• ベストアンサー

郵便局・銀行口座開設

郵便局・銀行口座の開設についていくつかお聞きしたいことがあります。 まず、高校生が両者で口座を開設するときに、親の同意が必要とのことですが、それは親が同行する必要があるということですか? 第2に、僕はこういうことにはかなり疎く、そもそも郵便局に預金と言う感覚が良く分からないのですが、銀行口座は、銀行窓口で申請。郵便局の口座は郵便局の窓口で申し込む、で良いんですよね?そもそも、郵便局と言うと配達のイメージしかないのですが、そういう銀行的なことも並行してやっているということですか?それとも、郵貯というのは、普通の郵便局とは違う機関で行われるのでしょうか?猿レベルの質問ですいません。 第3に、銀行ならば、ATMや窓口で預金、引き下ろしをしますが、郵便局の場合も同じですか? 第4に、銀行と郵便局ではそれぞれどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか? 第5に、それぞれ口座開設するときに必要な金額は、銀行が1円、郵便局が10円と聞いたのですがこれは正しいですか? 長々と下らない質問をすいません。是非答えて頂けると嬉しいです。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

Q1:それが一番かも知れません 高校生には契約当事者になる資格はなく、保護者の同意が必要です。 口座解説書に保護者欄があるのか、別途承諾書等を出すのかは郵便局・銀行へお聞き下さい 10/1より従来の郵便貯金は「ゆうちょ銀行」口座となりましたが、手続は郵便局窓口が代行しますので郵便局の「貯金(ゆうちょ銀行代理窓口)」で大丈夫です。 銀行は口座を作りたい銀行支店へ行ってください。 Q3 同じです。 Q4 銀行は人が多いところには支店やATMありますが、田舎はホント支店もATM網を見付けるのが困難です。こういう所はコンビニATMどころかコンビニも無いので、事実上お金おろせません。 郵便局は田舎に強大なネットワーク持っていますので、こういう所によく行くなら郵便局の方が圧倒的に有利です。 郵便局は全国に20000箇所有りますが、銀行でここまで支店持っている所は有りません。 なお、郵便局設置のゆうちょ銀行ATMは1台だけって所が多いです。 また、現在の所ゆうちょ銀行=銀行間のATM振込等はほぼ無理です。 当方は離島や過疎地等に行く機会が多いので、メイン口座はゆうちょ銀行とし、決済口座用に都市銀行口座を持っています。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

高校生で口座を開いた経験がある者です^^ 10年前の話なので参考にならないかも^^; その時は学生証と親の保険証を使い、口座を開きました。 重要なのは親と同伴ではなく、身分証明書を何にするかですね。 免許書は無いと思いますので、やはり保険証がいると思いますが、 それはたいてい親の持ち物ですから、必然的に親の許可がいるってことになります。勝手に持ち出せば話は別ですが…。 お金を預ける、引き出すという点では、銀行も郵便口座も一緒です。 ただ、銀行の方が融通がきくというイメージがありますね。 例えばネット上で振込ができるというのは、銀行ですね。 人にお金を振り込む時や引き出す時に無料なのが郵便口座です。 郵政民営化の影響でどうなるか分かりませんが。 自分は両方持ってますが、ほぼ銀行口座ばかり使いますね。 口座開設時に1円10円あればいいと言いますが、自分は1000円入れました。 それと、今は口座を開く時に、銀行員から「口座を開く理由は?」と聞かれますので、その返答の準備もお願いします。 参考になれば幸いです。 またご質問あればお気軽にどうぞ^^

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行の口座はどこの郵便局でも開設は出来るの

    ゆうちょ銀行の口座はどこの郵便局でも開設は出来るのでしょうか。

  • 郵便貯金。口座開設について。

    郵貯銀行で普通預金の口座を作りたいのですが、必要な書類がありますか? 大学在学で住所とかは実家から移してないので、アパートの住所とか証明するものがないのですが大丈夫でしょうか? 作りたいときは郵便局の窓口で『普通預金の口座を作りたいんですけど。』で大丈夫でしょうか? お願いします。

  • 郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて

    先月よりネットショップを開設し、郵便局の振替口座を開設しました。 主に代引き商品の料金回収口座に使用予定です。 あとで調べていると、ゆうちょ銀行の総合口座も似たようなことが書いてあって いまいちよくわかりませんでした。 振替口座でよかったのか、郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて教えていただけると助かります。 (振込み手数料の安さなどについて) ゆうちょダイレクトは利用するつもりです。 料金の支払い方法は、銀行振り込み・代引き・郵便局の振替口座です。 扱っている商品は600~3000円程度の農産加工品ですので3万を越えることはないと思います。 よろしくお願いします。

  • 郵便局で2つ目の口座、もしくは親にバレない銀行…。

    諸事情あって、口座が必要なんです。 できれば、というか絶対、親にはバレたくないので、今使っている口座(郵便局)とは別の。 郵便局orコンビニorATMで出し入れできる銀行を探したんですが、どこも家に手紙が来るものばかりで;; やっぱりゆうちょが一番かな、と思うんですが、作ったことがありません。 というか、2つの通帳は持てるものなんでしょうか???

