• ベストアンサー

黒い爪がはえてきます。

どうもこんにちは。 右足の人差し指の右半分の爪が根元から黒いんですが、これは放っておいても大丈夫なんでしょうか? 特に痛いわけではありませんが、お風呂に入るたびに気になります。 良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 過去質問からですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa121573.html ttp://health.goo.ne.jp/medical/search/10OL0100.html ご参考までに

関連するQ&A

  • 爪が...

    最近人差し指の爪の白い部分って言っても片側半分の部分が脆く?なっていて、右半分はなんでもないんですが、左半分は延びてきても他の指の爪で押すだけで削れてしまいます。ここだけ脆いのが不思議でしょうがないんですが、なにか分かる方いますでしょうか?

  • 爪の端が剥がれてしまう

    男で運動をする三十歳です。 ここ一か月、左人さし指の爪の両端が剥がれます。 最初は左端だけでしたが、二週間くらい前から右もなりました。 剥がれ幅は0~2mmくらいで、根元から爪の先にかけて白く 剥がた部分が大きくなってます。 他の症状としては爪の根元から中程までデコボコしてます。 爪を真横から観察すると、根元がやや落ち込んでます。 爪の先のカーブの落ち込みもやや急になってます。 また、爪の根元にある甘皮も無くなってしまいました。 血色は良好で、爪もちゃんと伸びてます。他の指も健康そのものでず。 病院には行ってません。何科が適当なのかもわかりません。 しばらく様子をみようと思いますが・・・どうしたらいいでしょうか。

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

  • 爪が剥がれそうです

    今日、爪を切ろうとして気づいたのですが、右足の人差し指の爪がグラグラしていて何か取れそうな雰囲気なのですが大丈夫でしょうか? ここ数日で外傷を受けたような記憶もなく、血栓なども見られませんし、痛みも感じないです。 爪の全体や根本の色は他の指と変わらない感じです、どちらかと言えばやや白い感じです。 病院に行っても日にち薬で、生え替わるの待つしかないのであれば、このまま様子をみたいのですが大丈夫でしょうか? 爪が根本で切れていても、生え替わってきますよね? 経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスなど下されば幸いです。

  • 爪が黒くなって

    2ヶ月ほど前に10キロくらい走りました。 そのとき右足人差し指に違和感があり、シューズを脱いだときには 爪が死んだように真っ黒になっていました。 シューズも少し堅いタイプのジョギングシューズだったため、 爪が内出血したか、死んでしまったと思いました。 それから爪が生え変わるのを待っているのですが 一向に変わらず、爪を爪きりで少し切ってみると 2枚になっているようにも見えます。 そのせいか少し爪が厚く見えます。 爪が黒くなったときは爪がぐらぐらしていたのですが 今は何だかしっかりくっついてしまって取るに取れない状況です。 でももし、爪のガンだったら、、と思うと心配にもなります。 色は真っ黒から、一度半分くらいの面積が黒い色が取れて、今は半分少し黒い感じです。 皮膚科でしょうか? それとも皮膚科にいくときに前もって何て聞いたら 爪の専門医がいることがわかりますでしょうか

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 足の親指の爪が剥がれてしまいました

    1ヶ月ほど前、右足親指の爪を壁にぶつけまして、2/3程が剥がれました。 幸い、根元は繋がっていたので、包帯で固定し医者へ見せると、処方する消毒液を塗っていれば1ヶ月で生え変わると言われ、爪は剥がさずそのまま家に帰りました。それから1ヶ月程たった現在、乳歯が生え変わる時のようにグラグラとしていて、指で弄ると右半分は剥がれ、左半分が繋がっている状態です。痛みは皆無なのですが、爪が「生え変わる」という感覚が解りません。このまま放置したら、やがて左半分も剥がれゼロから生えてくるのか、もしくは、本来なら治っているはずで、グラグラする事は悪化を示すのか、以前に経験された方などいらっしゃれば、お教え下さい。

  • 爪が黒い

    私の悩みは足の爪が黒いことです 右足の人差指です 部活でバドミントンをしているのですが 激しく運動するとつま先が痛くなります。 治す方法を教えてください。

  • 爪のケガ

    包丁で人差し指の爪を切ってしまいました。爪を突き破り皮膚まで到達したらしく出血があり、止まったあともずっと痛かったのですが一日経つと落ち着いてきました。見てみると爪の縦に線が入っていて、右半分が少しグラグラしているような感じなのですが、怖いので絆創膏をしています。人に聞くと「病院ではがしてもらったら」と言われるのですがそのままにしています。このままほっておくとどうなるのでしょうか?

  • 爪のことについて・・・。

    私は7月からジェルネイルをし始めました。 もちろんサロンに行ってしてもらっています。 右利きなのですが、どうしても右手の人差し指の爪が どうも弱いらしくネイルをしてもらうたびに 薄くなっていっていました。 今月はちょっと違うところでやってもらおう!と思って 行ったところが失敗しました。 ジェルネイルはジェルネイルなのですが、土台がジェルネイルで その上にマニキュアを塗るというところでした。 いつものところに行っておけば…ととても後悔しました。 それで、右の人差し指だけジェルスカルプにしてもらいました。 爪は薄いけど綺麗だったのだ、スカルプにしてもらって爪が変な形になりました。 これはダメだ!と思って家に帰ってすぐに取りました。 そしたら爪は益々薄くなるは、爪の形が変形するは最悪です。 今は綺麗に伸びてくれなくて深爪みたいになってします↓ そこで質問なのですが爪の形って変わりますか? 爪の白い部分が深いところにきているのですが…。 どうしても、爪の形を戻したいのですができるのでしょうか? アドバイスや意見よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう