• ベストアンサー

爪を怪我して一ヶ月が経ちます

買い物用ののカートで指を挟まれて 一ヶ月です。 最初の日だけ痛かったのですが 我慢できるほどで放置していました。 爪の色が血の色に変わり始め 内出血したのだと 分かりましたが 痛みがないのでそのままにしています。 爪が伸びてきて 血の色の部分も半分以上に上がってきましたが かすかに痛いかなという感じがたまにする程度で爪がはがれてくるとか 指が腫れるとかもありません。。。 このままでいいのでしょうか? それともいまさらですが病院に行ったほうがいいでしょうか? 血の色があがってくるということは 爪が伸びているということで 異常ないと判断していましたがこのままどうなるかちょっと不安になってきました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

爪が新たに伸びてくると言うことは、いずれ綺麗になるはずです。 私の場合は少々強く痛めてしまったので、爪が伸びて黒くなった部分が先の方まで来る前に古い爪が浮き上がり、その下の方に新たな爪が出来上がって間に血のかたまりが出てきました。 しかし、最後にはその古い爪も取れ下からの新しい爪が綺麗に再生してくれています。 完治するまでの期間はしっかりと覚えていませんが、たぶん数ヶ月はかかったと思います。 外から雑菌が進入する隙間もなく、爪を作り出す組織まで損傷していなければ、いずれ綺麗に再生するはずですから、気長に待つしか有りません。 万一、指先に熱を持ったり腫れてくるようで有れば、速やかにお医者様に見せて下さいね。

takakh
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。つめが伸びてくるのを 待っておりました。 やっとすこしですが 白いつめがそこのほうから 生えてまいりました。 頂いたアドバイスのように気長に待ってよかったです。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

爪が生え替わるには、半年くらいかかるはずです。 痛みも腫れもないのであれば大丈夫だと思いますが。

takakh
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっと白い部分が見え始めてきました。 やっぱりあと数ヶ月はかかるのでしょうね。 気長に待ってみます。 が、この爪を見た周囲はぎょっとしていますが。(笑) 有難うございます。

関連するQ&A

  • 爪のケガ

    包丁で人差し指の爪を切ってしまいました。爪を突き破り皮膚まで到達したらしく出血があり、止まったあともずっと痛かったのですが一日経つと落ち着いてきました。見てみると爪の縦に線が入っていて、右半分が少しグラグラしているような感じなのですが、怖いので絆創膏をしています。人に聞くと「病院ではがしてもらったら」と言われるのですがそのままにしています。このままほっておくとどうなるのでしょうか?

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 指先の怪我

    五日前に重い扉で親指をはさみました。爪の色が内出血で変色して指も二倍くらいにはれあがってしまったので、 その日に救急病院に行ってみてもらいました。骨は折れていなかったのですが、内出血が爪の中にたまって激痛がはしっていたので爪に二箇所穴をあけて血の通り道をつくり、血をだしてもらいました。もう、特に心配することはないのでそのままおいておいて大丈夫と言われたのですが、未だに痛みがとまらず、爪の付け根とその下の部分がものすごくはれてきて、爪が付け根のところから飛び出してしまいそうな勢いです。もう一度病院に行ってみてもらうべきか悩んでいるのですが。もし行くべきならば土日をはさんでしまうのでそれまでの応急処置のようなものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 爪の内出血について

    1ヶ月前に指に鉄の塊が落下し、爪の半分以上が内出血する怪我をしました。かなり痛かったです。 その日から爪の根元がかなり腫れ上がり三日間激しい痛みで寝るのにも支障きたす程でした、すぐに病院に行けば良かったのですが、行かずに我慢してました。その間は毎日消毒しバンドエイドでグルグル巻きにしてました。何回かバンドエイドが血だらけになっていました。 やがて痛みも腫れもなくなり、今現在画像の状態ですが、爪が盛り上がってグラグラしています。伸びてきているので新しく爪は生えてきているのですが、まだ根元から3ミリくらいしかありません。 この盛り上がった部分は剥がれてしまうのでしょうか? 剥がれるとまた痛いのでしょうか? 今から病院行ってももう内出血の血は抜けているので行っても仕方ないのでしょうか? 今現在痛みは全くありません。 この異様な段差で盛り上がった爪が気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 爪が剥がれそう

    サッカー部です。 去年だったと思うのですが、だいぶまえに足の親指を踏まれ、紫色のような赤黒いような色に爪の下半分ぐらいがなっていました。 痛くもなかったので放置しておいたら2、3ヶ月ぐらい前から(気が付いたのが)だんだんと変色した部分が上に上がっていき、新しいきれいな爪の一部が見えてきました。 しかし、1週間ほどまえから痛みを感じるようになり、ついには靴下に血がついていたのでよく見てみると なんだか内出血の血が出てきたのか(あり得るのかどうかわかりませんが)新たに傷ができそこから血が出ているのかよくわからない感じです。 とりあえず、絆創膏を貼ってすごしていたのですが、ここ数日痛みがひどくなり、部活後などは特に歩くのもつらいぐらいです。ずきずきとした痛みが襲います。 そして、今日気が付いたのが爪のまわりの皮膚も痛みの原因のようなのです。 これって菌が入っちゃったりしているのですか? あと、適切な処置を教えてください。

  • 爪 内出血?

