• ベストアンサー

回転寿司 スシローのかけごえ

スシローに食べに行った時、気になる事が。 何度も何度も店内放送で、 「ほうそう中です!!」 と言ってました。(しかもその一言だけ) あまりにも何回も言うのでちょっと不快でした。 マイクのテストなんでしょうか。3分に一回ぐらいの割合でした。 どなたかこの意味を知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!

• mamar
  • お礼率96% (192/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

昔は接触不良が多くてというか、マイクの不良は言い訳がきかないもんで。 また「これは訓練ではない!」ともいえないんで。 「本日は晴天なれど波高し。」なんでいうとロシアから弾道ミサイルが飛んでくるかもしれませんし。 無難なところで、「本日は晴天なり」とか「ただいまマイクのテスト中」とか言うものですが。 いきなりマイクをつつく輩もいいます。どこの何様?壊すなよ!と石でも投げたくなるような行動をするえらい人が結構いましたね。 そのスシローさんは、業務連絡ができない非常事態だったのでしょう。 客が来る前に直しておけ、と一言伝えておけば、気がすんだのかも。

mamar
質問者

お礼

なるほど!やはりマイクのテストだったんですね。 確かに混んでたので非常事態も起きやすいですよね。 ただ本当に大きな声で何回もやるので、少しイラッときちゃいました。 >「本日は晴天なれど波高し」・・・ シュールな回答に爆笑してしまいました(笑) ありがとうございました!!