態です。ご回答宜しくお願いします。

  • 差し歯について…?

    上の歯の奥歯が虫歯になり、 神経を抜き、ほとんど半分以上削って、土台!?になるもの(保健がきかない1万のもの) を入れて その上から、かぶせもの(差し歯)をすることになったのですが 奥歯なので保健がきく差し歯がなく、保健がきかないものは6~10万の3種類と言われ その他の治療法は保健がきく、全体が銀のかぶせもの(銀歯)になると言われました 土台に保健のきかない良いものを入れたので 歯医者さんは保健がきかない6~10万の差し歯を勧めてきました。 ですが高額なのでどうしたらよいか悩んでいます… 上の歯の、しかも奥の歯で、笑って口をあけてもその歯はみえないので 私的には銀のかぶせもの(銀歯)でもいいのでは?と思うのですが? どうか教えてくださいm(__)m

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

    私はとても歯が悪いです。 3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。 何箇所かブリッジを入れないといけませんが、 前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。 しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。 奥歯なら銀でもいいのですが・・・ 普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・ でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。 なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。 保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか? 差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・ 本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか? またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。 千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。 本当によろしくお願いします。

  • 再度、質問です

    再度、質問します。前から4番目と5番目に虫歯があります。神経まで達してません。 銀歯か自費での治療になると言われました。 できれば銀歯は避けたいです。 後日電話で、保険適応内の白い詰め物は出来ないかと問い合わせたところ、 前歯や小さい虫歯ならできるけど、奥歯になるので、やはり銀歯か自費のセラミックになるとの返答でした。 噛み合わせが強かったり、虫歯が深く、大きかったりしたら、保険適応内で白い詰め物はやはり無理なのでしょうか? あと、違う歯医者に行っても、同じ治療法で銀歯か自費での治療になるんでしょうか? 至急回答お願い致します。

専門家に質問してみよう