  • 郵便局の口座を持ちたいです。

    今日、初めて郵便局で入金をしました。相手は口座を持っていますが、私は持っていません。手数料が210円かかったのですが、これは口座を持つことによって安くなったりしますか? 郵便局の口座を持つにあたり、必要な物はありますか?何歳から開設出来ますか? 分からないことだらけで郵便局のHPを見てみましたが、余計混乱してしまいました^^; パソコンから振込み出来るというのは郵便局ではなく、銀行のことですか? なるべく分かりやすく教えて頂ければ、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ゆうちょ銀行の新規口座開設

    中学を卒業して、高校生になるのですが。 バイトをしたいと思ってます。 そのバイトの給料を保管したいのですが、さすがに自宅の貯金箱は抵抗が... どうせなら、安全性が高い銀行に預けてしまおうと思ったのです。 近くにゆうちょ銀行を取り扱っている郵便局があったので、ゆうちょ銀行の口座を開設しようと考えたわけですが、 まず、未成年(14歳、今月で15歳になります)で口座開設が出来るのか、 二つ目に、どんな物が必要か、(一応、学生証と住民基本台帳カードを持ってます) 三つ目に、開設までに時間はかかるのか 四つ目に、キャッシュカードは申し込んでからどれくらいで届き、いくら発行にお金がかかるのか の四つです 一応、親からは許可をとっています

  • ゆうちょ銀行の総合口座開設について

    今度郵便局にゆうちょの総合口座を開設しに行こうかと思うんですが 時間はどのくらいかかるのでしょうか また、開設した直後に窓口またはATMで利用することは可能でしょうか? お願いします

  • ゆうちょの口座開設について

    19歳なのですが、親にバイトを禁止されていて口座も持っていません。 ですがお金が必要なのでバイトを始めたいのです。 そこで、親の署名など無くても口座が開設できるゆうちょ銀行の通帳を作りにいこうと思うのですが、 いろいろ調べていくと ‐‐‐‐‐‐‐‐ >ゆうちょ銀行から、郵便物は届きますか? まず、キャッシュカードは、口座開設時に届けた住所宛てに郵送されます。 それ以外にも、ダイレクトメールなどが届きます。 ‐‐‐‐‐‐‐‐ とあり、キャッシュカードは諦めました。 ですが通帳をだけでもダイレクトメールが届くと知り、困っています。 ダイレクトメールはどのくらいの頻度で届くのでしょうか。 内容はどのようなものなのでしょうか。 それから、もし私だけ引越しをした場合、引越した先の郵便局で住所の変更が出来るのでしょうか? その他、私にとってなにか都合のよい方法(親にバレずに口座を作る)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便局の新規口座開設について

    近々、郵便局で口座を開設したいと思っています。 開設の目的としては、ゆうちょサイトにもありましたが、「メンバーに自治会やサークル等の会費をその口座に送金してもらうことによって集金」する事なのですが、ここでいくつか質問があります。 1) 口座を開設するにあたり、求めているサービスは下記のものとなるのですが、   これらを、できる限り全て満たしているものはありますか。   A:口座名を団体名義にしたい(『○○会 代表:××』という形ではなく『○○会』のみで)    ※口座を開設する際に、会の代表者として身分証明書を提示する事は可能です)   B:振込みに関するメッセージを受け取りたい    (数ヶ月分の会費をまとめて送金される人もいるので、その場合「○月~×月分のもの」とわかるようにしたいため)   C:インターネット上で口座への送金に関する情報を入手したい   D:口座に入っている現金の引出しは、特定の郵便局ではなく、どこの郵便局でも引き出せるようにしたい   ざっとゆうちょサイトを調べたところ、一般振替口座だと引き出しする郵便局が固定されてしまうようなので、   この場合はぱ・る・るになるのかな?と思ったのですが、ぱ・る・るでAやBが可能なのかが、調べてみてもハッキリしませんでした。 2) 上記の条件に当てはまる口座を開設する際に、必要なものは何でしょうか。   また、実際に振込みが行われた場合、振込確認に1週間くらい時間がかかると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか。   その場合、上記Cの方法にて、インターネット上から、いつ・誰から入金があったか、という事を確認する事はできますか。 質問No.430270や441228を参考にしましたが、上記の点がよくわかりませんでした。 御存知の方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座開設について

    中学三年生の15歳、未成年です。 銀行口座を作りたいと考えています。 ですが親にばれたくないです。 そこで質問なのですが (1)15歳でも親の承諾なしで開設できる銀行 (2)私立の学生証(顔 写真あり)、保険証だけで開設はできるのか また、家に郵便物が届いてほしくないのでキャッシュカードは作らないか銀行窓口受け取りにしようと思っています。 (3)キャッシュカードを作らないことによるデメリット (4)キャッシュカードを作らない、または窓口受け取りができる銀行(具体的に教えていただけると嬉しいです。) (5)その後自宅に郵便物が届いたりするか (6)親が口座を持っていると作れない銀行があると聞きました。どこでしょうか。 以上6つのことをお聞きしたいです。 他に親にバレたりするようなことがあるのでしたら教えていただきたいです。 過去に親に内緒で開設をした、その結果どうなったか、などの経験を教えていただけるととてもありがたいですが、一部でもいいので分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (親に話せばいい、など根本的な問題での回答はご遠慮ください。)