• ベストアンサー

郵便事故?

携帯料金を銀行引き落としする為、3ヶ月ほど前に郵送にて口座振替の 手続きをしました(情報保護のシール?の様な物を貼るタイプ) いつまで経っても引き落としがないので 昨日携帯会社に確認したところ、 こちらには来ていません、郵便事故だと思います。 とのこと。この場合、3ヶ月も前の事に対し 郵便事故として郵便局に問い合わせても見つかるものなんでしょうか? また、それはもう出てこないものとし、そこに書いた口座が 悪用されないために、銀行印を変更する等の手続きをした方がよろしいのでしょうか? 説明が上手く出来ず読み辛い文章で申し訳ないですが どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79098
noname#79098
回答No.1

こんにちは。 私も郵便事故の被害にあったことがありますが そのときは以下の通りでした。 書留などの場合は追跡の番号が付いていて 調べることが出来ますが それ以外の郵便ですと投函したポストに残っていないか、 管轄の郵便局に残っていないか程度しか 調査のしようが無いようです。 ですので3ヶ月前でしたら絶望的かと思われます。 どんな悪い人がいるか分かりませんので もしものことを考えると銀行印の変更をしたほうが 質問者様の安心を考えて、良いかと思います。 参考になれば幸いです。

uogirai
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 結局、郵便局にて調査依頼を出したところ1ヶ月経ってから やはり見つかりませんでしたとの回答がありました。 その事を見越し念のため銀行印は変更しましたので 安心と言えば安心ですが、なんだか煮え切らない結果です。 今後はアドバイスにもある通り 重要書類は書留にて郵送したいと思います。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• soppudasi
回答No.2

20年も30年も前のはがきが今頃になって届いたという事があります。 どこかに落ちてるかもしれないし、まずは問い合わせることだと思います。

uogirai
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 調査依頼の結果、 今回、私の郵便物は結果的に見つかりませんでしたが それはそれで良い経験だと思いたいです。 もしかしたら、何年か先になって突然出てくる様な事があれば やはり嬉しいと思いますが…。 この度はどうもありがとうございました。