• ベストアンサー

爪のケガ

包丁で人差し指の爪を切ってしまいました。爪を突き破り皮膚まで到達したらしく出血があり、止まったあともずっと痛かったのですが一日経つと落ち着いてきました。見てみると爪の縦に線が入っていて、右半分が少しグラグラしているような感じなのですが、怖いので絆創膏をしています。人に聞くと「病院ではがしてもらったら」と言われるのですがそのままにしています。このままほっておくとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

どんどん浮いてきます。離れた皮膚側は乾いて、痛みも治まりますが、新しく伸びた爪に亀裂が走る恐れがあります。(新しく伸びた爪は、個人差はありますが、皮膚に密着した状態で伸びてきます。) 爪が伸びるたびに亀裂が走ると、いつまで経っても、元の爪にはならない訳ですから、皮膚が乾いた部分の爪は少しずつ切ってあげた方が良いかもしれません。

momoharu
質問者

お礼

少しずつ切っていけば良いんですね!? 今朝は全く痛みはなくなりましたが、やはりグラグラしているのが気になりまして… 新しい爪が伸びてくるのを見ながら手入れいていきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 包丁で爪を切ってしまった

    包丁で、人指し指の爪を切ってしまいました。怪我をして3日目で爪の外側はかろうじて切れていない為皮膚とつながっています。爪の中央も爪が浮いている状態です。そのままにしていても爪が下から伸びてくると自然に半分つながっている爪は剥がれていくのでしょうか。 解りにくい説明ですが、宜しくお願いします。

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 爪が剥げた時の処置

    今日、右手の指に違和感を感じてみてみると、人差し指の爪が、左から右に剥げかけていました。 幸い傷みはなく、しかも完全には剥げず、半分剥げたような状態です(しかも爪の真ん中)。 切ろうとしたら痛そうだったので、絆創膏でぐるぐる巻きにしたものの・・・こんな処置でいいのでしょうか? その後検索してみると、「病院に行ったほうがいい」「消毒しなくてはいけない」等と書かれていましたが、正直、こんな事で病院に行くのは大げさな気がします; 今回お聞きしたいのは、爪が割れたときの処置の仕方は?です。よろしくお願いします。 【消毒方法、補強の仕方(絆創膏で直接粘着部に爪を付けない方がいいのか、それともテーピングで剥げない様にぐるぐる巻きがいいのか)、病院に行くべきか否か 等】

  • 爪が黒くなって

    2ヶ月ほど前に10キロくらい走りました。 そのとき右足人差し指に違和感があり、シューズを脱いだときには 爪が死んだように真っ黒になっていました。 シューズも少し堅いタイプのジョギングシューズだったため、 爪が内出血したか、死んでしまったと思いました。 それから爪が生え変わるのを待っているのですが 一向に変わらず、爪を爪きりで少し切ってみると 2枚になっているようにも見えます。 そのせいか少し爪が厚く見えます。 爪が黒くなったときは爪がぐらぐらしていたのですが 今は何だかしっかりくっついてしまって取るに取れない状況です。 でももし、爪のガンだったら、、と思うと心配にもなります。 色は真っ黒から、一度半分くらいの面積が黒い色が取れて、今は半分少し黒い感じです。 皮膚科でしょうか? それとも皮膚科にいくときに前もって何て聞いたら 爪の専門医がいることがわかりますでしょうか

  • 爪を怪我して一ヶ月が経ちます

    買い物用ののカートで指を挟まれて 一ヶ月です。 最初の日だけ痛かったのですが 我慢できるほどで放置していました。 爪の色が血の色に変わり始め 内出血したのだと 分かりましたが 痛みがないのでそのままにしています。 爪が伸びてきて 血の色の部分も半分以上に上がってきましたが かすかに痛いかなという感じがたまにする程度で爪がはがれてくるとか 指が腫れるとかもありません。。。 このままでいいのでしょうか? それともいまさらですが病院に行ったほうがいいでしょうか? 血の色があがってくるということは 爪が伸びているということで 異常ないと判断していましたがこのままどうなるかちょっと不安になってきました。

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

  • 爪がはがれそう

    一ヶ月前ほどに、慣れないパンプスを履いたら 両足の中指の爪が内出血して しばらくしたら根本が爪と皮膚がくっついていなくなり 昨日から右の爪が半分ほど浮いてぐらぐらしています。 このまま自然にはがれるのを待ったほうがいいのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? その場合、何科ですか? よろしくお願いします

  • 爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

    爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか? 足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。 爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。 なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。 怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。 今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので) 保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。 そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。 しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。 どのように処置するのがいいのでしょうか? ○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?) ○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

  • 爪の内出血について(痛い話でごめんなさい)

    4日ほど前でしょうか、 指を挟んでしまい、爪の中が内出血し、半分ほど赤黒くなっています。 そして指先(爪の根本のあたり)が膨れ上がって 無事な指と比べて1.5倍になってしまいました。爪も変形しています。 絆創膏だけ貼っておいたのですが、 じんわり痛いまま、ほとんど状況が変わらず 不安になってちょっと調べたところ、 ・爪の中の血液を出してしまわないと治らない http://inage.raindrop.jp/nbs/mag/souka.htm ・ほっとけば新しい爪ができる ・ほっといたら爪が取れる ・病院に行ったら爪をはがされた(!!!!) など、人によってさまざまみたいですが、 明日は日曜で病院も開いてないため、 ひとまず、最初の「自分で爪の中の血液を出す」をやってみたいと思いますが、やってみられた方、すぐ治りましたか…? 同様の経験をした方のご意見をお待ちしてます。 人差し指の為、いろいろ不便ですし、タイピングも一苦労です…

  • 爪が...

    最近人差し指の爪の白い部分って言っても片側半分の部分が脆く?なっていて、右半分はなんでもないんですが、左半分は延びてきても他の指の爪で押すだけで削れてしまいます。ここだけ脆いのが不思議でしょうがないんですが、なにか分かる方いますでしょうか?

専門家に質問してみよう