• ベストアンサー

爪のケガ

包丁で人差し指の爪を切ってしまいました。爪を突き破り皮膚まで到達したらしく出血があり、止まったあともずっと痛かったのですが一日経つと落ち着いてきました。見てみると爪の縦に線が入っていて、右半分が少しグラグラしているような感じなのですが、怖いので絆創膏をしています。人に聞くと「病院ではがしてもらったら」と言われるのですがそのままにしています。このままほっておくとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uhauha777
回答No.1

どんどん浮いてきます。離れた皮膚側は乾いて、痛みも治まりますが、新しく伸びた爪に亀裂が走る恐れがあります。(新しく伸びた爪は、個人差はありますが、皮膚に密着した状態で伸びてきます。) 爪が伸びるたびに亀裂が走ると、いつまで経っても、元の爪にはならない訳ですから、皮膚が乾いた部分の爪は少しずつ切ってあげた方が良いかもしれません。

momoharu
質問者

お礼

少しずつ切っていけば良いんですね!? 今朝は全く痛みはなくなりましたが、やはりグラグラしているのが気になりまして… 新しい爪が伸びてくるのを見ながら手入れいていきます。 ご回答ありがとうございました。