    今日左足の親指を見たら3分の1くらいがどす黒い赤紫になっていました。時間が経って黒ずんだ血みたいな色です。 最近パンプスを履いて旅行へ行き、水ぶくれができたり、先日もパンプスで買い物をしていると、いつもは痛くない靴なのに左足の指が凄く痛くてヒビでも入ってるのかというくらいでした。 こんな色になった爪は初めてなのですが、これは内出血でしょうか? 放っておいても大丈夫ですかね?

  • 爪の怪我

     本日、会社で左手の小指を挟んでしまい、爪の中全体的に 出血が発生し、血豆のようになり激痛がします。 これからの処置として、放置でよろしいでしょうか? 先日息子(1歳半)もひとさし指を挟み、知らない間に剥がれていました。 その時は私みたいに出血もなく、浮いたような感じでした。 治療が必要な場合、どのような治療がベストか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪がはがれそうです・・・

    読むのも痛い内容でごめんなさい。。。 今日のお昼くらいに、玄関のドアを開けた瞬間、足の指をつめてしまいました。 サンダルだったので、足の薬指が一番被害がひどく、 爪の周りから血がにじんでいます。 爪がちょっとはがれそうだったのですが、 はがれたら痛そうだし、怖かったので そのまま上から絆創膏を巻いています。 さっき、絆創膏をはずしてみたら、 あいかわらず、にじんだ血が爪の周りに固まったままですが 指からはがす方向に、少ーし力を加えてみても はがれそうにありません。 爪の色は、マニキュアを塗っているためわかりません。 くっついたのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? お風呂に入ってもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 爪が内出血後、白くなった

    1ヶ月ほど前にテニスを久々にやりました。 借りた靴が合わなかったため、両足の親指が内出血して 爪の3分の1ぐらいが血で黒くなりました。 以前にも合わない靴で同じ現象が起こったので、そのまま放置しておきました。 そして、昨日ジムのランニングマシーンで ハードに走り続けて終了後、靴下を脱いだら、 左足の親指のみ内出血で黒くなっていた部分から、 茶色っぽい血液が出てました。内出血で固まっていた血がでてきたものと思われます。 血が出てきてもう治るんだわと思っていたら、今日は黒かった部分が白くなっています・・・ これはどういう状態なんでしょうか? ちょっと押さえると何か汁っぽいものも少し出るし・・・。 まさか膿んでるんですかね? はがれる気配も全くないし、このまま放置しておいていいでしょうか?

  • 車のドアに指を挟んでしまい爪の中内出血

    先日、車のドアを閉めた際に、左手人差し指を挟んでしまい 「イタッ」っと思って引き抜き、激痛が走りました! 少しだけ爪の隙間から血が出ており拭いたり水で洗ったりして清潔は保ったつもりです! 何分かすると少しづつ出てた血が固まり始め、その固まった血の隙間からタコ焼きみたいにまた血が出て固まり、その繰り返しで爪の先が少し団子みたいになりました。 血が止まったのはいいんですが、今度は爪の中で広がり始め、少しだけ黒かった爪が次の日には、ほぼ全体が真っ黒になってしまい、さらにその周りの皮膚を腫れさせていました! 血が固まって出ていけないからなのか内出血でパンパンになり曲げるのも痛かった為、病院に行きましたが、骨に異常もなく、「血も出てきてたので問題ない」と言われました。 内出血してるから腫れるのも仕方ないらしいんですが、血を出せば腫れも引き痛みもなくなると思い、自宅で固まった血を取ってバンソーコ巻いて寝たところ次の日、出血しておりバンソーコに吸収され、間も無く溢れて出てきそうな感じでした! その後、何度も消毒しバンソーコを交換しましたが出血は止まらず!すでに3日目なんですが、まだ少しずつ出血してます。 これってバンソーコ張らずに血を乾燥して固めて、ワザと内出血させた方がいいのでしょうか? 固めないとエンドレスで出血するんですかね? 内出血させるとパンパンにゆびが腫れるんですが中の血は残ったままになるんですかね?

専門家に質問してみよう