郵便局の本人確認方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私が振替口座からお金を引き出すために郵便局に行ったところ、名刺や保険証以外の身分証明書が必要と言われました。なぜ厳しい本人確認が必要なのか、また他の銀行との違いは何なのか疑問に思います。
  • 名刺や保険証以外の身分証明書がなければ、郵便局の窓口でのお金の引き出しができないと言われました。しかし、私は振替口座を開設し、届け印も持っているのに、なぜ許可されないのでしょうか?他の銀行ではこんなことはありません。
  • 法人名義の振替口座を持っている私が、郵便局の窓口でお金を引き出す際には、名刺や保険証以外の身分証明書が必要となりました。しかし、名刺は簡単に偽造できるものであり、信頼性が低いと思われます。郵便局の本人確認方法に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局のこの考え方は正しいのですか?

私は、ゆうちょ銀行に「振替口座」を会社名義でもっています。 先日、まとまったお金をおろそうと郵便局の窓口へ行き、係員に教えてもらって、 「払出書」に引き出す金額と会社名、住所、口座番号を記載し、届け印を押印して窓口へ出しました。 窓口の係員に「会社とご身分を証明できるものございますか?」と言われました。 わたしは、免許証ならあると言ったのですが、その係員は「会社名とお客様のお名前が記載されている名刺や会社の保険証でないとお手続きできません」と言い、取り合ってくれませんでした。 私はそのとき名刺をもっていなかったので、その日はあきらめました。 これって郵便局側は、窓口に来たわたしが本当に会社の人間かどうかを確認したかったのだと思いますが、厳しすぎませんか?わたしが開設した口座で、届け印も持っているのに、なぜ許可されないのでしょうか?ふつうの銀行だってこんなことしませんよね? 逆に名刺なんて誰でも簡単に偽造できるだろうし、それを証明とするなんて腑に落ちません・・。 法人名義の振替口座って毎回、お金をおろすのに、こんなに面倒なのでしょうか? そして、そこまで本人確認をする必要があるものなのでしょうか? 郵便局のこの考え方は正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomac
回答No.3

郵便局の考えというより、もっと上からの通達でそうなっているんでしょう。 私は振込(10万円以上)の時、いつも窓口で一悶着あります。 私は個人事業主で屋号名で振り込もうとすると、「登記簿を持ってきて欲しい」と言われた事もあります。法人ではないから登記もしていないのであるわけありません。 「個人名なら振り込めます」(免許証で個人を確認できるから)という事になりますが、それだと振り込まれた側は「この人だれ?」ってことになりますよね。 また例え振込先がが有名大学であっても身分証を見せろと。大学がマネーロンダリングとして使われているのか、なんて考えれば分かるだろうに。 税金の振込は何百万円だろうとノーチェックなのに。 マネーロンダリング防止のためというが杓子定規の対応は改めてもらいたい、だけどそれが現状だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごめんなさい、正しいか正しくないかの判断は私には出来ませんが、確かに厳しいと思います。 名刺の件ですが、確かに偽造しやすいですよね。それでも名刺の提出による企業の身元判断は結構世界共通で色々な公的な場所で使われています。(例えば空港の入国管理や政府の書類作成等)。 しかし口座の払出書や届け印も偽造しようとすればさほど難しくも無くできるわけですから、より安全性を高めるために一つの手段として名刺の提出も含まれたのだと思います。 厳しいようでもあなたのお金を守るための配慮ですからものは考えようですので、「ここまで厳しく守ってくれているんだ、ありがたいことだ」と考るのも一つの方法かと思います。

• qazwsx21
回答No.1

>まとまったお金をおろそうと ここがキーワードで、たしか50万円以上の引き出しは本人確認書類が必要だったかもしれません。行った人が怪しいとか言うものではないですが、逆に、取引印鑑があったら誰でも引き出しできたら危ないのではないかと思います。